※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

保育園と幼稚園どちらにするか悩んでいます。保育園から幼稚園に転園することについて、経験や意見を教えてください。

保育園と幼稚園どちらにするかについて
今パートで勤務しており子供は保育園に通っています。保育園は5歳まで通えます。
今後保育園のままでいくか、幼稚園に転園させるか悩んでいます。
夫はらせっかく保育園に入れたのにまた転園になったらかわいそうじゃないかと言います。
実母にも相談したら、小学校に入る前は幼稚園に入るものでしょ?と言われました。(実母は専業主婦だったので幼稚園に入れる以外なかったんだとは思います)
今の保育園はあまり目立った知育などがないことや、第二子を妊娠した場合に送迎がきつくなるのでバスで通園したいことを考えると、幼稚園に入れたいなと思っています。
実際のところみなさんのお子さんは保育園に入ったら小学校までそこに通っていますか?
保育園から幼稚園に転園されたお子さんはすぐに慣れましたか?
保育園のままが良かった、幼稚園にしてよかったなどもありましたら教えていただきたいです。

コメント

チッチ

上の子は保育園から幼稚園へ転園します。

私もこのままで良いかな〜って思いますが、
旦那が幼稚園希望で…。
娘が行っている保育園が行事などが少ない
のも転園の理由です😄
0歳から保育園に行っているので
先生たちから寂しいって言われます😭

下の子は2歳から上の子と同じ幼稚園に
入れたら良いな〜って思っています😄

• KM

KM

ありがとうございます!
    行事も大事ですよね😊
    2歳から入れる幼稚園あるんですね!プレというやつでしょうか🤔

• 5月11日
  • チッチ

チッチ

行事は大事ですね😣
    運動会や学芸会…。娘の姿を見てみたい😂

プレからの満3歳クラスです😄
    年少さんの下のクラスです😄

下の子は1歳からプレ→2歳で満3歳クラス→年少っていう流れで計画中です😅
    1歳プレに入れたらの話しですが…。

• 5月11日
  • KM

KM

一歳のプレもあるんですね!家の近所にもあるか調べてみます😊
    兄弟同じところに行けるといいですね✨

• 5月12日
  • チッチ

チッチ

そうですね😄
    同じ所に行ける事を願います🎵

幼稚園も預かり保育があるので今は働かれて
    いる方も多いです😄
    17時まで。18時まで。19時まで。と選べます。
    通園バスがあるのもありがたいですね😄
    預かり保育の間に習い事もしてくれます。

• 5月12日

我が家も結構悩んで調べたりもしましたが結局上の子供2人は保育園で卒園します😊
長男が通っていた保育園でも目立った知育はなかったですが、長男(小5)は現在勉強も出来る方のようなので保育園卒・幼稚園卒は関係ないと思います。入学時は差があるように見えますが公立小なら1年生の3学期にはみんな学力は変わらなくなります😊その後は小3辺りから出来る子、出来ない子に分かれてきますが…。
幼稚園には通っていないので分からないですが、保育園だと遊びの時間が無制限なことが多いので集中力、忍耐力、想像力が自然に鍛えられる、いろんな家庭の子がいるので多様性についても学べる。などは良いところだなと思っています。我が家は知育的なことは家や習い事をしています🙆

• KM

KM

ありがとうございます!
    学力は元々の素質もありそうですもんね。
    保育園でのびのびしていろいろな感性を伸ばしてもらいたくなってきました😊
    3歳になれば無償化だし浮いたお金で習い事をするのも良さそうです。家でしっかり見てあげるのも大切ですね!
    参考になりました。ありがとうございます!

• 5月12日