※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について相談です。皮膚科で保湿剤不要と言われましたが、肌がカサカサしています。同じ経験の方、保湿は必要でしょうか?

赤ちゃんの湿疹について
生後1ヶ月半頃から、頬に湿疹が出始めました。
先日皮膚科で、ニキビと診断され、脂は充分あるし、市販の保湿剤で悪化することもあるから保湿剤はいらないと言われ2日そのように対処しました。
写真のように、赤みはぶつぶつは引いた感じがするのですが、若干肌がカサカサしていまして、本当にこのやり方でいいのか戸惑っています。>_<。
同じようなご経験をされた方、どのようにして治しましたか?
保湿はやはり必要でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

脂が出てても保湿はしたほうが良いと思います!うちの息子も乳児湿疹で放置していたらアトピーの様にカサカサになってしまって、皮膚科専門の小児科で診てもらったら保湿は大事と言われました!病院でヒルドイドもらってました!

• ままこ

ままこ

ありがとうございます。
    アトピーのようにというのは、写真のような状態でしょうか??💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、もっと赤みがあってガサガサで酷かったです💦見た限り全然酷くなさそうですよ♪保湿だけで十分綺麗になりそうです!

• 5月11日
  • ままこ

ままこ

ありがとうございます😭
    ヒルロイド持っていますが、念のため他の皮膚科にも行ってみます💦

• 5月11日
さつじ

保湿してました!☺️
後は泡で洗ってシャワーでガンガン流して治しました!それまでガーゼで洗ってて汚れが落ちてなかったみたいで、、😅

• ままこ

ままこ

ありがとうございます^ ^
    泡はベビーソープでしょうか??

• 5月11日
  • さつじ

さつじ

はいベビーソープです!ミノンです。
    泡立てる時間があるときはnico石鹸使ってます😃

• 5月12日
ちび

これ、病院によって見解変わるのかな、、
うちは1人目のとき 保湿してといわれ、
2人目の病院は 顔は保湿剤塗らなくていいと言われました!
2人とも乳児湿疹なくすみましたが、どちらが合うのか、試してみるといいかもですね!

• ままこ

ままこ

まさにそれです!
    わたしも最初近所の皮膚科に行ったら、市販のでいいから保湿するように言われ、湿疹の広がりや赤みが見られたので、別の皮膚科に行ったんです💦
    2人目のお子さんは、保湿剤ならないと写真のようにカサカサになりませんでしたか??

• 5月11日
  • ちび

ちび

そこまでカサカサにはなりませんでしたが、やっぱりきもーちカサついてたかな?と思います。今は保湿してます!しても湿疹はでませんでした!

• 5月11日
  • ままこ

ままこ

治ってからは保湿しても出ないんですね。>_<。ありがとうございます!参考にします✨

• 5月11日
Nichimarumom

皮膚科の先生によって
保湿を必要だと言ったり
不必要だと言うみたいなので
親としては戸惑いますよね💧

私もお医者さんでは無いので
なんとも断言はできないのですが、赤みが消えているのなら炎症はなくなってきているのだと思います☺️ただ、ままこさんの言う通りカサカサしているのであれば保湿剤は塗ってあげるべきだと思います。皮脂は肌を守る役割もありますからね❤️

ちなみにうちの子生後2ヶ月のときにできた乳児湿疹の写真です。別件でそのとき娘が病院で入院していたのですが、子供病院の先生がその時に顔の湿疹をたまたま見つけてプロペトを処方してくれました😉今も何かと肌荒れたときには大活躍してます☺️💕
早く治りますように♡

• ままこ

ままこ

お写真までありがとうございます😭
    うちも、最初はそんな感じから始まりました💦
    プロペトも持っていますが、念のため他の皮膚科にもあたってみます。>_<。

• 5月11日
m0i8w2a6

娘も新生児の時に脂漏性湿疹になってしまい、ベビーソープとかではしっかり落とせないからとの事で、牛乳石鹸を使ってくださいとの事で、使ってみたら、すごく綺麗な肌になりました!!こんな小さい頃から、、と思いましたが、牛乳石鹸で洗った後、きつめのステロイドを処方されて、それを塗り、すぐに綺麗になり、その後はステロイドを使わずに保湿しておりました( ^ω^ )
ステロイド使うの嫌というお母さんが多いかと思いますが、赤ちゃんが肌荒れが酷いのはすごく負担にもなるし、弱い薬とか使って長期間ステロイドを塗ったりして治療するよりも、強めのもので短期間で治す方が良いと言われました。その肌荒れからアレルギーとかの原因とかになりやすいそうで、離乳食始まるまでに直した方が良いとの事でした!
病院によって言われる言葉や治療方針が全然違うかと思いますが、ままこ様が納得行く病院で見てもらえたら良いですね( ^ω^ )

• ままこ

ままこ

ありがとうございます。>_<。
    牛乳石鹸使ってる方多いですよね!!早めに治してあげたいので、ステロイドも検討してみます!!

