※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳の量が減っていることにショックを受けています。助産師はミルクを足さずに様子を見ることを提案しています。増えずに減っていくのか心配ですが、できることは水分を取り、身体を休めることだけです。

生後4日目です。
今日朝の測定で母乳14g、10時の測定で母乳22gしか飲めてませんでした😭一昨日の昼は32g、昨日の昼は44g出ていたので減ってしまっていることがショックです💦昨日と今日は同室で夜中も吸わせることを意識して頑張りました💪
昨日から今日で体重は28グラム増えていました!
助産師さんはとりあえず今の感じでミルク足さずに行こうかーという感じです。
正直10時の時はゴクゴク言ってておっぱい もスッキリしたので40以上は飲めてるなーという手応えだったのでショックでした…!このまま増えずに減っていっちゃうのでしょうか?昨日まで嬉しくてウキウキだったのが凹んでしまいました。
水分取る、身体を休める、くらいしかできることはないですよね😭

コメント

ぴくりん

疲れてたりすると母乳の出が悪くなることはあります!まだ4日目とのことなので、安定しなくて普通です!

今できることは、ご飯をしっかり食べる、水分取る、身体を休める、頻回授乳くらいだと思います☺️
でも頻回授乳頑張りすぎて、ヘトヘトになったらそれはそれで良くないので、もしキツかったらたまにミルク足すのもありだと思います🙆‍♀️
4日目でそれだけ出てたら、1か月以内には安定してきそうな気がします😊

  • ママリ

    ママリ

    身体は正直ですね!たしかに夜になると覚醒するので途切れ途切れしか寝れてませんでした💦
    長い目で見て頑張ります!!ありがとうございます😊

    • 5月12日
ぴよ

生後4日でまだ全然焦らなくていいと思います!私も入院中はずっと20gくらいしか飲ませられてなかったです…💦
夜間頻回も大事ですが、授乳の間睡眠を取ることが1番大事だとおもいます!産後で眠れないかもしれませんが💦
あとは水分補給や温かい飲み物飲む、胸を温めるとかですかね?
また、赤ちゃんの授乳の正しい姿勢や咥えさせ方で飲める量が変わることもあるので、助産師さんに見てもらうのもいいです!
ちなみに搾乳はされていますか?赤ちゃんが飲めなかった分搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげると、赤ちゃんにもいいし搾乳することで分泌も増えるかと思います💕
産後で疲れてるのに頻回授乳するの大変だと思いますが、まだまだ全然急ぐ必要ないです!焦らず、無理をせず、身体休めながら頑張ってくださいね☺️🙏

  • ママリ

    ママリ

    やはり睡眠が大事なんですね!夜目が覚めるとなかなか寝付けなくなってしまって、、😭
    長い目で見て頑張ることにします!希望の持てる回答ありがとうございます!

    • 5月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね💦私も入院中産後ハイでほぼ徹夜でお世話してました!笑
    私なんか入院中母乳拒否され退院の時は全く飲めなかったり飲めても10〜20しか飲まなかったので完母無理かなと諦めてましたが、練習してるうちに2週間で完母になれました!
    なので産後4日でそれだけ飲ませられることが出来ていたら、絶対完母でいけると思います😊
    大変ですが、気長に息抜きしながら頑張ってください☺️💕

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    なんか頭が冴え始めたら眠れなくなってしまいます😭💦
    諦めずに続けられて完母になられたのですね!🙌2週間で!素晴らしいです♪希望が持てます!私もひとまず2週間検診を目標に頑張ってみます!!

    • 5月12日