※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

息子が1人遊びが好きで、保育園に行くようになってから怒りっぽくなり、うたた寝をしてしまうことがあり後悔している。

皆さん、日中子供が1人で遊んでいる時
うたた寝をしてしまったことありますか?
批判的なコメントはお控えください。

1歳半くらいの時から息子は車や電車が大好きで
おうちにいる時は1人遊びが好きでした。
いまは保育園に行っているので
ママ遊ぼう〜!と誘ってくれるので一緒に遊んだりしています。平日は保育園で一緒にいる時間がないので
休みの日はたくさん遊ぶようにしています!
ふといま1年前のことを振り返っていていたのですが
去年の4月から保育園に行きましたが
1度目の緊急事態宣言のときだったので自粛ではほぼお家にいたので
毎日同じことの繰り返しでした。
なので息子も1人遊びが楽しく手を出すと怒ってきていました。
ソファーでのんびりしているとうたた寝をしてしまったことが何度かあり、今ふと思い出すと後悔してしまいました。隣で寝ている息子をみてなんだか申し訳ないなと思ってしまい投稿してしまいました。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

何度もありますよ😂
生理前とか眠すぎて娘が遊んでたりEテレに夢中になってる間にうとうと…💤
今もお休みの日が雨だと一緒に映画観たりするするのですが私は大体中盤意識ないです。笑

  • m

    m

    たしかに生理前とかはとても眠くなります。
    今は少しでも休んでいると
    遊ぼうの嵐なので寝ている暇も無くなりましたが
    1年前のは本当に静かに遊んでいたので。。。
    なんだか暖かいコメントに涙が出てきました(><)

    • 5月12日
みあごろめ

うたた寝どころか爆睡したことありますよ!(笑)

  • m

    m

    体調の悪い日は寝てしまっていたこともあったり
    もう1年前の自分に何やってるのと思ってしまいました(><)

    • 5月12日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    大丈夫ですよ🤗ママならみんな通る道かと!
    息子さんもひとり遊び上手でおりこうさんですね♡

    • 5月12日
  • m

    m

    そうなんですね!
    ありがとうございます◡̈
    今ではごっこ遊びが増えてきて1人では遊んでくれません笑

    • 5月12日
ぶるちゃん

もうすぐ4歳ですが
少し眠っていい?といえば寝かせてくれるようになったのはいつだろう、、
3歳前かな?

  • m

    m

    寝かせてくれるなんて
    とても優しい息子さんなのですね!
    言葉の理解はとても早くダメなものはだめとわかっていたので自分も安心しきってしまっていた部分はあります。。。

    • 5月12日
はじめてのママリ

頻繁にあります😆👍

そんなに自分を苦しめなくてもいいと思いますよ☺️

  • m

    m

    去年はまだ1歳半前だったので
    息子に申し訳ないないなと思ってしまいました。。。
    いま元気でいてくれることが本当にありがたいです!

    • 5月12日
ママ

お気持ち物凄くわかります!!
罪悪感が凄くて、1人で遊ばせてしまってごめんねってなります😢
一緒に入れる時間をもっと大事にすれば良かったと、後悔しています…💦

  • m

    m

    同じご経験がありますか?
    ほんと申し訳ないなと最近すごく思ってしまって(><)
    体調が悪い時は結構な時間うたた寝しては起きての繰り返しだったので。。。

    • 5月12日
パト

2歳過ぎだとオモチャで少し集中して遊べる様になるので、たまには飽きるまで遊ばせてあげていいと思いますよ😄
保育園ではお友達に邪魔されたり、園の生活リズムがあるので集中して飽きるまで遊ぶことはできないので‼️
集中して遊ぶことも子供の成長に繋がると思って、罪悪感なくうたたねしてください😁
遊んでほしと言うときは遊んであげて下さい🤸‍♂️

  • m

    m

    うたた寝してしまっていたのは1歳半の時でした(><)
    その時も言葉は結構はっきり喋る方だったので
    安心しきっていました。
    完全に自分の気の緩みです。

    • 5月12日
ママリ🔰

私は深夜のパートをやってるので午前中少し寝させてもらってますよ😌
もちろん朝ごはん食べさせてお茶もちゃんと用意して準備万端の状態です😌

  • m

    m

    そうなんですね(><)
    お疲れ様です!
    兄弟がいると安心できますよね!

    • 5月12日