※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moti
妊娠・出産

膣剤による出血で不安。出血は膣剤で荒れた可能性。胎嚢確認済。出血経験者の状況や経過を教えて欲しい。

膣剤による出血についてご経験をお聞かせ下さい🙇‍♂️

ホルモン補充周期で凍結胚盤胞移植をし、BT13で陽性判定をいただき今日でBT20になります。
BT19の昨日、多めの出血(鮮血)がありました。
出血が止まりつつあるのか今はナプキンが少し茶色く汚れる程度です。

今日病院を受診したところ、出血は膣剤(ウトロゲスタン)で膣が荒れてしまったことが原因ではないかとのことでした。
無事に胎嚢の確認もできました。
不育症でもありこれまで初期流産を繰り返しているので不安な気持ちが拭えません…

同じように出血のご経験がある方、その当時の状況やどれくらいで出血がおさまったなどお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も体外で陽性後出血ありました〜💦
5〜10週まではずっと出血ありました。

私の場合は胎嚢確認前の5週になってすぐ血が出て、最初はピンク→鮮血で、ナプキンいっぱいにピシャッと出てたのでもうだめだ〜😭と泣きながら病院へ行きました。

私も反復流産した為、不安でいっぱいでした。
胎嚢付近ではなかったものの、子宮内での出血でした。

不安がっていたら医者には、体外やってる人は出血する人多いから、必ずしも出血=流産じゃないからねと言われました。この時期は出血よりも胎嚢の大きさの方が大切だから。とのこと。

結局10週まではちょこちょこ出血ありました。出血があってからは膣錠の量を増やされ、12週まで膣錠を入れてました。

内診や子宮頸がんの検査をした後もちょこちょこ出血あると思うから、気にしないでね〜とのことでした

makoさんの赤ちゃんが無事に育ちますように!!

• moti

moti

コメントそして出血されていた際の状況を詳しく教えて下さりありがとうございます…!

10週まで出血があったのですね😵
    もし差し支えなければなのですが…出血が続いていた時の出血量はいかがでしたか…?

私も出血=流産しか考えられずにいたので経験談を教えていただいて、私もこれを乗り越えられるように赤ちゃんを信じないと!と前向きな気持ちになれました✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな出血の時は5週のナプキンいっぱいが2回くらいで、だんだん少なくなり、そのあとは10週まではおりものシートでまにあうくらいでした。

他の方が書かれているように、安静にしていれば出血は少しおさまるから、出血見て不安になるならあんまり動かないようにしてねとは言われましたよ。

• 5月13日
  • moti

moti

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️

やはり安静が必要なのですね。
    なるべく無理のないよう安静に過ごすようにはしていますがお手洗いに行く度に出血増えてないかなど不安にはなってしまっています。。

度々の質問にも関わらずご丁寧に本当ににありがとうございました✨

コロナ禍の中ではありますが、はじめてのママリさんが無事にご出産を迎えられることを心からお祈りしています☺️

• 5月13日
みー

私も最初のころありました💦
変わらず膣錠は続けてましたが鮮血が出たり茶おりが出たり…
エコーでは問題無かったのでとにかく普通に過ごしてました😭

• moti

moti

コメントありがとうございます…!
    同じような経験がある方がいらっしゃることがとても心強いです😊
    悪いことしか考えられなかったので前向きな気持ちになれました🙇‍♀️
    主治医からは特に安静にとも言われず…仕事も行っていいよとのことでした😅でも無理はしないようなるべく普通に過ごそうと思います❗️
    みーさんの赤ちゃんもどうか順調に育ちますように✨

• 5月12日
おもち

腹痛はありますか?
私もそのくらいの時に10日間くらい続けてピンクオリ、茶オリ、鮮血ありました💦
病院からは今はできることがないから自宅で安静にと指示されたのでとにかく安静にしていました🥲
私の場合は、結局どこからの出血かは分からなかったですが今のところ順調に育っています☺️
初期は出血しやすいし、膣錠を使用していると尚更のようなので不安になりますよね💦

• moti

moti

コメントありがとうございます…!

実は昨日出血が始まった時に量のわり腹痛がなくてあれ?と思っていたんです💦でも前回の流産の時の出血量と同じくらいだったのでもう悪いイメージしか出来なくて…

でも出血されても順調に妊娠が継続できているおもちさんはじめみなさんのお話を聞けて前向きな気持ちになれました😊本当にありがとうございます✨

まずは次の心拍確認までなるべく安静に無理をしないように過ごしたいと思います☺️

おもちさんもこのまま順調に赤ちゃんが育ちますように…!

• 5月12日
ゆう

BT19に大量出血しました。
自宅安静中です。
テンパって近くのクリニックに行き、切迫流産の診断出されて2週間仕事休むことに。

BT20 5w4dが不妊専門クリニック受診日のため旦那の運転でわたしは横になって病院に行きました。
赤ちゃんの成長とは関係ないよ!大丈夫!と言われました。ウトロゲスタンをおしりにいれるように言われました😭
オリーブオイルつければはいる!と。

お尻にいれるようになってからは血も止まり、心拍確認もクリアしました。まだまだホルモン補充続くのでお尻にいれるのつらいですががんばります🙄

体外受精、ホルモン補充療法の人に出血あるあるみたいですね🩸

• moti

moti

詳しく教えて下さりありがとうございます😭

今もご自宅で安静中なのですね!赤ちゃんも順調なようでよかったです✨

ウトロゲスタンをおしりにですか….!私は今も変わらず膣に入れています💦でももしおしりから…と言われた時のためにオリーブオイル覚えておきます🙌幸い出血はおりものシートで収まるくらいになりました🙇‍♂️

来週水曜日が次の受診日なのですが私も心拍確認の壁を乗り越えたいです…!
    ゆうさんもどうかご無理だけはなさらず順調に赤ちゃんが育ちますように☺️

• 5月14日