※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

夫が子供を一人にする提案をしてきて、自分が今まで考えたことがなかったため戸惑っている。他の人はどんな事情で子供の数を決めているのか気になる。

ボヤきです。

ずーっと夫婦で、こどもは二人ほしいね!と話しており
その前提で動いてました。


でも、急に夫から
こどもは一人でもいいんじゃないか
一人の方が、教育面でも充実させてあげられるし
(私が転職を悩んでるので)なんなら専業主婦も選択肢にいれてあげられるし

と言われました。おそらく来年の給料が減りそうなのと、家を買ったローンのプレッシャーとでネガティヴになっているようです。


理由はどうあれ、子供一人ということをこれまで考えてきたことがなかったのでとても戸惑ってます。私はこれまで3人は大変!きょうだいはいた方がいいだろう!くらい軽い気持ちでしか考えたことありませんでした。


いろんな考えがあると思うので
みなさんはそれぞれこども何人ほしいかって
どんな事情です決めておられるんでしょうか。

コメント

みき

我が家は1人っ子って決めてます😊時間もお金も使ってあげられるし(^^)
あと今3歳ですが2歳〜3歳が私の子育て史上1番大変なので、またこの大変さを味わうのは正直無理と思いました😂

はじめてのママリ

私と旦那自身、3人兄弟で何か身内であった時に心強いのと私も旦那も兄弟とめちゃくちゃ仲良いので私達の子にも兄弟を作ってあげたいなと思いました!
でもマイホームも購入し、教育資金や老後の事を考えると2人までだねって話してます...
本当は3人欲しいのですが😅
なので旦那さんの気持ちもわかります!まだ9ヶ月ですしこれから少し大きくなってきたらまた旦那さんも変わってくるかもしれないですよね😊

kitty

わが家はひとりっ子にしました👦🏻❤️

主人も私も兄弟(姉妹)がいるので息子が産まれるまでは普通に兄弟を〜と思っていたのですが、
とにかく息子が可愛くて可愛くて🥰

この可愛い息子を抱っこしたり、一緒に遊んだりできる時間が減ってしまうなんて考えられない😭
息子ちゃんだけのママでいたい❤️
と思って、ひとりっ子に決めました😘
↑主人も同じ気持ちだそうです☺️

欲しいものもたくさん買ってあげられますしお手数し、習い事をさせたり教育面でも充実できていますし、
これで良かったなーと思っています😍

私たち夫婦の思いでひとりっ子になったので、将来は息子が困ることがないようにしっかり蓄えて備えるつもりです😌

はじめてのママリ🔰

金銭的に余裕はありますが、多分もう産みません。可愛いですが想像以上に大変で、また1から子育てしたくないです😅娘を大切に育てながら、自分の人生も楽しむつもりです💓