※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重が増えすぎているので、母乳の時間を増やしてみると良いかもしれません。ミルクの減らし方についてもアドバイスを求めています。

2週間検診で体重が退院日より100g減っており完母だったところをミルクを毎回60足すよう指導されました。
それまでよく泣いていた娘もミルクを飲むようになったらよく眠るようになり楽になったんですが4日後体重が増えているか確認で通院したところ300g増えていました!1日の増加量が66gだったので少しミルク減らしてねと言われたのですが、どう減らしたらいいか分かりません…
母乳5分5分に60gだったので母乳10分10分に40gミルクにしてみたところまだ欲しがる仕草をして泣きます。

母乳がまだ完全に出ていないのもあり足りてないのかなと……
もっと母乳の時間を増やしたほうがいいのでしょうか?ミルクの減らし方のアドバイスもらえると嬉しいです!!

コメント

☺︎

両方で20分なら母乳の時間は増やさなくていいと思います😊長くても疲れてきて効率良く飲めない可能性が高いです👏🏻

どんどん飲める量が増えてくるので、とりあえず今はミルク40にして、ミルクがまだ飲めない時間に欲しがるようなら乳首を咥えさせればいいと思いますよ😊完母で行きたいが、混合でいきたいかにもよると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!最後の方吸いが弱くて意味あるのかなって思ってました!
    母乳でいきたいと思っているので咥えさす時間長いほうがいいのかなと勝手に思ってます🤔
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
ねねこ

せっかく完母だったのにもったいない!😵
私なんて完母になりたくて、めっちゃ出てなくてミルク足せ言われていたけど、時々足すくらいで無視してました🤣
そのかわりぐずるぐずる!笑 1時間に2回とか授乳していました。1日15回授乳とか。
3ヵ月位には8回に落ち着きました。

飲ませる時間なんて決めないで、母乳を飲むだけ飲ませてミルを足せば良いのでは?ミルクは40にしてまだ欲しがれば、また母乳をあげてみたり。ぐずったら咥えさせたり。あんまり欲しがるようであればミルク60にしたり。

子供は機械じゃない😌元気に育てばそれでいいんですよ💓体重の増減だってあるある!😊
病院から言われても決めるのはママです。試行錯誤ですよね😌💦昼夜のお世話で大変な時期ですが、肩の力を抜いて下さいね🍵お疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    1時間に2回授乳分ります!ぐずりまくりでほぼ加えてるんじゃないかって時あります😂

臨機応変ってことですよねー!ミルク3時間あけるけど4時間はあけちゃダメとか色々気にしてたらどうしてあげたらいいかよくわからなくなっちゃってました…!
    私も3ヶ月後完母になれてたらいいな
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • ねねこ

ねねこ

1時間に2回だとかなりママは疲れますよね😭私はいっぱいいっぱいになり、1回授乳をお休みしてミルク100とかがっつり飲ませて休んだ事もありました😊 私の担当助産師さんには、どんどん咥えさせないと母乳は作られないよ!って言われて翌日からいきなりノーミルクでやりました。両乳で30とかしか出てなかったのに。笑
    でもきつかった🤣 だからたまにミルク。減らしてみたり増やしてみたり、色々試してました。が、段々と赤ちゃんも上手に飲むようになり母乳も作られて軌道にのりました😌
    ただ、今思えば、私は完母頑張って良かったなぁとは思いますが、卒乳問題も出てくるし、ミルクでもどっちでも良かったんだろうなぁと今は思います😊
    子供が元気で、ママが気楽に子育てできるのが1番です💓数字に捉われないで🙆‍♀️ミルクもひっきりなしに飲ませるんでなければ2時間になったってありかななんて思います😊多少適当だってちゃんと育ってくれますよ😌大丈夫大丈夫😊お疲れ様です🍵

• 5月11日

私は3ヶ月頃までは混合だったのですが
読ませていただいてる感じだと
別に減らさなくて良いのかな🤔と思いました💡
足りてなさそうですね💦
私の助産師さんには量より質と言われました😌
その意味は赤ちゃんがちゃんと満足しているかどうかです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😇
    減らさなくていいんですかね?1日の平均より増えすぎっていうのがひっかかってるので増やしすぎもよくないのかなと…

満足しているかどうか…そうですよね!産まれて数日わけもわからなくて頑張って生きてる赤ちゃんに満たされて欲しいです!!素敵な助産師さんですね🥰満足させてあげたいです💓

• 5月11日

退会ユーザー

私も1日の平均より増えてた時もありました!
    1ヶ月健診の時に😌
    優秀だね!ぐらいしか言われてないですしあくまでも平均なので💡
    足りなくて泣いちゃってるよりはいいのかなと思います🥺
    あまり考えすぎず、赤ちゃんに合わせてあげて下さい👶🍼
    毎日お疲れ様です😌✨

• 5月11日