※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる🔰
妊娠・出産

産後3ヶ月で身体中が痛いです。育児中に腰や背中、腕、手、膝などが痛み、整体に通っても改善せず。痛みが続き、育児に支障をきたしています。経験者の対処方法を教えてください。

【産後3ヶ月】身体中が痛い

現在生後3ヶ月を過ぎた第一子を育てています。
産前から腰と背中の痛みがあり、
整体に通っていましたが
いまいち良くならないまま出産。
産後、育児をする中で腕と手の痛み、
腰、膝、背中の痛みが出てきて
産後3ヶ月を過ぎた今も身体中が痛いです。
痛くないのは足首くらいかと笑

今も整体には通っていますが
良くなる感じはしません。

産褥期が過ぎれば痛みも減るのかと
思っていましたが、
全く減らず。

育児がこんなに身体中にダメージを与えるとは
思っていませんでした。

皆さんこうなんでしょうか?
こんな痛みの中皆さん育児されているのか
不思議でなりません。

終わりの見えない身体中の痛みに
日々の育児が辛く、
ため息ばかり出て
子供の前でも笑顔でいられません。

ご経験者の方いらっしゃいましたら
対処方法など教えていただけますと幸いです。

コメント

deleted user

3ヶ月くらいの時ほんとボロボロでした💦
整体には通ってなかったですが、腱鞘炎に腰痛にしんどかったです😵
出産のダメージとずっと抱っこで腕も死んでましたが半年くらいで身体が慣れて大丈夫になりました!
それまでは湿布はったり、サポーターしたり、どうしてものときはロキソニン飲んでどうにかこうにか耐えました😂

  • ちゅる🔰

    ちゅる🔰

    同じような方が沢山いらっしゃって心強いです😭
    半年経つと楽になるという言葉に希望が持てました!ありがとうございます!

    • 5月12日
しお☘

生後3ヶ月頃は子供のお世話に慣れてくるので、気持ちが落ち着いてくるんですが、自分が疲れていることに気づいて身体が辛くなってくる頃かと思います。
私も腰も背中も首も痛いし、生後2ヶ月から痔も併発していて座っていることさえも辛かったです😭
その後、痛みが悪化しないようにサポーター付けて抱っことかしてましたね。

他の皆さんもおっしゃっている通り、6ヶ月くらいからだいぶ楽にはなりますよ。
整骨院に通ったこと、ストレッチや散歩で体を動かしたこと、あと筋肉痛などの体の疲労を早く修復するために
アミノ酸やクエン酸を寝る前に飲んでました。
筋肉修復以外にも寝付きも良くなるし、エネルギーの代謝なども良くなるのでオススメです。
ドラッグストアやDHCなどで買えるのでちょい足ししてみてください。

  • ちゅる🔰

    ちゅる🔰

    そうなんですよね、無我夢中で育児してるうちに気付いたらボロボロでした😂

    サポーターを薬局で買ったんですが、面倒で付けてませんでした笑
    付けてみます!

    アミノ酸やクエン酸は頭にありませんでした!試してみます!!

    • 5月12日
ママリ

わかります。
私も産前から首肩背中腰臀部が痛く、足も浮腫んで痛かったです。整体やマッサージに通ってました💦
産後は授乳の体制が悪かったのか肩甲骨と首が特に痛み、悪くないところありませんでした😭
産後の体は全治6ヶ月の怪我おったくらいだとも言いますし、ツラいですよね…

でも私は子供も成長し、散歩や家事をするようになり、身体を動かすようになると自然と痛みが無くなってきました。凝りはしますがあの時ほどではないです。3ヶ月頃から骨盤矯正のためのストレッチを始めたのも良かったかも知れません(最初はめちゃツラかったです)

ストレッチや散歩で体を動かすようにしてはいかがですか?

