※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi✳︎
子育て・グッズ

粉ミルクをいつまであげるか悩んでいます。現在は280ml飲んでいますが、いつ断つべきか不安です。体験談やアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の女の子ママです👩

みなさん粉ミルクはいつまであげますか?
我が家の現状は母乳はすでに卒乳しており、3回の離乳食後は飲まずに15時のおやつ後に160mlと寝る前に120mlの2回計280mlです。フォローアップミルクは何故か嫌がられいまだに粉ミルクを哺乳瓶であげています。いつ頃を目指してミルクを断つべきなのか、今疑問に思っています。皆さんの体験談やこうしようと思ってるなど教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

Anki

フォロミを寝る前に200mlのみです☺️
寝る前以外欲しがらなくなったのでやめました☺️

• chi✳︎

chi✳︎

寝る前のミルクの前におやつ後のミルクを減らしてやめてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月13日

上の子の時ですが、10ヶ月で母乳をやめて、1歳1ヶ月でミルクをやめました!
うちはお風呂上がりだけ200ml飲んでたんですが、ある日飲まずにそのまま寝た日があったのでその日以降もうあげるのをやめました!
欲しがることもなくすんなりでした🤔
フォロミなども飲ませてないです!保育所のおやつが牛乳が多かったので☺️

• chi✳︎

chi✳︎

親が思ってるほど必要としてないこともあるってことですね😉参考になります!ありがとうございました。

• 5月13日

10ヶ月頃に離乳食をしっかり
食べてくれてて、食べた後にミルクを
飲ませても全然飲まなくなったので
そのままミルク卒業しました💡
フォロミは飲ませた事ないです💡

• chi✳︎

chi✳︎

10ヶ月でミルク卒業ですか!お早かったですね✨体験談ありがとうございました!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

今、1歳5ヶ月で、まだあげてます😊
ただ、寝る前のみで、フォロミです。
離乳食後は、11ヶ月のときに、私がいきなり、スパッと勝手にやめました😂
本人も離乳食でお腹いっぱいなのか、いらないようだったので、
寝る前のみにしました。
皆さん、だいたい1歳頃から、代わりに牛乳をあげる人もいるようですが、
うちの子は、牛乳を単品で飲まなかったので、
フォロミに牛乳混ぜて飲ませてます。最初は240のうち10が牛乳とかでしたが、
今は50フォロミ、50牛乳で、
騙されて飲んでます🤣
あと、哺乳瓶も虫歯になりやすい、執着するから1歳3ヶ月頃までに辞めた方がよい、とこのママリで言われたので、
1歳2ヶ月のときに、辞めました。
ストローマグに変えました。
初日は、それじゃない!とギャン泣きでしたが、なんとか飲み、
2日目は、まだ納得いかないようでギャン泣き😭で飲まず、
3日目は、はいはい、それミルクね、くらいにすんなり受け入れて飲んでました(笑)🤣

うちの子は、今、保育園が始まり、まだ慣らし保育です。
給食が始まったら、フォロミをやめ、牛乳のみにしようかな、と思っています😊

フォロミ嫌がる子、たまにいますね😊ミルクでも全然いいと思いますよ😊

• chi✳︎

chi✳︎

牛乳にするという策もあるんですね😊それに哺乳瓶からマグに変えるというのも聞きますが考えないとなと思いました🙌ありがとうございました✨

• 5月13日
野菜生活🔰

こんにちは😀
うちは1歳1ヶ月でミルクやめました。保育園で原則ミルクは無しとのことだったので、入園前の1歳になりたて頃から当時2回あげていたところを寝る前のみに減らした後、寝る前のミルクをストローマグで牛乳に変えました。
保育園の都合に合わせた形ですが、哺乳瓶は虫歯になりやすいとも見たので、遅くても奥歯が生える頃には哺乳瓶は卒業しないとかな?と思ってました。必要があればミルク自体はまだ飲ませててもいいと思います✨

• chi✳︎

chi✳︎

徐々に、段階を踏んでということですね😊うちもまずはおやつ後のミルクから減らしてやめていこうと思いました!ありがとうございます✨

• 5月13日
たろママ🔰

こんばんは♪
鉄分や亜鉛、カルシウム等、食事ではなかなかとれない栄養を補う意味で2歳までは続ける予定です。
鉄分は特に、必要量を食事だけでとろうとすると不可能です。
牛乳で表すなら22リットル飲まなくてはいけないのを、
粉ミルクなら50ミリ飲ませばOKです。

哺乳瓶の虫歯問題も、別に歯磨きすれば大丈夫ですし、むしろ鉄分不足の方が大脳に影響与えるので怖いです。

保育園などに入れる予定がないのであれば、
親が無理やり辞めさせようとしなくても、自然に子供がいらなくなるまでは続けてれば良いと思います。
現にうちの息子も私があげなければ、寝る前以外は全く欲しがらなくなってきました。

そもそも大人も、例えば毎日美味しいビール飲んでたのに急に何故か次の日から、訳も分からず禁酒させられたらストレス溜まると思うんです(笑)
それを大人の変な都合で1歳そこらの子に急に辞めさせるのは私からすると残酷すぎます(T_T)。。。

なので、まぁ2歳頃までを目安に、(WHOでは2歳までの母乳育児を推薦してるので)欲しがるまではあげ続ける予定です♪

• chi✳︎

chi✳︎

詳しくありがとうございます✨たしかに栄養素の問題は心配です、準備する食事でちゃんと摂れてるかというのは気にしないといけませんね。
    保育園には通わせていますが、ミルクはお願いすればあげてくれるので気にしていません。ビールの例え、とても分かりやすいです笑!参考にさせていただきます、ありがとうございました😊

• 5月13日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

はじめてのママリ🔰
    栄養素心配ですよね、忙しいワーママこそ粉ミルクの偉大さを頼るべきだと私は思います💐
    推薦されてる亜鉛なんてアサリとか食べさせないと摂取量なかなか取れないし(アサリなんて、なかなか食べさせ無くないですか?笑)
    鉄分なんてもうハチャメチャですよ、ほうれん草だと3束とか。😂
    逆を返せば、その推薦されてる分だけ母乳や粉ミルクにはたっぷり入ってる魔法の飲み物なんだから凄いです。
    2歳までは急激すぎる脳や体の成長で、そのようなハチャメチャな栄養素が必要量になりますが、それをこえればそこまで気にしなくて大丈夫なようです。
    この内容は全て本で読んだので参考までに💐
    保育園でお願いすれば、飲ませてくれる保育園って事はきちんとした保育園に通わせてらっしゃるんですね♪安心ですね💯

大人も次の日から急にビールジョッキじゃなくて、マグカップにノンアルコールビールとか注がれた暁にはブチ切れません??(笑)
    ジョッキで飲むビールがうまいのに、なにこれ!これならいらんわ!って😂

参考にしてくださいー❤

• 5月13日