※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過食嘔吐が続いており、産後も改善せず困っています。赤ちゃんのためにもやめたいが止められない状況で、克服方法を知りたいです。

過食嘔吐、妊娠中も授乳中もやめられません

25歳、産まれて3ヶ月子育て中です

20歳くらいの時から過食嘔吐がありました。
最初は食べすぎた時だけでしたが
徐々にひどくなり、無茶食いのすえ、嘔吐しないと気がすみません。
体重は毎朝かならず測りますし。
体型を維持したくて、太るのが怖くて吐いてしまいます。

151センチ 43キロ
妊娠中は悪阻の時は過食もなく
安定期に入った頃には
赤ちゃんに悪いと、何かあったらと思いながらも
完璧にはやめられず嘔吐していました

色々と心配はありましたが
赤ちゃんは元気に生まれてくれました。

産後は151センチ 40キロ

産後、入院中は過食嘔吐もなく
3食きちんと食べていました
その後も1ヶ月、里帰り。
お母さんの作ってくれるご飯を食べて
時々嘔吐する時もありましたが、ほぼなかったと思います。

1ヶ月たち自宅に帰ってきてからは
赤ちゃんと2人きり。
旦那は仕事で朝から夜までいません。

最初は家事に子育てに過食嘔吐する暇はなかったのですが。慣れてきたここ1ヶ月、また激しい過食嘔吐の毎日です。赤ちゃんが寝ている間に家にあるもの全て食べてしまいます。もう冷蔵庫が空っぽになるほど、
旦那はもちろん、誰にも相談できていません。

今日はやめよう。もう最後にしよう。
と思いながらも食べ出すと止まりません。

可愛い子供の顔を見るたび、申し訳なくなり。こんな母親でごめんね、と涙がでます。

授乳中でお腹が空くこと、家にいることからか
赤ちゃんが小さいうちはお出かけも
なかなかできないので、
過食嘔吐がかなり激しくなってます。

普通に美味しいと。お腹いっぱいと。
食事を終わりたいのに
一口食べると止まらなく。

こんなことしてる時間あれば
もっと子供と遊んだり
色々したいこともあるのに。

ここ最近はかなり過食嘔吐がひどく。
気分も下がっています。

どうしたら過食嘔吐が克服できるのでしょうか。


朝起きたら、お腹空く。
でも食べるのが怖いです。
食べたら止まりません。
満腹を感じられず、ものすごい量を食べます

コメント

りばてぃ

毎日、お疲れ様です☺️💕

心療内科等にかかったことはありますか?

心療内科を受診された方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    2年ほど前に二つほど病院にも行ったのですが。
    薬も飲んだことあるのですが
    だめでした😭

    • 5月11日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    心療内科で以前働いておりました。

    心療内科は医師や、治療方針など合う合わないがあるので難しいですよね😭

    ご家族に頼れるのであれば
    クリニックではなくて
    精神科病院に入院等されてもいいと思います😭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過食嘔吐はなかなか
    自力で治すのは難しいですよね💦

    家族には頼れそうもありません😭なんとか自力で治したいと思っていますが。
    日々悪化する一方で。

    授乳中だと
    以前飲んでいた薬も飲めないと思いますし。

    仕事していた頃よりも
    家にいる時間が長く
    旦那もいないため
    過食嘔吐が一日に何回もエスカレートしてしまいます。

    一人になるのも怖いです😢

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません🙇‍♀️
私は過食嘔吐ではなく拒食症の方ですが、大学1年生の頃から出産する前で長いこと患っていました!
161㎝ 37〜40Kg程とかなり痩せている事によって尿タンパクが+4出たり、年々体調がおかしくなっている事には薄々気付いていましたが、改善したのは息子の早産が決定的でした。
息子は胎児機能不全により沢山の重病をして、死に直面しました。(今は奇跡的にとても元気ですが、やはり早産の影響はいくらかあります。)
原因不明ではあったのですが、私が痩せることばかりにこだわってきちんと栄養を取らなかったからだろうなと息子が産まれてからずっと頭の片隅で自分を責め続けています。
そして、息子が可愛くて仕方ない今、やはり健康が1番。1日でも1秒でも長生きして子供の成長を見届けたい。大好きな主人と息子と楽しく暮らしたい。心からそう思うようになって痩せることにこだわるのは一切辞めました☺️
いつまでも若い訳ではないし、年を重ねると痩せすぎた体は魅力的でもないし何より健康が大事だと思うので😌

長くなりましたが、過食嘔吐というとやはり胃酸などで食道や口の中、いろんなとこが悪影響を受けると思いますし、癌のリスクファクターにもなると思います。
ママリさんも可愛い息子さんの成長を1秒でも長く見届けたいだろうなと思うので、少しずつ少しずつで良いので改善していくと良いですね😌

