※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

昼間は母乳だけにしたいが、一時間おきに授乳を求められる。母乳の量が足りていないのか心配。

混合→母乳のみにしたい
今、基本は昼間母乳、夜だけミルク追加で子育てしています。哺乳瓶の洗浄が面倒で最終的には完母にしたいと思っているのですが、昼間は母乳だけにすると寝ても一時間おきに母乳をねだられます。
入院中から母乳の出はよく、二週間検診の時にも母乳だけで片方10分ずつで60は出ていました。体重が1日あたり20gしか増えてませんでしたが助産師の方からは問題ないと言われました。
前は母乳だけでも二、三時間空いていたのに、最近は一時間おきになっていて私もヘトヘトです。
これは母乳の量足りていないのでしょうか?

コメント

みぃ

混合にしてて、母乳の時哺乳瓶に比べたら力必要で疲れて寝ちゃうのかな❓

0ヶ月ならまだまだこれから❗ってとこじゃないかと💦

私も夜中ミルクにして(ミルク出来るまで母乳吸わせる)って感じで、昼間は母乳のみでしたが最終的には2時間くらいはあくようになりました😁

仕事の関係上完ミになりましたが、3ヶ月入るとこで断乳するまでにはかなり時間あくようになってました✨

母乳飲ませる時間は左右10分ずつとかですか❓

  • りり

    りり

    疲れてる感は多いにあります😅片方10分ずつ飲ませてるのですが片方だけで寝落ちしてしまうこともしばしばです。←すぐ起きますが...
    完母を目指すならやっぱり今は頻繁にあげる時期と割り切るしかないですよね😂それがキツイなら毎回ミルク足した方が良さそうですね、、

    • 5月11日
deleted user

赤ちゃんも飲む量が増えてくるので、もしかしたら今は少し母乳だけでは足りないかもしれないですね💦
1時間おきでも軌道に乗るまでは根気強くあげるしかないですね😥
また母乳は夜中に作られるというので、夜中に積極的母乳をあげたらいいかもしれないです⚪︎

  • りり

    りり

    そうですよねー🥲夜はミルクにしてるので三時間あいてくれて助かるのですが、完母にしたければ今だけと思って、頻繁に頑張るしかないですね。
    ちなみに軌道に乗るのってどれくらい先なんでしょう??😅

    • 5月11日
年子の王子様のママ

夜中は母乳ですか?
もし夜中おっぱい吸わせてなくてミルクだけなら母乳量が減ってる可能性が高いです。
私は母乳の出が悪かったので夜21〜22時の授乳時だけ母乳+ミルク40mlにして頻回授乳をし、生後3ヶ月でようやく完母になりました。
完母にしたいならとにかくおっぱい吸わせることを推奨します!

  • りり

    りり

    夜中の一回だけは5分で切り上げてミルク多めにしてますが、あとは母乳にミルクを追加してます。完母にしたいなら頻回授乳は避けられませんね😅

    • 5月11日
のんちゃん

まだ新生児でしたら赤ちゃんの飲む力が弱くて疲れちゃうから回数も多いのかな?と思います。

うちの子今生後1ヶ月ですが、1時間おき(もっと短いときもあります)だったり、片方飲んで爆睡しちゃったり、3、4時間続けて爆睡したり…と日によって全然違います!

上の子のときは、はじめの1ヶ月くらいは母乳のあとミルク足してましたが、生後2ヶ月でミルク拒否になり、結局卒乳まで完母になりました!!
もともと母乳量の多いママさんなら、赤ちゃんが成長していって自然と飲む量増えてくと思いますよ☺️

  • りり

    りり

    初めの頃は母乳で三時間空いてたりしたので、すっかりそれに慣れてしまって、一時間おきになってしまったのは母乳が出てないからなのかと不安になってました。
    きっとまだ吸う力が弱いんですね🥲頻回授乳頑張ります

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります💦
私も今そんな状況です💦!!
ミルク足してたら逆に体重増えすぎて、母乳だけで足りると言われてのですが、乳首も痛むし頻回すぎてヘトヘトです😭うちはおっぱいだと寝ながら飲んだり、飲むのに必要な量が増えてきたから、なおさら頻回になるのかな、、?と思ってます😓なかなかおっぱいもまだ安定しないしキツイですよねー😭軌道に乗ればこっちのもんなんですけどね😢

  • りり

    りり

    頻回授乳疲れますよね🥲
    母乳だとどれくらい飲めてるかもわからないし、キツイですが今だけだと思って頑張るしかないですね😖🙄
    軌道に乗るまで一緒に頑張りましょう✨

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

私もいまほぼ母乳だけで育ててます!

同じように最近は1〜2時間おきの授乳です🥲
つらいですよね💦

母乳量足りてないのかと思いましたが、
おしっこはたくさん出ているし、たまに吐き戻しもするし、寝落ちしてくれるので量は足りているのだと思っています😅

ちなみに私は生後10日目検診でしたが、体重は1日21gの増加でしたが助産師さんからは母乳のみで大丈夫だから頑張ってみてと言われました😊

  • りり

    りり

    検診の話が全く同じで、母乳量足りてないわけではないのだと安心できました😊
    頻回授乳とっても大変ですよね😅一緒に頑張りましょう!

    • 5月11日
ここみ

私の経験はもう遠い昔(下の子13歳)の話しになるかもしれないですが、私は陣痛65時間で医師の判断で緊急で帝王切開になりました。上の子供は発熱でNICUに入り、初めて抱けたのは手術後4日後でした。
術後の経過も良くなく、助産師さんが必死に母乳マッサージなどをしてくれましたが、子供の顔も見れなかったので、最初から混合で育児を始めました。けれど今では社会人になり、高校生活もカヌー部に所属して、制服を二年生で買い換えた位に成長しましたよ。母乳が1番なのはわかりますが、ママさんが無理の無いように、少しでも睡眠を取れる様にマイペースで進めてもいいと思いますよ☺️
これからどんどん大変な時期が来ますから、今は少しでも体力回復に努めてはどうかな?と思いますね🥰

  • りり

    りり

    壮絶な出産体験ですね、想像しただけで凄いです😭✨
    キツイ時は完母にこだわらず、ミルクも足したり頼ったりしようと思います👶🏻🧡
    心が軽くなりました、ありがとう待ってます

    • 5月11日
kmama

ほぼ完母でいけましたが、新生児の時は片乳飲んでは寝て、すぐ起きてまた10〜20分かけて飲んで寝ての繰り返しでした😅
ほんとに1時間に1回くらいあげてましたw
授乳間隔が3時間とかになったのは3ヶ月くらいしてある程度飲む力と量が増えてからだった気がします🤔

最初が3時間寝てくれてたら頻回だとしんどいかもですがリズムができて上手に飲めるようになるとマシになります✨
頑張ってくださいね🥰

  • りり

    りり

    ありがとうございます😊
    大変ですが頑張ります!!

    • 5月11日