※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で産後うつ症状があり、不安や孤独感に襲われる。息苦しさもあるが、身体的には問題ない。仕事がなく、新生児との時間がつらい。同じ経験をした方はいますか?

産後うつかも…。

もうすぐで産後1ヶ月たつのですが2.3週まえくらいからこれといった理由があるわけでもなく不安や孤独感におそわれる。いきなり悲しくなり涙が止まらなくなる。小さなことですごく不安になる。等の症状があり、里帰りはしていませんが旦那も協力的夕方から何時間か毎日母が手伝いにきてくれていて上の子達も小学生なのでお手伝いしてくれる。と環境には恵まれているのに産後うつ症状があります。それに加えて1週間前くらいから息苦しい、喉が詰まった感覚、動悸が一日中あり生きてるのが辛いです。息苦しさも産後うつの症状ですか…?内科受診しても心臓、酸素濃度など身体には全く問題なくメンタルの問題と言われました。私自身仕事フルタイムでしていたので仕事もなく日中新生児と2人という空間がとてもつらいです。
メンタルだけならまだしも原因不明の体調不良がとてもつらいです。食欲も湧かず誰かが帰ってくる夕方まで何も食べないなんてこともよくあります。おんなじような方いらっしゃいますか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に毎日お疲れ様です。私も同じでした🥺朝旦那が仕事に行ってしまうのが怖くて、夜が来るのも怖くて食欲もなく旦那が帰ってきたあとの夕飯のみ食べていました。体重も激落ち。何も無いのに不安になって泣いてしまったり育児楽しくない、息子も可愛くないと思ってしまう程でした。私は初めての出産、育児なので先輩ママさんには何も言えませんが、1人じゃないことを忘れないで欲しいです🥺たくさん家族に助けを求めてくださいね🥺頑張りましょう。

• みぃ

みぃ

全くおなじです!
    旦那さんが仕事に行ってしまうのが怖くて、旦那や家族がいる時間じゃないと食事もできない。何も楽しくない。無で過ごしています…コメントにかなり救われました!!😭ありがとうございます😭同じ苦しみを抱えて育児しているママさんがいると思うと頑張れます!😭いつかこんな時があったなぁと笑って言える日が来るといいな…😭がんばりましょうね😭

• 5月26日
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

産後鬱で抗うつ薬、抗不安薬、とんぷく服用してました。
私も原因不明の恐怖感、不安感ありました。
少し症状にてるなぁと思います。
発作のような感じでとんぷくもよく舐めてました!
とくに明け方から午前中がきつかったです。
ひどい日には朝から晩まで泣いていて死にたいと思っていました。。
でも産後うつはなおります!
漢方などもありますし、一度心療内科(hpをみて精神科とかかれてるとこ)行かれるといいです^_^

鬱は精神科が専門なので
心療内科でも内科専門より、精神科を専攻されてるところをおすすめします^_^

よくなりますように!

• みぃ

みぃ

全くおなじく原因不明の恐怖感不安感が毎日あります!旦那さんに原因は何かな?何が不安?と聞かれても自分でもわかりません。同じく午前中がとくにつらいです😭😭😭
    先週受診して授乳中でも飲める鬱のお薬と漢方を処方していただきました。3週間くらい前と比べると症状は良くなってる気がするのでがんばってみます😭コメントにかなり救われました!ありがとうございました😭✨

• 5月26日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

わかります。わかります。
    ほんとに味わった事のない感情でした🥲🥲
    漢方が効いているということで、、よかったです^_^

産後うつは必ずなおりますから!!お大事にしてください^_^

• 5月26日
  • みぃ

みぃ

自分が自分じゃないようで怖いです😭時間が解決しているのか薬が効いてるのか…てとこはありますが薬飲んで完治目指したいです( ; ; )

必ず治るという言葉かなり励みです!!ありがとうございます😭

• 5月28日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

まだ産後それほど時間も経ってないと思うので、、、^_^
    焦らずです!
    大丈夫ですよ^_^毎日死にたいと思って、外にも出れずご飯も食べれず、着替えもできなかった私でもめっちゃめっちゃ元気になりましたよ❤︎

• 5月28日
ポポリ

私も全く同じです。生きてる感じが、ありません。夕方から寝るまでがほんと辛い