のん

妊娠、出産、子育てと
身体と心もとても変化がありますよね
自分の思うようにいかない事ばかりでストレスも溜まると思います

やはり過食嘔吐のことはもちろん
日々のストレスなども他の人に
相談するのが1番だと思います

特に過食嘔吐については、すでにしているかもしれませんが、専門家へご相談してみたらいかがでしょうか
医師でも心理士でもいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ストレスも溜まりますよね

    過食嘔吐を身内に相談するのはできそうもなくて。

    病院へ行こうか、再度検討してみようと思います。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も10年くらい過食嘔吐で悩んでいました。
1日一回で済めばいい方でしたね…やらない日があったら奇跡!!みたいな。
心療内科に通っても治らず、妊娠しても治らなかったので、本当にもうダメだ、うまく付き合っていくしかないと思っていました。

ですが、今はもうほとんどないです。
私の場合は、育休中に転職のための試験を受けると決めたことがきっかけでした。
とにかく時間がなく、必死だったからです。

答えにならず申し訳ないですが、きっと、治るときはくるので、あまりご自分を責めずに😭

はじめてのママリ🔰

10年ほど😭
辛いですよね本当に。
私も一日一回で済めばいい方ですやらない日は本当に奇跡だと思います😭
今思えば、産後の入院中。
あんなに3食食べて吐かなかった日は奇跡でした。

やはり忙しくしていると
過食する暇ないですよね。

私も仕事をしている頃は
周りに常に人がいるし
過食嘔吐する回数も
少なかったです。

今家に赤ちゃんと二人きり。
仕事もしてないこの状況こそが悪化さけています。

まずは一日でも過食嘔吐する回数を減らしたいです

Ayunn

そのような状態なら母乳は辞めた方が良いです。まったく栄養のない血液飲まされてるのと一緒ですから子供さんのこと考えて完ミにした方が良いです。

そして、私も過食嘔吐してた時期あります。
心療内科通ったことはないです。(先生にすら知られるのが嫌で...)
ホント自己嫌悪の繰り返しでした。。。
167cm46kgでした。過食嘔吐しながら社会人バスケットボールチームのキャプテンをして、週6でヨガ教室に通って、仕事して、とアスリートの様な生活してました。
周りの友人達から『沢山食べるのにスタイル良くて羨ましい✨細いけど、細いだけじゃなく筋肉もちゃんとあって引き締まってる~良いなぁ~✨』なんて言葉が快感で辞められませんでした。

辞めたきっかけは『妊娠』です。食べづわりで、吐きたい衝動を子供の為に我慢し、必死に抑えてホント辛かったです。
おかげさまで2ヵ月で7kg増...臨月で17kg増でした😂
私は辞められましたが、辞められなければ主さんの様に苦しんでたと思います。辞めたいのに辞められない、止めたいのに止められない苦しみは普通の人には理解できません。
何かがきっかけで始まるように、何かがきっかけで辞められるようにもなるはずなので、病院に頼るもよし!だし、頼らずもよし!だと思います。
解決策は病院に行こうが行かまいが誰にも分からないので、とにかくストレス溜めない様にママリなどで吐き出して下さい。

はじめてのママリ🔰

ここ数日、ひどい過食嘔吐だったので、赤ちゃんにはミルクを飲ませました。
子供には栄養のあるものを。と思って😭



妊娠をきっかけにやめられたんですね。すごいです
わたしは妊娠したのに。子供を産んだのに、やめられませんでした情けないです

やめられる日がくると信じて乗り越えて行こうと思います

ありがとうございます

mimi

こんばんは!
私は精神疾患があり若い頃に過食嘔吐と拒食を繰り返していました。
精神疾患は今もありますが摂食障害は治りました。
人それぞれかもしれませんが、私は太る事への恐怖心や何かいつも満たされていない心が原因だったと思います。ありのままの自分を受け入れてくれる人、理解者=旦那さんだと思いますので、旦那さんに勇気を出して相談してみてはどうでしょうか?過食嘔吐は心が満たされる事が解決への道と私は聞きました。まずは信頼できる人への相談から始めてみませんか?
過食嘔吐はかなり体力を使いますので、家事、育児、過食嘔吐となるとすごくお疲れだと思います。まずご自分をお大事にしてください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    摂食障害治ったんですね。
    凄いです。
    私も太ることへの恐怖心があります。満たされない心
    それあると思います

    可愛い子供の顔を見るたび
    過食嘔吐した後に胸が痛みます
    こんな母親で申し訳なくなります


    一度だけメンタルクリニックにも行ったのですが。
    薬を飲みましたが
    効果もなかったです。

    • 5月24日
  • mimi

    mimi


    正直、摂食障害はクリニック受診しても治る可能性は低いと思います。心のケアはしてもらえますが、摂食障害自体の治療にはならないと思います。

    まずは相談と、何が原因かを突き止めて、それを解消して行くしかないかもしれませんね。

    ご自分を責めないで下さいね。

    • 5月25日