※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

母乳をあげる間隔について相談です。息子の体重が急増しているため、あげすぎか不安です。

完母で育児されてる方、だいたい
何時間間隔でおっぱいあげていますか?

私は、1週間検診のときに助産師さんに
母乳はミルクより消化が早いから
1時間半から2時間くらいでまたあげたらいいよ
と言われ、現在生後2ヶ月ですが
今でもそのくらいの間隔であげています。

ですが、息子の体重はどんどん増え
未熟児で生まれたのに、今ではもう成長曲線
飛び出しそうな勢いで体重が増えていて
少し不安です。あげすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

欲しがってからあげたらいいと思いますよ😊 まだ満腹中枢が発達してないのでたくさん飲めてるんだと思いますが増えてるなら欲しがる時だけでいいような気がします!

  • みか

    みか

    そうなんですね😌
    ありがとうございます❤️

    • 5月12日
あっちゃん

わたしも2ヶ月の娘います😳!欲したらあげてますよ〜( ˙ ˙˵ )♪

  • みか

    みか

    そうなんですね!
    私も泣いたらあげてます😂❤️

    • 5月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    いま何キロですか?😳

    • 5月12日
  • みか

    みか

    6kg弱あります😂

    • 5月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    うちも同じくらいです😳💓安心しました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    • 5月12日
  • みか

    みか

    ほんとですか?🥺
    よかったです❤️

    • 5月12日
なつ

日中は2時間半くらい、
夜間は4時間くらい空いて
1日平均9回くらいです(*^^*)

オムツ変えても泣きやまず
お口パクパクさせてたらあげる、ってかんじですかね😊

  • みか

    みか

    すごい!2時間半も空くんですね!
    我が子は、だいたい1時間半から
    2時間で泣きだします🥲

    • 5月12日
  • なつ

    なつ

    上の子はそうでした!😲
    間隔2時間空けばいいほうでした🙏
    ぷっくぷくで成長曲線上の方ぎりぎりでしたが動き出したら締まってきて今はど真ん中ですよ(*^^*)

    • 5月12日
  • みか

    みか

    そうなんですね!
    私自身も、赤ちゃんの時
    大きい方だったので
    私の遺伝もあるのかもですが
    すごい勢いで体重が増えてるので
    時々不安になります😂

    • 5月12日
  • なつ

    なつ

    1ヶ月検診では1日70g増えてました(笑)

    • 5月12日
  • みか

    みか

    え、我が子もそんな感じです😂

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

基本3時間おきにあげてます😊
1日あたり平均8〜12回だったら良いのではないでしょうか?

  • みか

    みか

    母乳で3時間持つんですね😳
    すごい🥺🥺
    うちの子は、1回に飲む量?
    時間が短いため1時間半から
    2時間くらいで毎日あげてます😅

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは胃が大きくなったからなのか4時間開くときもあります😅
    新生児の時も抱っこで泣く事の方が多くあまり頻回ではなかった子ですね😅
    見逃してただけかもしれないですが🙌💦
    個人差がありますよね😊
    成長してもう少し間隔開くとお母さんも楽になれますね😅

    • 5月12日
  • みか

    みか

    えー羨ましいです😳😳
    うちの子も、そんなふうに
    なるかな〜🥲❤️
    個人差大きいのでなんとも
    言えないですよね🥲

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3〜4ヶ月くらいで胃に貯められるようになるから回数自体1〜2回減るように成長していくようですよ😊
    すこーしかもしれませんがきっとちょっと楽になってきますよ!

    • 5月12日
  • みか

    みか

    そうなんですね😌
    ありがとうございます☺️❤️

    • 5月13日