※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
その他の疑問

離婚後の1歳半の子供との面会について。近いうちに離婚が決まります。そ…

離婚後の1歳半の子供との面会について。

近いうちに離婚が決まります。
そこで旦那と子供との面会について約束、条件を調停委員に提出するのですが皆さんはどのような約束で面会していますか?

旦那は長期休みの時は宿泊を伴う面会を望んでいますが、離婚理由が浮気、経済的DV、モラハラ、警察沙汰になるくらい大声で暴れる等、特にお酒を飲むと人格変わります。
私としては私がいない中での面会なので宿泊は認められません。また、旦那と子供は2ヶ月しか一緒に住んでおらず一緒に一晩を過ごしたのも、数えるくらいです。
旦那は夜遊び朝帰りばかりでしたので。

そういったことから私的には

●月1回の面会で、場所は市内の公共の場で日中数時間の面会
●面会は旦那のみに限定【旦那の親や祖父母は認めない】
●面会時に撮った子供の写メはSNSに載せない
●大きくなってからですが、子供と無断で連絡を取らない

こういった内容を考えています。
本当はDVや言葉の暴力もあるので、面会時に第三者に立ち会って頂きたいのですが、私の地域は田舎なのでそのようなシステムはないそうです。
第三者を立ち会っての面会をされている方がいましたらどのような方にお願いしているのかも教えて頂きたいです。
よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

りぃ

子供が心配なのでわたしだったら同行します♬

• ラテ

ラテ

コメントありがとうございます(*^^*)
    同行するのが1番ですよね。
    ですが、旦那と私は接触禁止を警察の方からの命じられており立会いは難しいのですm(._.)m

• 9月4日
CandY

わたしなら会わせません😭
警察沙汰になるくらい大声で暴れるなんて😱
DVの要素ありすぎで怖いです。
もし子どもに手をあげたり、事件になったりしたらと思うと自分を責めちゃいます。

養育費もらうなら会わせなければならないのなら養育費なんかいらないってなると思います(;▽;)

• ラテ

ラテ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    私も会わせたくないです…
    もう面会の事を考えるだけでおかしくなりそうです…

養育費は貰うことになり旦那も会いたがっているんです。
    だからせめて誰か第三者を!と思っておりました。
    本当に子供と旦那2人だけでは心配でなりませんm(._.)

• 9月4日
もずまま

回答も見ました(>_<)
私なら接触禁止が出る様な人に子供は会わせません(>_<)
第三者が居なければいくら日中で公共の場と決めても、勝手に連れて行かれる可能性だってありますし、正直事件を起こしてもおかしくないと思います…
何かあってからでは遅いですし、お子さんも父としての認識が無さそうなので別に会わなくても良いんじゃないかなー?と思ってしまいました(>_<)
旦那さんが会いたがっても、離婚原因を作ったのは旦那さんですし望む権利は正直無いと思いました。
面会拒否はできないのですか(>_<)?

• ラテ

ラテ

お返事遅くなりすみませんm(._.)m
    ご回答ありがとうございます!!
    私も正直会わせたくないです!
    日中の連れ去りや事件も考えられますし、相手を信頼できないので心配でなりませんm(._.)m
    養育費を貰う以上面会は拒否できないみたいで、相手も子供との面会を強く希望しています…
    調停委員も面会制限を特に出しておらずこのままいけば面会も普通に出来ることになりそうですm(._.)m

• 9月6日
凛子ママ♥

私も調停中で1才半の子どもがいて、同じような状況です(;_;)
私も相手の暴力暴言があって、子どもを会わせたくないし、私自身も精神的負担が大きいので会いたくないし、間接的面会を希望しました。先日、試行面会して、話し合いも進めて、面会は母親付き添いで3ヶ月に1回自宅付近の公共の場で1時間程度に落ち着きそうです。

お子さんは人見知りとかありませんか?相手に預けてギャン泣きだと、負担も大きいですよね。
私も第三者の立ち会いを探してます。お金もかかるし、時間もかかるし、難しいのかなーっと思いますが。

お互い頑張りましょうね!!

