※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊活

体外受精で卵6個取れた。新鮮胚移植か凍結胚盤胞移植か悩んでいる。どちらがいいでしょうか?

体外受精をしたことがある方に質問です‼️
採卵して卵が6個取れました。
先生からは2日後に移植しましょうと言われましたが、私が胚盤胞まで育てて凍結してからの移植を希望しました。
でも、まだ、新鮮胚移植するか凍結胚盤胞移植するかで迷っています😣
皆さんならどちらを選びますか😣❔

コメント

ママリ

私は凍結胚盤胞を移植して妊娠しました😊

• みゆき

みゆき

採卵で何個取れて、何個胚盤胞がでたか教えて頂きたいです🥺

• 5月11日
ママリ

胚盤胞まで育てました😊
成熟卵10個採れて4個胚盤胞ができました。
そのうち1個目陰性、2個目→長女出産、3個目→長男出産、4個目→凍結中(移植予定)です。
私なら数は減ると思いますが、可能性の高い胚盤胞まで育てます。

• みゆき

みゆき

1個目は陰性だったけど、2個目、3個目で無事出産できたんですね✨
    やっぱり胚盤胞は確率が高いですね🥺
    みなさん圧倒的に凍結胚盤胞移植の方達で、勇気が出ました‼️
    6個しかないから1個も胚盤胞まで育たなかったら…と不安でしたが、自分の卵を信じて、凍結胚盤胞移植にしようと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は凍結胚盤胞移植で妊娠しました
クリニック側も新鮮胚移植すすめていなくて全員凍結胚移植でした

• みゆき

みゆき

採卵で何個取れて、何個胚盤胞がでたか教えて頂きたいです🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンタゴニストでAMH4で30個採卵できました
    私のクリニックは培養士の判断で顕微授精と体外受精にわけて受精操作するので、受精卵は30個中21個できました

21個中12個は前核期胚凍結、残り9個を培養してもらいDAY5で7個胚盤胞凍結できました😊

• 5月11日
  • みゆき

みