※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニノ
妊活

不妊治療中で、体外受精を考えている女性が、フルタイムで働きながらの経験やスケジュールについて相談しています。同じ状況の方の経験を知りたいそうです。

不妊治療6年になります。なるべく自然にとクロミッドを飲み、タイミングを計ってきましたがなかなか授からず毎回落ち込んでしまいます。
年齢の事もあるので、体外受精にステップアップしなければとも思っています。

フルタイムで働きながらでもステップアップされた方はいらっしゃいますか??
仕事はどのようなスケジュールでこなされまさしたか??
職種にもよると思うのですが教えて頂けたら嬉しいです。

フルタイムは断念しないといけないのでしょうか…
子どもを授かれるなら万全な状態で臨みたい…でもお金のために働かないといけない…
同じような方はきっとたくさんいらっしゃるでしょうね>_<
決断が難しいです!!

コメント

ココのママ

こんばんは。私は不妊治療2年で 体外へステップアップしました。
注射、採卵、移植と 次々と時間がかかるものへと変わっていきました。
注射のタイミングも何時と決まっていますし、採卵は わかっても三日前。仕事の段取りをつけるのに、何日も前から申請しないと厳しければ 大変だと思います。採卵は、静脈麻酔でしましたが その日はとうてい出勤など無理です。
次の日もオマタが痛く、ペンギン歩きでした。
採卵後、子宮の腫れのため 移植は1ヶ月先へ伸ばし、移植のために ホルモン補充であれば 膣剤を決まった時間に 入れるなど、かなり大変で 精神的にも ピリピリすると思います。
仕事のことを考えながら…は私は難しいと思います。
不妊治療のことだけを、考えて…という感じの方が 全てそちらに委ねれます。私は、移植後から判定日まで おやすみしました。幸い、胚盤胞を移植することが出来まして、5日後くらいに結果が分かりましたので その後は妊娠にいたりました。
妊娠判定後、出血をしてしまい自宅安静になりましたが、結果1ヶ月半ほど休み、復帰しまして、今も働いています。
私は、移植後 気になって気になって そのことばかり考えてしまい、仕事どころではなかったかもしれません。なので結果的には 休んで良かったと思っています。治療は、仕事しながらでもできないことはないと思いますが、予約の日にちは 確実に寸前まで分かりません。
その融通かかなうのであれば、仕事しながらでも 可能かと思います。
あとは、メンタル面だけかと思います‼︎
頑張ってくださいね!

• ニノ

ニノ

コメントありがとうございます!!

詳しく書いて下さって本当にありがとうございます。
    やはりスケジュールがびっしりになるのですね!!
    職場が理解してくれるか、私自身のメンタル面も考えないといけないですね〜
    不安ばかりです>_<

ココのママさんのように授かれる事を願って頑張ります!!
    本当にありがとうございました。

• 9月4日
モチちゃん

私は本格的に治療を始めて1年2ヶ月になります。
フルで働いていましたが、仕事終わりで少しでも遅くなると、もう病院が間に合わず、仕事のストレスも凄くあったので、退職しました。でも、治療費が必要になるので今はパートで働いています。毎日同じ時間にとか、この日に来て下さいとか、通院も大変だので、融通がきいて理解のある会社じゃないと、フルでお仕事しながらは厳しいかもしれないですね。
今もまだ、授かってはいませんが…

• ニノ

ニノ

コメントありがとうございます!

そうですよね。私も病院をキャンセルしないといけなくなったり、なかなか思うようにいっていません。なので体外受精となるとやはり難しいのかなとも思ってしまいます。

お互い、かわいい赤ちゃん授かれるといいですね^_^

本当にありがとうございました!!

• 9月4日
mari*nao

40才で不妊治療をはじめて約半年後に体外受精で授かりました。
年齢が年齢だけに初めから体外受精を勧められました。

8時から17時半のフルタイム勤務です。私は仕事がそんなに忙しくない事もあったのと、職場の理解があった為、急の通院でも都合がつきました。
住んでる所が田舎の為、通院は県外の病院へ山を越えて車で2時間かけて通いました。
予約を午後の2時以降に入れる様にして午前中は仕事をして午後休をとり通院していました。

社長と直接迷惑をかける事務所の同僚には不妊治療中と伝えました。
やはり職場の理解を得られる事が一番かと思います。

職種や職場の人間関係で変わってきますがニノさんにも良い方向に進みますように。

• ニノ

ニノ

コメントありがとうございます!

すごく長い道のりを通ってらしたのですね。
    私は保育士をしていて、シフトがまちまちなのでそこが悩ましい所です…
    職場がどこまで理解してくれるか、一度聞いてみないとですね!

mari*naoさんの様に授かれるように頑張ります!!
    本当にありがとうございました!!

• 9月4日
ぴーなっつ

私は9時から17時で週休二日のシフト制で働いています!
通っている病院が16時半までなので仕事帰りに行くことはできません。
先生と相談したらなるべく仕事の都合に合わせてくれようと努力してくれましたが、採卵前は指定された日に行かないといけないので、何度もシフトを変えてもらいました。
生理開始から3日後に来てね!
とかあるので、事前に休みが決めれないのがしんどいですが、午前だけ休みにしたいとか融通がきく職場なら仕事しながらでも大丈夫だと思います!
ちなみに、採卵するのにベストな日はどうしても休みが取れなかったので、薬で卵の成長を早めて1日前に採りました。
まだ凍結中で戻してないですが、ベストなタイミングで臨みたいならやはり職場の理解が大切だと思いました。
私は職場に不妊治療の事、内緒でやってるのでごまかすのが大変で結構ストレスでした。
でも採卵してしまえば後はそんなに細かく指定はされてないです!

• ニノ

ニノ

コメントありがとうございます。

採卵が1番大変なのですね!!
    今の仕事ではなかなか難しい気がしてきました…
    辞めることも視野に入れていかないといけないですね>_<

ぴーなっつさんのたまごちゃん、無事にお腹で育ちますように!!

• 9月10日