• ラテ

ラテ

遅くなり申し訳ありませんm(._.)m
    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ状況の方からのコメントで嬉しいです!
    今お辛いですよね…
    凛子ママ様と私もまったく同じで、旦那からの暴力暴言、攻撃的に言葉で攻め続けられもう2度と私は旦那に会いたくないです。
    警察の方にも旦那と私の2人で会うことは禁止されており、面会時も本来なら私も同伴で子供を会わせることならと思いますが、私は立ち会えない状況にあります。

私も間接的面会を希望しており、子供がちょうど1歳半で小さいので写真を送るなどを希望していますが、養育費を貰う以上面会は旦那にさせないといけない為、かなり悩んでおります。

凛子ママ様は面会時、お母様同伴とのことですが、凛子ママ様のお母様が付いてくださるのですか?
    私の子供は人見知りはあまりないですが、やはり私から離れると泣くので心配で心配でなりません。
    第三者に面会の付き添いをお願いしたいのですが、そのような機関は私の地元にはなく面会時の不安は尽きません。

• 9月11日
  • 凛子ママ♥

凛子ママ♥

返信いつでも大丈夫ですよ!
    私も同じ状況の方がいて嬉しいです(;_;)
    私は、日常的に暴力があった訳ではなく数回だったので、接近禁止などありません。単に私自身の心の問題で…(*_*)
    試行面会をした際、子どもは私から離れず、抱かれそうになると泣きました。同席するしかなく、私も一緒にいたのですが、相手の顔もまともに見られませんでした。面会を強く希望していて、試行面会では私が取り乱すことなく大丈夫そうだったので、と訳のわからない自信があり、上手く面会できると思ってるらしいです(*_*)自信過剰過ぎて…。笑
    面会は子どものことを考えると葛藤して、私が頑張れば…とか、大きくなったときに父親に会えない環境だと、子どもが可愛そうとか、いろいろ考えてしまいます。
    会わせたくないけど、最低限で付き添って会わせて、養育費の滞りないようにしてもらおうかなって考えに変わってきました。
    調停員さんからは、無になって、相手を物だと思いなさい!っていわれました!笑

分かりにくい書き方ですみません(;_;)母親同伴とは、私(母親)同伴と言うことです。私は母を亡くしていて、父は居ますが、そこまで頼れないので。

まだ子どもも小さいし、出来ることなら間接面会がいいですよね!ラテさんは、警察からの保護?もあるようですし、主張を通せそうですが…難しそうですか?
    相手と顔を会わせることで精神的に不安定になる。それにより子どもも感じとり、愚図りや夜泣きが増えて不安定になる。まだ子どもは小さいので母親抜きの面会は難しいと思うので、一人で会いに行けるようになるまでは、間接的面会を希望する。
    と主張続ければ通らないですかね? 

• 9月11日
ラテ

お返事ありがとうございます(*^^*)
試行面会なんてあるんですね!
私の旦那も自信過剰ですよ( ; ; )
本当に頭おかしいです…
今でも旦那は自分が悪いことをしたと思ってはおらず調停委員に「自分の胸に手を当ててみてください」と言われてました。

私が頑張れば…と思う気持ち分かります!
私さえ我慢すれば!と思う反面、怖くて怖くて仕方ないです。
会わせたくないけど養育費をしっかり滞りなく支払ってもらう為には面会は仕方ないですよね( ; ; )
ちなみに、凛子ママ様は調停はどのくらいの期間かかりましたか?
また旦那様には慰謝料請求されましたか?

凛子ママ♥

相手は面会したくて面会交流調停を申し立ててきたので、裁判所内で試行面会しました。
ても付き添わないといけないし、相手は近づいてくるしで、動機がしました(*_*)

自信過剰、困りますよね。
まともに相手にすると、こっちまで参ってきます(;_;)
私が可笑しいのか?って思うようになるし。

わかります!
私も、私さえ我慢すれば!でも怖くて、動機がして情緒不安定になって。を繰り返してます(*_*)
でもやはり子どもが悲しい思いをするのは避けたいです!
面会することが子どもの幸せに繋がる、とまでは考えてませんが、子どもが会いたいと思ったときに会える環境をなくしたり、父親を知らずに生きていくことは、可愛そうかなって思います。
けど、会わせたくないんですけどね!笑

調停、まだ終わってないんです!
今年の2月から始めて、面会については前回ある程度きめたので、あとは養育費という感じです。
慰謝料請求しましたが、診断書などの証拠もなく、暴力も数回だったのもあり、慰謝料請求は難しいだろうと言われました。

• ラテ

ラテ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    私と凛子ママ様の状況がびっくりするぐらい似ていて共感します!!
    私も調停申し立てしたのが今年の2月です!
    旦那様、面会交流調停申し立てしたのですか⁈
    うちの旦那も面会交流を強く望んでいるのでいつか旦那が調停申し立てる日が来るのではないかと恐れています( ; ; )
    本当に自分のしたこと、ことの重大性、子供への影響諸々旦那自身で考えてから面会望んでくれ!って思います。
    私の旦那はアホ過ぎて自分のしたことが未だ悪い事だとは思っておらずなぜ慰謝料を請求されているのかすら理解してないようです…
    私は旦那からの攻撃が怖くて調停委員に提出した書類は旦那に非公開にしているので旦那には直接伝わっておらず毎回調停委員の口からから旦那へ説明して貰ってます( ; ; )

話が通じなさ過ぎて、私も自分がおかしいのか?って自問自答の毎日です。
    子供の為を思っての面会ですが、私自身が恐怖でなりません…

私は前回の調停で養育費決まりました(*^^*)
    旦那は3万と主張してたのですが、今まで生活費を貰えていなかったりと苦労したので調停委員が私の希望の3万5千円に押してくれて3万5千にきまりました(*^^*)
    次は財産分与と面会が決まります!
    私も慰謝料は言葉での暴力なので証拠という証拠もなく、警察沙汰になったけど警察からの注意で終えたので被害もなく、慰謝料請求は旦那が納得しないと厳しいと言われました。
    面会をするなら私は旦那からの謝罪や反省の気持ちが欲しいのですが、そういったことも難しいようです( ; ; )

• 9月12日
  • 凛子ママ♥

凛子ママ♥

本当に状況すごく似てますね‼
    親近感湧いて、いろいろ話したくなります(^^)

別居して調停申し立てる前から、面会したいと希望してて、でも私が耐えられないし難しいと拒み続けたので(^o^;)
    面会交流調停だと、試行面会はせざるを得ない感じになるし、申し立てられないといいですね(*_*)

養育費は算出表で決めましたか?
    私も次回決めるのですが、慰謝料請求しない分、娘のための養育費を多く主張したいと思ってます!
    財産分与もされるんですね!
    私は恥ずかしながら授かり婚で、婚姻期間も短いので、共有財産はむしろマイナスになるかもと言われました(;_;)
    慰謝料とるのは、なかなか難しいですよね(´・ω・`)
    私も面会するなら、まず改めて謝罪して欲しいです!このまま面会となると、恐怖心や負の感情いっぱいで会うことになるし、せめて反省してほしいです。

• 9月12日
  • ラテ

ラテ

本当に似てますね!!
    私も色々話したくなります(*^^*)
    面会調停申し込みされないことを願うばかりです…
    そんなに子供に会いたいなら最初から私と子供を大切にしてくれたら良いのに…と思います。

養育費は算定表で決めましたよ(*^^*)
    私と旦那の給料で養育費は3万から4万で3万5千円になりました!
    凛子ママ様は婚姻費用貰ってますか?
    私は何とか婚姻費用の調停で月5万と決めてもらい貰えています。
    来月から子供を保育園に入れて私は働く予定です!

私も全然財産はないのですが、お互いの生命保険の解約金や家具等の財産を検討していました。

• 9月13日
  • 凛子ママ♥

凛子ママ♥

仲良くしてください(*^^*)

本当にそうですね!そんなに面会望むなら、もっと考えて行動してほしかったです。

養育費は算定表で決めたのですね!
    婚姻費用も途中から滞ったので調停申し立てて、月8万振り込む事に決まりました。でも最近滞ってて…(*_*)前回の調停で催促してもらったのですが、まだ振り込まれてないです(;_;)
    私は今年の4月から子どもを保育園に入れて、働いてます(^^)まだパートなので、生活カツカツです(;_;)

生命保険などですね!うちは入ってなかったし、引っ越しの際に家具家電は分けました。

• 9月13日
  • ラテ

ラテ

お疲れ様です(*^^*)
    婚姻費用も滞ってしまったのですね( ; ; )
    私も調停立てた2月から遡ってなので通常の5万➕遡っての額貰ってます。
    保育園の保育料も調停中なら旦那さんの給料から算定されてしまうので保育料高くないですか?( ; ; )
    差し支えなければ凛子ママ様の保育料教えて下さいm(._.)m
    調停中の人でも保育料減額してくれる制度があれば良いのですけど( ; ; )
    保育料も婚姻費用を貰っているなら婚姻費用から出さないといけないと聞いて心配になりました( ; ; )

私もパートから始める予定なので家計が心配になります( ; ; )

• 9月14日
  • 凛子ママ♥

凛子ママ♥

お疲れ様です(^o^)/

婚姻費用、私も遡っての分は一括で振り込んでもらいました。今週末にも振り込まれてなければ、裁判所に相談しようと思います(*_*)

保育料は恐らく私の所得のみで計算されてると思います!保育園申込みの際に事情を話して、相手の住所も所得額もわからなかったので、私の所得証明しか提出してません!
    8月までは26年度の所得で決まり、24000円程でした!9月からは前年無職だったので、3000円程です(^^)
    私は調停前でしたが、母子家庭扱いで対応してくれたので、無職でしたが第一希望の保育園にも入れましたよ(*^^*)
    婚姻貰ってると出さないと…って話、初耳です‼

小さいうちはなるべくそばにいたいし、でも稼ぎたいし‼笑
    難しいです(;_;)

• 9月14日
ラテ

教えて頂きありがとうございます(*^^*)
凛子ママ様の所得で計算されてるのですね〜!
役所の方も凛子ママ様のご家庭の事情を配慮して下さってるようで羨ましいです‼︎
私の市は絶対旦那の課税証明が必要とのことで、私は旦那の職場に問い合わせ、書類を郵送して頂きました( ; ; )
旦那の給料からの計算なので保育料高額な気がします( ; ; )
私の場所は保育園激選区なので入れるのか…って感じです。

わかります!!
まだ1歳半なのでそばにいたいのですが、働かないと生活出来ないですよね( ; ; )
離婚が成立しないと手当も貰えないし、面会も考えないといけないしで病みますよね( ; ; )

凛子ママ♥

ラテさんの市は保育園激戦区で対応もなかなか厳しいのですね(*_*)調停中でもダメなのでしょうか?
私は調停申し立て前は、離婚を話し合っているという内容証明のコピーを提出して、調停開始から申し立て書?を提出しました!
私は名古屋市住みなので、名古屋市は福祉に手厚いのかもしれません(;_;)
旦那さんの職場に問い合わせなどもされたのですね。旦那さんの給料もとなると、高額になりそうですね(;_;)
役所の方も考慮して頂けるといいですね(;_;)

本当に!面会が何より憂うつで病みます(*_*)

• ラテ

ラテ

こんにちは(*^^*)
    私の東北住みですが調停の書類があれば旦那の在職証明書はいらないだけで、課税証明書は必ず必要と言われました( ; ; )
    名古屋市はご理解があって良いですね(*^^*)

凛子ママ様は調停はまだまだかかりそうですか?
    私は半年かかってもう次が5回目になるので早く終わらせたいのですが、すぐに話はまとまらず…調停委員に訴訟起こした方がいいのでは?と言われました( ; ; )
    ですが、弁護士にお願いするお金もなく、調停しか頼める場所がないので面会の件も少し妥協していくしかないのかな…と思っています( ; ; )
    旦那から慰謝料貰えても大半は弁護士費用になってしまうなら何だか悲しいですよね( ; ; )
    旦那から反省の気持ちを表してもらえるなら面会も少しは妥協したいのですが、旦那は俺は悪くない!!って態度なので子供を会わせるのが苦痛です( ; ; )

• 9月17日
  • 凛子ママ♥

凛子ママ♥

こんにちは(^^)
    やっと娘がお昼寝しました♪笑

そうなのですね。なかなか厳しいですね(;_;)
    そうなると、余計に早く離婚成立させたいですよね‼

私も次は6回目です。
    ラテ様と全く同じで、調停委員にこのままだと訴訟になるし、面接交流に関しては調停申し立てされてるので、審判になって、もっと厳しい条件になるかもって言われました(;_;)
    訴訟するとお金かかるし、とれる慰謝料もたかがしれてるだろうし、だったらある程度妥協するしかないのかなって思ってます。
    なので面会も相手は月1回を要求してましたが、3ヶ月に1回ならと直接面会も妥協しました(*_*)

慰謝料ではなく解決金とか準備資金とかで請求するのはどうですか?

今、宙ぶらりんの状況で、悩むことも多くて、お辛いですよね(;_;)
    シングルになったら生活ここととか悩みもつきないと思いますが、新しい子どもとの生活を早く安定させて、そしたらもっと楽しく前向きに生きていけるのかなって思います。
    相手に悪いところがあったのに認めないのは悔しいけど、そんな相手のことで悩んでる時間ももったいないなって思えてきました!
    でも!子ども会わせるのは嫌なんですけどね(^o^;)

• 9月17日