※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供が幼稚園や保育園に行くと、朝の起きる時間や食事中の寝落ちが変わる可能性があります。自宅保育からの移行でリズムが崩れることも考えられます。

幼稚園や保育園行き出したら疲れて朝起きなくなりますか?
ご飯中寝落ちとか増えますか?
自宅保育で上の子3歳まで、下の子1歳半まで見る予定でその後はこども園の幼稚園と保育園に行きます。

今はご飯中の寝落ちは数ほぼなくて朝は2人とも5〜6時の間に起き、すぐに朝ごはん食べる感じです。
夜は20〜21時には寝ます。

このリズム作るために必死に頑張ってきました。
でもこども園行き出したら2人とも朝起きなくなるのかな、夜ご飯中寝落ちするのかな…とか考えたら今までリズム整えるために頑張って子供に合わせた生活してたのがバカバカしく思えてきます。
遅くても20時までには洗濯物も干して家事は全て終わらせるようにしてきました。19時半にはリビングの電気もテレビも消して寝るモードにして。。。

やっぱりリズム変わりますか?
昼ごはんは11時〜11時半でお昼寝は12時〜と保育園のリズムを参考にしてきました。

自宅保育からの幼稚園、保育園はリズム崩れますか?

コメント

りん

うちの息子はリズム崩すことなく、6時に起きて夕飯もバクバク食べて20時半に寝ます!
お昼寝や昼食のリズムも保育士だったので、無意識に保育園のリズムでしたが全く変化なく行けてます☺️

まー

うちの子達は、長男が8ヶ月の頃から保育園に通っており、次男が来月から保育園に通い始めます。

入園前は私もリズムをしっかり整えたくて頑張っていて、19時半就寝6時起床でした。

最初は慣れない保育園で疲れたり、園でお昼寝が上手く出来なかったりなどで 多少リズムは狂うと思いますけど、慣れてしまえば大丈夫だと思いますよ!
保育園でぐっすりお昼寝してくる上に、体力もどんどん付いてくるので、むしろうちの子はどんどん寝なくなりました😭

かといって、朝起きれないなんて事もなく、朝日と共に目覚めるタイプの子でしたよ💦(冬は暗い時間起床しないといけないので私が起こしてました)

ぽむ

逆にその園のリズムが着くので、起こせば普通に起きてくるし、ご飯中寝落ちはしたことないです🤔
朝5時にはさすがに起きないですが😅

うちの子は
7時 起床
8時半 登園
14時半 降園
15時半頃 お昼寝
(しない時の方が多い)
18時頃 夕食
終わり次第お風呂
上がってきたら歯磨きなどして
21時から半までには就寝。

と言ったリズムで2人とも動いてます😌

はじめてのママリ🔰

今年から幼稚園行き始めましたが、逆に幼稚園行き始めてからの方が生活リズム整っています。
朝は7時過ぎ起床、夜は20時就寝。
今まで朝も遅く8時過ぎに起きていましたが(機嫌も悪かったです)、今はすんなり起きます。
夜は30分〜1時間寝るのが早くなったくらいです。
ご飯中寝落ちもしたことないですね!

はじめてのママリ🔰

早寝早起きのリズムって小さいころからしっかりやっていれば身に付いてると思いますよ😊
息子は今年入園しましたが20時過ぎ就寝、6時前後起床でずっと変わってません💡

お昼寝はしたりしなかったりですがそれでも寝落ちしたりリズムが変わることはないです😊