※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
ココロ・悩み

近所のママさんたちと馴染めず、孤独を感じています。家の近くで楽しそうな集まりを見ると落ち込みます。プールの季節になり、他の家は賑やかに過ごしている中、自分は孤立感を感じています。

しんどい。心臓バクバクです。
気にしない事でも目の当たりにすると、気にせざるを得ない……。
近所付き合いで、馴染めないし輪に入れないです💧

同じようなママさんいたらアドバイスなどありましたら、教えてほしいです。


新しい集合住宅の戸建てに住んで1年半。
0歳~12歳までのお子さんがいるファミリーが多く、幼稚園や学校終わりには、目の前の広場で遊び、子供達はもちろん、ママさん達も集まっていつも楽しそうにしています。
土日は、パパさんも交じり賑やかです。

とても仲良しのようで、ママさん達は下の名前で呼んでいたり、天気の良い週末には、私達親子以外の子持ちファミリーで、外にテントを張り、テーブル・イスを出して楽しそうに集まって飲み食いしています。

私は、もともと友達関係になると、内気で消極的タイプ、一人が気楽!でしたが、自分勝手ながら、楽しそうな集まりや笑い声が聞こえると、何だか疎外感を感じ虚しいような仲間外れのような……「私は、馴染めていない」と自己嫌悪を陥ります。
「娘がかわいそうかな…」と泣けてきます。

旦那は、ドライな性格ですし、まわりに相談しても「仲良くなり過ぎると、トラブルあった時大変」「当たり障りないくらいが丁度良い」「子供は子供で、仲良しを見つけてくるよ」と言ってくれます。
私も同感です。
しかし、家にいても楽しそうな声や集まっている所を見ると、気にしない事も気になります。

時々、勇気を持って、輪に入っても、話題について行けず、私だけ浮いています💧

後から、引っ越ししてきた子持ちファミリー、うちより馴染んでいるし……。


私は、半年前から週4日パート働いて、娘は保育園です。
家にいる事が苦痛で、パートを増やした程です。

仕事・保育園が終わり自宅に向かう時、「また、集まっているかな?」と心臓バクバク。
家にいて近所の声が聞こえてくると、焦り感が増し動悸が半端ないです。


これから、プールの季節です。
他のお宅は、広場側に玄関と駐車場なので、広場側にプールを出して、ご近所同士プールを楽しんでいますが、うちは、広場側は家の壁で、逆側に日当たりよい駐車スペースです。
日当たりよい駐車スペースにプールを出すのがベストですが、皆さん広場で賑やかにしているのに、うちだけ、離れてプールしているのも……。

輪になって楽しそうなママさん達の中にも、感じの悪い威圧的な派手なママさんもいて、私と娘が外に出たら「うわぁ、来たw」と言われて以来、尚、萎縮しています💧

せっかく気に入って購入したマイホームですが、休まらない家です。

ご近所さんがいたら、笑顔で挨拶・遠くにいてもお辞儀は、しっかりしています。

こんなに密な近所付き合いが身近にあるなんて、想定外でした。
ご近所は挨拶程度で、ママさん集団は、幼稚園の門の前、マンションエントランス、公園のイメージでした💧

コメント

min

えーそれは辛いですね😰
馴染めない、グループに入れないのは仕方ないとしても、声が聞こえたり悪意を感じたりするのは耐えられません🥶
皆が皆感じ悪くはないと思いますが、もうそういう構図なら入りたくないですね。。💦
かといって家に篭りっきりだとお子さんも可哀想だし、反対側で遊んだらいいと思います🙂
私も園で感じ悪い近所のママさんの車を見かける度に動悸がするので分かります!😭
休みはグループで道路族バーベキューとか。。
どこか行って遊べばいいのに🙌🏻💦
子供が小さい数年だけだと思いたいですが、私もかなり気になるので、全く関係ない自分の友人と遊んだりして気を紛らわせています🤣