• 5月11日
ままり

うちの皮膚科では保湿は必須と言われてます💦
次女が新生児ニキビできましたが、泡で洗って保湿してました!
保湿してる赤ちゃんとしてない赤ちゃんのアトピーの発症率?が実際証明されてるだとかなんだとか…皮膚科の苦手な先生が言っていたのでうろ覚えで申し訳ないです😣

• ままこ

ままこ

差し支えなければ、使われていた保湿剤を教えていただけませんか?

• 5月11日
  • ままり

ままり

顔はプロペトです!
    湿疹が出てたらアズノールを塗ってます。アズノールはオムツかぶれにも使えるので、結構万能に使っちゃってます😅
    体はヒルドイドローションをつかっています!

• 5月12日
まこ

絶対保湿した方がいいと思います‼︎
見た感じ、全然ひどくないので普通にお風呂上がりとかに保湿剤塗っていいと思います^ ^

• ままこ

ままこ

市販の保湿剤を使っていた時は、下に追加して載せた写真のように赤かったもので😢
    別の皮膚科や保湿剤を検討してみます。>_<。

• 5月11日
ままこ

市販の保湿剤を塗っていた頃の写真です。>_<。

あひる

うちも今全く一緒です‼︎
最初はブツブツでき出して、乳児なんでも保湿だと思いヒルドイドとプロペトを塗っていたら…1週間後には黄色いカサブタが出来るほど酷くなってしまい皮膚科に行ったら、それ逆効果だから今すぐ辞めて‼︎と言われました😭
で、やめて処方してもらった薬を2日ぐらい塗ったら
今度はカッサカサに💦
もう一度皮膚科に行ったら、今度は保湿‼︎って言われました😂
なので保湿した方がいいと思います‼︎
子供の肌って一日ごとに違って難しいですよね🤔

• ままこ

ままこ

薬の相性なんですかね?😭
    お子さんは結局何の保湿剤で落ち着きましたか?
    上に追加で写真を載せたのですが。市販の保湿剤を塗っていた時はもっと赤く膨れていて💦
    保湿剤難民です😱

• 5月11日
  • あひる

あひる

カッサカサになった後に市販の保湿剤(アトピタ)使ってました‼︎けど、カサカサは全く良くならずでした💦
    今は皮膚科で処方してもらった、ヒルドイドとプロペトです😊
    薬塗ったおかげか、最初のように黄色い汁が出るような事はなくなりました‼︎

もしかしら、保湿剤よりやっぱり薬で治しちゃった方がキレイになるんじゃないかなぁ…と思います🤔

• 5月11日
  • ままこ

ままこ

ヒルロイドとプロペトに戻ってきた感じなんですね!!
    たしかに、治すときは薬で、治ってから保湿でって感じもしますね。>_<。
    参考にさせていただきます!!

• 5月11日
パルヒコ

保湿しないでというやり方は昔のやり方らしいです!
今の医学では保湿は必須ですのでしてください!乳幼児期、しっかり保湿しないと将来変わるらしいですよ😂💦
そして写真の感じで息子もぶつぶつありましたが、あわピヨで優しく手で洗ってしっかり流してしっかり保湿!それで治りました!

• ままこ

ままこ

そうなんですね。>_<。
    あわピヨ初めて聞きました!
    ちなみに、保湿剤は何を使われていましたか??

• 5月11日
  • パルヒコ

パルヒコ

保湿剤は冬の時はクリームタイプのピジョンの保湿剤で
    今はYouTubeで助産師ヒサコさん知ってますか?ヒサコさんのばぶばぶ助産院が開発しているマシュマロというトロンとしたローション使ってます😁YouTubeでチェックしてみてください!めちゃオススメです!

• 5月12日
  • パルヒコ

パルヒコ

ちなみにあわピヨは西松屋に売ってます!

• 5月12日
  • ままこ

ままこ

ありがとうございます!探してみます!

• 5月13日

うちも今4ヶ月の子が赤いブツブツ出来て、市販のアトピタ塗ってても治らず、病院も皮膚科とか小児科に行きまくりました😂
で、処方してもらったヒルドイド塗って赤み引いて同じようにカサカサしてたんで本当に合ってんのかな?と思いながら塗り続けたらお肌綺麗になりました😂

• ままこ

ままこ

ありがとうございます、ヒルロイドはローションでしたか?クリームでしたか??

• 5月11日

退会ユーザー

クリームでした!

• 5月12日
  • ままこ

ままこ

ありがとうございます!

• 5月13日