※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

旦那がこわいです。旦那の実家(遠方)に帰省する話をしていて揉めました…

旦那がこわいです。

旦那の実家(遠方)に帰省する話をしていて揉めました。
お互いにそんなにお金はなく、日帰りにするかホテルを取って1泊していくか(過去に色々あり旦那の実家に泊まることはできません)、そのついでに遊んでいくかなど話し合っていました。
旦那がお金がないから全額出せない、折半してと言われ、私はいいよと言いましたが正直ギリギリで、やっぱりそんなに出せないかもとはっきりしませんでした。その話の流れで私は、いつも帰省すると祖父母が交通費と言ってお金を出してくれているから、それで交通費は補えるんじゃない?と言いました。すると旦那は、お前よく祖父母を当てにすること言えるなと言いました。
確かに、言ってはいけないことを言ってしまったと思いましたが、同時に、旦那も以前出産祝いや出産費用の件で、周りの人は親がベビー用品揃えてる、うち(私の親)はそういうのないの?買ってもらえるように言ってみてよ、出産のお金少し出してもらえるように言ってくれない?的な事を言われたのを思い出し、散々私の親を当てにして、親のことも色々言ってきたくせに、今回たった1回私が言っただけで当てにするなと言われたのがなんだかすごく理不尽に感じ、腹が立ってあなたも前こんなこと言ってきたじゃんと反論して喧嘩になりました。旦那はその際、買ってもらえるようにお前に催促なんてしてない、周りがそうだったから聞いた話をお前にしただけだと、私の話を全く聞いてもらえませんでした。
私の言いたいことが理解してもらえないと思い、もういいと席を立つと、お前から喧嘩振っといてなんだよ?!おい!逃げんのかよ!などと大声で暴言を吐かれ机をバンとすごい勢いで足で叩き、怖くて怖くて部屋で泣きました。

そもそも私があんな事を言ってしまったのが悪いですし、どっちもどっちの喧嘩だとは思います、
ただ旦那は散々私に言ってきたくせに自分が言われたらキレるが意味がわからなくて腹が立ってしまいました、

元は私が悪いので旦那がキレるのは当たり前かもしれないですが、ヒートアップすると豹変して物に当たるのがすごくこわいです、、

話がまとまらずすみません、、

コメント

ままり

え、人様の旦那さんに申し訳ないですが、めんどくさいです……
お金ないなら帰省しなくていいと思うのですがそういうわけにはいかないのですか?
コロナも流行っていますし。

私としては自分の実家に嫁と子供連れて帰省するお金も自分1人で稼げないくせに威張るなよって感じです。

• ねこ

ねこ

娘が産まれてからまだ一度も旦那の実家の家族に合わせたことがないので、数日休みが取れたから行くかという話になりました。コロナも気になりましたが、車移動なのと結構田舎なので、行く事を決めました。

お金ないという割には、付き合いで始めたゴルフはやっているんですよね。しかもレッスンまで。

• 5月13日
  • ままり

ままり

うちも未だに会わせてあげられていないのでお気持ちはわかりますが、お金がないのに無理に行かなくてもいいのではと思います💦

趣味に割く時間とお金はあるのですね。
    お金に余裕がないと心にも余裕がなくなりますよね…

旦那さんがキレるのは理不尽だと思います。
    モラハラ気味なのかなと感じてしまいました。

• 5月13日
  • ねこ

ねこ

このご時世、なかなか会わせられないですよね、、
    そうですよね、お金がないのにわざわざ行くことないですよね。それに旦那は帰省メインよりは、娘と遠出したいの方が強い気がします。どちらにせよお金ないから無理な話ですが

そうみたいです。そういうところもムカつきます。
    ほんとに、お金がないないだけで心に余裕が持てなくなります、、

やはり理不尽ですよね。いつも爆発すると、物に当たっていて暴言もすごいので、モラハラ気味かも、、とは思っていました、

その度に離婚がよぎりましたが、旦那は娘のことが大好きで、娘に手をあげるたり怒鳴ることはないので、止まってきました。

• 5月13日
  • ままり

ままり

可愛い娘と出かけたい!可愛い娘を親に会わせたい!という旦那さんの気持ちわかります。わかりますけど、それなら趣味我慢してお金貯めとけ!って思います😭

娘さんにとっては大好きなお母さんが傷ついている姿を見るのはとても辛いと思います。
    離婚を考えるのはなかなか勇気がいることだとは思いますが、いざというときのためにしっかり貯蓄しておくべきかなと思いました。