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    気を紛らわすしかないですよね💧

    コメントありがとうございました✨

    • 5月11日
  • min

    min

    全部の家が仲良い訳ではないと思いますし、ママ友は友達ではありませんので皆さん長続きはしないと思います🙂
    ホント最近の流行りなんですかね(パリピー)〜?😰
    私の実家の近所で昔とても仲良かった家族が子供の事が原因で仲違いをして引っ越したそうです。
    その方々もそのうちそんな風になるかもしれませんよ!🤭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事で悩んでます。。
外でママさん達の話声が聞こえると動悸がするの分かります。。

数年前、新築で皆同じ時期に越してきたのになぜ私だけ出遅れたんだろう…と、泣けてきます😢

毎日引っ越したいと考えてます。。

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    私も泣けてきます。
    引っ越ししたいですよね💦
    本当に泣けてきます。

    コメントありがとうございました✨

    • 5月11日
テディ🔰

読んでて自分の事かと感じるくらいお気持ちわかりました‥

そこまで構えて感じてしまう
人達なら
恐らくこれから溶け込めるは
難しそうですもんね‥

割り切るっていうのも 
とても難しい環境かと思いますが💧

近所とは別の仲の良いママ友さん
できたら絶対気が紛れると思います!

世界がその人達だけ 
となってしまう環境の、せいなので

もっと広ーく視野を世界を見るようにして
この人達だけじゃない
と無理矢理‥

これから無理矢理 その輪の中に入ろうとしたとしても
必ず 不自然だったり
自分を出せず疲れるだけなので
その人達は自分にとってマイナス
と考えるしか‥

とてもお気持ちがわかり
自分に似てるお考えの投稿でしたので思わず書かせていただきました。

私は
ですが
公園で出会ったママさんに
勇気を出してLINE 聞き
引っ越して離れた今でも連絡したりしてますよ
中国の方でしたが日本人特有のネチネチが無く
されが逆に良かったのかもしれませんが、心から そのママ友の事を
心配できたりできてます

保育園や近所で知り合ったママさんはやっぱりその場だけの関係で
したので‥

頑張ってというのはありきたりですが気持ちが物凄くわかったので(^^)

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    共感していただいて、とても嬉しいです😢

    別の場所で、ママ友と呼べるママさんが出来たらいいのですが……。

    娘を思うと、なかなか割り切れず……


    難しいですね💧


    コメントありがとうございました✨

    • 5月12日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    娘さんを思うからこそです✨

    私も息子の為だと言い聞かせ
    ダメ元で
    直ぐ関係なんて終わるのだろうと
    思いながらママ友探し
    してました

    いつかできますよ
    自然に✨
    そういうものです❢

    • 5月12日
  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    ありがとうございます✨

    • 5月13日
まこ

近所は当たり障りなくが1番です。
私も、去年仲の良かった家族4件とよくBBQやっていましたが様子がおかしくなった家がでたり、仲良かったのに微妙な感じになったりで今悩み中です。
私も仕事していて保育園お迎えに行って帰る時今日も遊んでるのかドキドキします。
一生住むとこなのでほどほどな付き合いが1番ですよ‼️

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    やはり、色々あるんですね😥
    何かあったんですか?

    難しいですね💧
    コメントありがとうございました✨

    • 5月13日
  • まこ

    まこ

    色々ありました!
    話したいぐらいですよ😵

    • 5月13日
  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    そうなんですね💦
    巻き込まれちゃいましたか…?😣
    とばっちりが、まこさんに来てなきゃ良いのですが……

    • 5月13日
ママリ

同感です。
近所の人がたくさん集まってると圧倒されてますます輪に入れません。私もぼっちタイプですよ。帰る時心臓バクバクするのわかります〜!

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    心臓バクバクを共感して頂いて、嬉しいです😢
    精神的に疲れますよね。

    コメントありがとうございます✨

    • 5月13日