※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で6.4kg。平均より軽いが問題なし。母乳だけで育てているが、心配。大丈夫でしょうか?

体重について。

現在4ヶ月、完母で育てています。
先日4ヶ月検診で体重を計ったところ6.4kgでした。
軽いですよね😭?先生には特に何にも言われなかったですけど、測定した数値の横に平均値書いてあってこの頃は7kg超えが平均値だと知り⚡
びっくりして待合に戻ったら知らないママさんとお話しする機械があって、「2ヶ月くらいですか〜?」なんて言われて😵
身長は平均より少しだけ大きいくらいで、体重以外は平均より少し上くらいなんです。。。

哺乳瓶拒否で母乳しか飲まないので、もしかしたらずっと母乳が少なかったのではないかと思ってしまって。。

こんな感じでも大丈夫なんでしょうか😖?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも男の子で4ヶ月の時は5.5キロでしたが、特に問題なかったです🙆‍♀️ちなみに上の子は今は身長体重共に平均です。

はじめてのママリ🔰

女の子なので平均は男の子より軽いかもしれないですが、うちの子9ヶ月半くらいで6.7キロでしたよ😂
特に何も言われたことなかったです!
少しずつでも体重増えていれば大丈夫と言われましたよ✨

mimi

娘は女の子ですが4ヶ月の時は6.0キロしかなかったです💦
今も平均より下で体重も身長も緩やかに増えていますが、発達は全く問題ないですよ☺️
大切なのは平均ではなくて、成長曲線と平行に増えているか、だそうです。

はじめてのママリ🔰

今記録見たら、うちは4ヶ月で6.5kgでしたよ!女の子では成長曲線ど真ん中くらいなので、男の子でも気にする値ではない気がします😊

はじめてのママリ🔰

えーそんなものじゃないですか?😁❤️
指摘されなかったのであれば、そのまま完母で大丈夫だと思いますよ!
平均はあくまで目安であって、生まれた時から体重が2倍程度になっていればオッケーです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

あこ

女の子ですが4ヶ月頃は5.7kg、完母でした🤗
娘も身長は平均くらい、体重は下の方のタイプです~😊
ゆっくりでも体重増え続けてたら大丈夫って色んな方に言われました!
極端に曲線外れ始めたら相談してねって言われました!

しんママ

4ヶ月健診の時、長男は6㎏、次男は6.3㎏でしたよ☺️
平均はあくまで真ん中の数値なので、成長曲線の枠内に入っていて、お医者さんに何も言われないのであれば、気にする必要ないと思いますよ🙆

ちなみに0歳代では平均より小柄だった長男ですが、今では常に3歳児に間違えられるくらい大きくなり、かれこれ2年ほど熱を出したこともない健康優良児です😂✨

あん

娘は6.1kgです...♪*゚
大丈夫ですよ*ˊᵕˋ*

はじめてのママリ

あくまでも平均ですし、大丈夫!
うちはもうすぐ5ヶ月ですが、4ヶ月検診で6.2kgでした!
身長は65cmで高めで小顔(笑)なのですが、先輩に小さくない?って言われてもやっとしましたが、うちの子はモデル体型だと開き直りました。笑

成長曲線に入っていれば大丈夫です🙆🏻‍♀️◎