※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。子供の病気で休むことが多く、職場の対応に不満があります。新しい職場を探していますが、自分の働き方に不安があります。アドバイスをお願いします。

ワーママの働き方の考えについてのご相談です…。

0歳10ヶ月の男の子を育てています。

保育園が無事決まり、
4月26日から復帰しましたが、
子供が熱や胃腸炎でほぼ仕事に行けていません😭💦

26日は体温高めで早退、
27日は発熱で早退、
28日は解熱後24時間経過してないと
登園できないため休み…。
30日は夫が休みだった為、
時短までフルで働き、

5月7日はまた体温高めで呼び出しがありましたが
夫が早退してくれて時短までフルで働き、
10日は子供が朝嘔吐し、私の方が家を早く出ていたこともあって、夫が休みを取り病院に行ったところ胃腸炎との診断が…😭
そのため、今週いっぱいぐらいはお休みを頂きたい旨、あるいはテレワークで対応できないか連絡。
そして私もこの日体調が悪く、時短までフルで働きましたが、39.3℃の発熱で昨日お休みしました…。
(子供の胃腸炎が移ったようです…)

まだまともに働けたのが今日を含め9日中4日です…。

一般的にこちらは休みすぎですよね…😭?💦
保育園もコロナ禍なのと職場が遠いからと、
体温高めだとすぐ呼び出されます…。

実母は現在失業中ですが持病があり、
義母も習い事や夫兄の子供の世話で
頼れる人がいない状況です。

そして小さい会計事務所勤務で
産休育休取得者は私が初なのもあり、
今回の胃腸炎での休みについて
テレワークでお手伝いできる仕事は無いか確認しましたが、無いといわれ所長は半ギレ状態でした。
(元々育休中に、テレワークを前向きに検討する
と話がありましたが、すっかり忘れてる様子でした)

毎回子供が発熱したり胃腸炎等、
休みを取らなくてはいけないのが
前もって分かっているので、
所長に休みを頂きたいと、連絡を
するのですが、毎回連絡が来ません。
(大体事務所にいないので、携帯へメールします。電話はするなと言われています…)

そして休む当日、事務所へ連絡しても
いなかったり、いてもすごい無愛想に
返されました。

仕事については
なるべくほぼ完結した状態で
引き継ぎをしっかり行っている状態です。

私の子持ちでの働き方の意識が
足りないのでしょうか…。
それともこういう職場だからと
割り切るのがいいのでしょうか…。

自分が初めてなこともあり、
時短勤務の方がどのように働かれてるのか
分からず、もうどうしたら良いのかと
モヤモヤしています…💦

元々面倒な従業員が出れば、
すぐに切る所長ではあった為、
(私がいた3年間で6人程切られました)
そろそろ切られると思っていたのもあり
転職活動を始めて、ありがたいことに
1社内定がもらえました。

ただ、新しいところでは
子育てされてる方が多いところでは
ありますが、自分自身の意識が足りなければ
元も子もないと思っています…。

ワーママの先輩方、
ぜひアドバイスを頂けますと幸いです🙇‍♀️💦

コメント

マサラタウン

ご近所に病児保育のある所や、病児ベビーシッターや病児ファミリーサポートなどのサービスはないですか?
登録済みでしたらすみません💦
私も時短勤務で、実家・義実家があまり頼れませんが、いざと言う時は病児保育等を利用してます。

• りお

りお

ご回答ありがとうございます!
    病児のファミサポだけ登録は済んでいたのですが、コロナ禍で不安が大きく、まだ手が出せないでいました😢
    ただこんな状況になり、やらないといけないと感じていたので、利用しながら新しいところに行こうと思います💦

• 5月12日
はじめてのママリ

保育園に通っていれば、子どもの体調不良は日常茶飯事だと思います。

もちろん全員が休んでばかりではないと思いますが、りおさんの意識が足りないとかではないと思いますよ👀
特に通い始めはお休みが続くことも多くなると思いますし、落ち着けば風邪をひく回数が減る場合もあります!

ただ会社も当たり前のように休まれては困ると思いますので、しっかり出来ることはして、周りへの感謝もしつつ、やるしかないと思います😌

• りお

りお

やはり日常茶飯事ですよね…💦
    これから徐々に落ち着いてくれると嬉しいのですが…😣

私の意識、足りないわけでは無くて安心しました💦
    当たり前という考えは持たず、ただいつ休むか分からないことを意識して、正確にかつ速く仕事を終わらすことにこれからも専念したいと思います…😭💦
    ありがとうございます!!

• 5月12日
ママリ

りおさんの仕事に対しての意識、凄く高いと思います。
内定先は行ってみないと分かりませんが、余りに辛いなら今の職場辞めて新しい職場で頑張ってもいいかもしれませんね。
ただ、保育園の洗礼はそんな感じでした。
あと、今後続けるのであれば人数の少ない事務所で働くとフォローして貰うのが難しかったりするので将来性に乏しいのかなぁとも思いました。
まぁ、どこの職場に行っても変な方は居てますけどね😅

• りお

りお

私の仕事に対する意識が高いと言って頂けて、とても安心しました💦
    やはり保育園の洗礼はこのような感じなんですよね…😢
    確かに人数がかなり少ないので、私さえいなくなれば、フルで働ける従業員を雇えるので邪魔な人間だよなとも考えていました…。
    保育園の内定関係もあり、あと少しだけ在籍させてもらい、早々に辞めて新しいところで、意識を弱めず働きたいと思います💦
    本当にありがとうございます!!

• 5月12日
moony mama

四月一日から入園でしょうか? 入園してしばらくは、お休みが増えるものだと思いますよ。りおさんの意識が足りないとは思いません。

他の方がおっしゃるように、病児保育、ベビーシッターファミサポなど、頼れるものがあるなら登録しておくことは必要なのかもしれませんが。
今お勤めの会社は、ワーママには働きづらい職場のように感じます。

• りお

りお

1日から入園です!
    ならし保育期間から熱が出たり鼻水が出たりと、まともに登園ができてない状態での復帰でした…💦
    病児のファミサポは登録はしているのですが、コロナ禍もあり不安が大きく利用を避けていたのですが、こんな状況なので、もう割り切らなければと思っていたところです😣💦
    確かに所長以外お子さんがいなく、理解は得づらいのとフォロー体制も厳しいと思うので、申し訳ないですが早々に辞めて新しいところで頑張りたいと思います…。
    ご回答くださり、ありがとうございます!!

• 5月12日