• 5月13日
®️irila

昔の話を出すのはあまり良くないなと思いました。
モヤっとしたときはその場で言う。その場で言わないなら今後絶対気にしない!!がいいと思います。
難しいですけど、喧嘩をネチネチしないためのポイントです。

そして旦那さんの行動は、DV一歩手前だと思います。もはや精神的には完全にDV。
娘さんにはどんな感じなのでしょうか?これからイヤイヤ期がきたりして子どもが思い通りにいかないことが増えますが、そんなときも同じようになるとお子さんも心配だなと。

何があってもいいように貯金!自立!しておくべきと思いました!

• ねこ

ねこ

そうですよね。昔の話を出したらキリがないですもんね。
    自分のことは棚にあげている旦那にムカついてつい昔の話を引っ張り出してしまいました、、

DVの一歩手前なんですね、、
    今までもヒートアップすると物に当たっていました。人が変わったようでこわいです、
    私の車を蹴られたり、ドアを閉めた途端に何か飛んできたり、、暴言もこわいです、

旦那は娘のことは大好きなので、今のところ、娘に向かって怒鳴ったり手をあげるようなことはありません。

何があってもいいように、貯金して自立して生活できるようにしておきたいと思います。

• 5月13日
ラージャン

そもそも旦那の実家に帰省するのによくそんなキレられるなって感じですね!お金ないなら帰省しなければいいし祖父母が交通費出してくれるかもって言うのもそんなに悪い発言じゃないような😥
元は私が悪いって書いてますが、あなたはちっとも悪くないし、キレて暴言物に当たるってそりゃ怖いですよね😢

• ねこ

ねこ

味方になってくれてありがとうございます😭
    お金がないという割には、付き合いで始めたゴルフはしっかり行ってるしレッスンまでやってます。ムカつきます。

爆発した時の旦那は本当にこわいです、、

• 5月13日

私の旦那も、普段温厚からのマックスの怒り方が物に当たるタイプです。
何度やめてほしい、口でどうにか喧嘩したいと伝えましたが、付き合い結婚して、6年目ですが治りません。
自分自身や子どもに手は出されませんが、明らかに物が破損したりと物理的に怖い思いして、一度お願いだから、手を出さないで、殺さないで。と言ったこともあります。

それぞれ個人の意見が相違している中で、旦那様の実家帰省は絶対に今必要かどうかを判断した方がいいです💦
(帰省にも沢山費用かかりますもんね。。お土産代とか。)
日々の生活の費用を削っても行きたいのなら、旦那様で行けばと思ってしまいます。
(冷たい女ですいません😭)

コロナ禍ですし、お子様のお顔を見せたいのなら、テレビ電話や、アルバム作成(ネットで500円くらいで作れます✨)でプレゼント🎁で双方のご両親にあげても、帰省代に比べたら、一回の外食代くらいで済みます!!

とにかく、お互い納得しないのに無理帰省しても、お金の無駄です😭
過剰書きでもいいので、気持ちの整理をして、旦那様とお話しましょう!
その時は、あまり、あの時あぁだったとかは無しの方が解決が早いです。。。
(ぐっとこちらが大人になり、帰省について早く解決しましょう^^;)

退会ユーザー

あの時あぁだったとかの愚痴はここでぶちまけましょう!!✨
    皆きっとあなたの声を聞いてくれると思います!
    (私がそうだったので😊)

• 5月13日
  • ねこ

ねこ

にわとりさんの旦那さんもキレると物に当たるタイプなんですね、、
    私の旦那は普段温厚というかんじの性格ではないですが、キレて爆発すると本当にこわいです、私の車を蹴られたこともあるしドアを閉めた瞬間に物が飛んできたこともあります。
    物に当たるの本当にやめてほしいですよね😔