あまりに治らないようでしたら、病院で診てもらった方が良いと思います。
知り合いで腰がずっと痛い治らないと言ってた人が実は腎臓癌だった、なんてこともありました。

お大事にしてください😌

  • ちゅる🔰

    ちゅる🔰

    ありがとうございます!
    骨盤矯正ストレッチですか。ちょっとググってやってみます😭

    腎臓癌怖いですね😨
    産前産後の不調って全部妊娠出産、育児のせいって思い込んじゃうから怖いですよね。。気をつけます!

    • 5月12日
deleted user

私も同じく絶賛全身関節痛および筋肉痛です😭辛いですよね。。私は特に肩関節と膝が毎日悲鳴をあげています。

しかし腰痛は寝る時のマットレスを変えてここ数週間で良くなりました。単純に高価な良いマットレスにしたらかなり楽になりました!夫と別室で寝るため慣れないマットレスを使っていたのですがマットレスでこんなに違うのかと、合ってなかったようです😂

私も痛みが走るたびにため息の毎日ですが、いつか良くなると信じましょう。あまりに辛く、酷くなるようなら私は病院を受診する予定です。

  • ちゅる🔰

    ちゅる🔰

    ありがとうございます。
    同士ですねーー😭
    マットレス大事ですよね。普段結構有名どころのマットレス使ってるのですが、実家に何泊かしただけで身体バキバキになり、マットレスの重要さを思い知りました😭

    私も病院を一度受診してみようかと思ってきました!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も産んだら体は楽になるのかと思っていましたが、授乳で背中はバキバキだし、抱っこで腕や手は痛いし、産後筋肉が緩んだままの状態で負荷がかかるからか全身痛かった記憶があります😂
最後は足首も痛くなりました笑

皆さん仰っていますが、痛みは半年くらいで落ち着いた印象です💡

まだまだ授乳回数も多く大変かと思いますが、ご自身のお体もどうぞいたわってあげてくださいね😭✨

  • ちゅる🔰

    ちゅる🔰

    そうなんです!
    産前産直後の身体の痛みはよくネットでも見かけて覚悟してたんですが、こんなに長引くなんて。。と😂

    やはり半年くらいが楽になる目安なんですね!
    頑張ってみます!!

    • 5月12日
ママ

ちょっと違うかもしれないですが…

私も腰痛すぎて
生活に支障きたすくらいで
整形外科に受診したら
腰椎分離症と先天性の股関節吸盤形成不全でした😣💦

  • ちゅる🔰

    ちゅる🔰

    ひぇぇ!病院行ってよかったですね😨
    腰は産前からずっと痛いので私も一度受診してみようかと思います。
    背中を押していただきありがとうございます!

    • 5月12日
新米ママ🔰

お辛いですね(T_T)💦
私は手首と手指と、膝と、、あと歩くと股関節も少し痛いです。
手首と手指はそれぞれ腱鞘炎です。
整形外科に週1で4回ほど通いましたが、私は良くならなかったですけど、
でもでも、文章読んでますと心配なので、一度は整形外科クリニックを受診してほしいです(T_T)
リハビリの理学療法士さんから身体の使い方とか教えてもらえたりするので、改善する可能性もあるかと!!

  • ちゅる🔰

    ちゅる🔰

    なるほど!病院行って理学療法士さんのお世話になるというのも手ですね!
    早速近所でさがしてみます!ありがとうございます😄

    • 5月12日
ぼんちゃん

身体中痛い!痛いですよ😭
妊娠中は、腰痛、両手の痺れがありました。
沐浴もできない程の痺れと痛みがあったので、産後に整形外科を受診したところ、左手(利き手)は手根管症候群、右手はデュケルバン腱鞘炎と言われ、左手は経過観察、右手は6ヶ月くらいすればよくなると言われました😭
他にも腿の付け根も痛いし、背中は寝返りをするのも辛いくらい痛くて😭
もうすぐ産後6ヶ月で、最近すこーーし、痛みが和らいだ?気がしてますが、本当に、そんな気がする…レベルです。

  • ちゅる🔰

    ちゅる🔰

    ありがとうございます!
    ボロボロの中育児されてるのですね、泣けます😭
    半年してもすこーしなのですね、辛い😱
    私も病院行かなきゃと強く思いました😰

    • 5月13日