※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が反抗期で悩んでいるシングルマザーが、愛情不足や育て方を心配。死のうと思ったが、息子の優しさで気持ちが変わりました。頑張ります。

第二次イヤイヤ期、反抗期息子。
家でも保育園でも習い事でも、なかなか言うことを聞いてくれず、先生にも迷惑をかけていて、私も参ってしまい、子供の前で号泣してしまいました。

シングルで一人息子。ワガママに育ててしまったのではないか。愛情が足りないんじゃないか。色々考えてしまい、死ぬことまで考えてしまいました。

息子も、私の泣き顔を見て泣いていました。
「一緒に死のうか」つい言葉に出てしまいました。

少し落ち着いて、ボーッとしていると、息子が、
「ママ、ここ痛い?」「ママ、絆創膏貼る?」と、少し赤くなっている皮膚を見て言いました。
その言葉にまた泣けてきて…。こんな小さい子に気を遣わせてしまった…。何度も謝りました。
息子も目をウルウルさせて、私の頭を撫でてくれました。わざと変な顔をして笑わせてきました。

死のうと思ったことが恥ずかしくなりました。
辛いことが多いですが、頑張らなきゃですね。

コメント

大丈夫ですか?😣
直接助けてあげられるわけじゃないけど…
ママ疲れてるんだね💦
わがままに育ててしまったってあるけど、わがまましたっていいじゃない😊まだこの世に生まれて2年だもん!でもたったの二年でママを思いやれるいい子に育ってる😊きっとママが大切に育てたからだね!
まだまだ先は長いけど、上手に息抜きしながら、乗り越えていきましょう😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    疲れてるみたいです。。保育園で今日は○○ができなかった…と言う報告を受けるたびに、家でいうことを聞かなかったり…思い通りに動いてくれなかったり…イライラばかりしてしまいます。
    ほんとに、たった2年ですよね。なんか、もっと出来るようになってほしいと、理想を重ねてしまうんですよね。
    息抜き必要ですよね。。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ホント男の子って大変で精神崩壊しますが
良き相方ですよね(ϋ)
私も何度息子の一言に救われた事か…。まだ3歳なのに。
毎日毎日怒鳴ってばっかり。余裕がない時は
理不尽に怒ってしまう事もあるのに。
ママどこか痛いの?ママ。泣かないで。
と言われ、スーーっと軽くなっとのを覚えてます。
私も同じ事思ってますよ😣
もう無理。育児向いてない。
独身のままでいれば良かった。と思った事すらあります。
ママは逃げ道が無いですもんね💦
逃げ道=死
ですもんね。私も頼るところも無く1人で男の子3人育ててます💦
旦那はいますがポンコツなので使い道ないです。笑
なにが辛いって逃げ道がないプレッシャーが辛くないですか?
私が1人で3人も見ないといけない!!というプレッシャーで
余裕がなくなりイライラして怒鳴り散らかして…
の毎日です。
私で良ければお話しましょう(ϋ)
力になれるか分かりませんが、私は陰ながら応援してますよ(ϋ)

• ままり

ままり

男の子3人だなんて、凄すぎます❗️私は1人でもヒーヒー言ってるのに…。
    周りが女の子のお母さんが多いので、なんでウチだけ出来ないんだろう…なんでウチだけこうなんだろう…ばかり思ってしまいます。
    逃げ道がないプレッシャー辛いですよね。私がどうにかしなきゃ、私が私が…って考えて爆発してしまいます。。
    前まで出来ていたこと、やってたことを急に「できない」「やらない」と言い出し、なんで出来ないの💢前まで出来てたでしょう💢と、怒鳴ることも多く、後から反省…。私がどうにかしなきゃ…と焦ってしまいます。。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

まさに昨日(というか毎日ですが🤣)息子がお買い物先で走り出す癇癪起こすイヤイヤで怒鳴り散らしました😂
その時はなんで?私の育てかた悪い?他の子大人しくない?ってなっちゃうんですよねぇ😩
ただ後で落ち着いて冷静になると、まぁそんな時期か…って思えるんですよね…
辛いですよね🥲

お母さんだと受け止めてくれると思って甘えてるんだと思う、その加減ができないだけで…って言われてもこっちはいっぱいいっぱいなんですよね😢
みんなSNSとかはいい所しかアップしないだけで見えてないところで同じように苦労してたりするものです、なので1人じゃないですよ、大丈夫!!
辛いですよが、一緒に苦労しましょ( ¯•ω•¯ )

• ままり

ままり

怒鳴り散らしますよね…それプラスで頭を引っ叩いてしまったこともあります。母親自身も余裕がなくなりますよね。。
    一緒に頑張りましょう😭
    男の子のイヤイヤ期しんどいですね…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、私もあんまり酷い時には手が出たりもしますよ!!
    そりゃ人間なんで、逆にニコニコ対応できる人っておるんか?って思います🤣

ただこの間同い年の女の子と遊んだ時に、女の子の成長の早さとイヤイヤの激しさにはビビりました…多分、その子の性格なんでしょうけど…😂
    男の子はいざと言う時お母さんを助けてくれると思うので、その日を楽しみに頑張りましょ🙃✨

• 5月14日