娘が産まれてから一度も旦那の家族に合わせたことがないので、数日休みが取れたから行くかとなりました。車移動で、旦那の実家も結構田舎なので行くことを決めましたが、こんな感じになってしまってもう行きたくないです。
    子連れの遠出で余計に疲れそうなので、、
    それに旦那が話してる感じだと、帰省メインよりは、娘と出かけて遊びたいの方が強い気がします、、

アルバム送るの良いですね。検討してみようと思います。

ほんと、納得しないまま行ってもお金の無駄ですよね、、

過去のことは掘り返さないように気をつけます。

励ましてくださりありがとうございます😭

• 5月13日

退会ユーザー

物に当たるのも、勿論手を出す暴力等も全部良くないですし、辞めてほしいし、エスカレートしたらDVです💦

旦那様のご家族にまだ娘さんを会わせたことが無かったのですね😭
    我が家も旦那の実家が車帰省で高速使って4時間以上です。

初めてお子様と一緒に長時間の帰省となると、かなり念入りに準備と帰省経路の確認と計画(高速とかだと、どこで休憩するやトイレ、ご飯の調達をどうするか等)が必要です!
    大人と違い、子どもは長時間乗れないので、休憩を長めにとったり、外の空気を吸わせて、遊ばせて体力奪って寝ている間に進めたりする必要があります💦勿論、大人の休憩も無理なくしてくださいね。
    なので、片道◯時間高速でも、平気でプラス2時間くらいかかる事を覚悟が必要です。

生後3ヶ月〜一歳半までに3回ほど、旦那の実家帰省に行きましたが、身の回りの準備(3人分の衣類、子どもの食事等)するのに体力を使い、旦那は経路や費用で頭と体力を使い、帰る頃には夫婦共にヘロヘロです😇
    勿論、持って行ったものを片付けるのも大変です笑

娘さんとの遠出がメインのお話なら、高速1時間くらいの距離が遠出感もでるし、親子で楽しく過ごせると思います!

良い方向に向かって、解決するといいですね♪(^^)

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

暴言など机を足で叩いたのはご主人が悪いですししてはいけない事ですが、、、
私からするとそもそも今の時期に遠方に帰省する、子供もいるのに交通費や帰省にかかるお金くらいで言い合いになる経済力がそもそもダメじゃないですか…?😖ほんとどっちもどっちだなって感じです😅
昔のことを出すのも良くないですし暴言や物に当たるのもお互い子供っぽいな…と思いました。

• ねこ

ねこ

娘を産まれてから一度も旦那の実家の家族に会わせたことがなく、車移動なのと場所が結構田舎なので決めました。
    それぐらいで揉める経済力がダメですよね。ご最もです。

お互い感情的になりやすく子供っぽいところがあるので、こういう喧嘩がよく起こります。私も大人になれるように努力します。

• 5月13日
くま

私はねこさんの発言はそこまで悪い事かな🤔⁈って思ってしまいました😅💦
その状況で毎回義祖父母さんから頂けているのであれば、私も軽〜く旦那に言っちゃうと思います(笑)

私的には、旦那さんのお子さんに関する出産費用やグッズの催促⁇があり得ないなって思いました😳
よくそんな事言えるなって。
そんな事言うなら自分の親に言えよって思います😒

自分の実家に帰りたいのに、費用折半しようと提案して怒るのも信じられないです。。。
(何かやむおえない事情があるのであれば別ですが...)

• ねこ

ねこ

いつも頂いていたのでつい甘えた発言をしてしまいましたが、味方になってもらえて嬉しいです😭
    職場で、殆どのベビー用品を買ってもらってる人の話を聞いてきたみたいで、、それをわざわざ私に言わなくてもいいですよね😔
    自分の親に言えよってなりますよね!しかし、旦那は以前実親と色々ありほぼ縁を切っているような状態なので義両親からお祝いはなにもありませんでした。義祖父母からはお祝いを頂きましたが。

折半のことでキレたというよりは、私が昔のことを掘り返して、その内容にキレた感じです😓

お金がないという割には、付き合いで始めたゴルフにはしっかり行っているしレッスンまで始めて、おまけにアイコスも吸っていて、そこにかけるお金はあるのかとムカついてしまいます。

• 5月13日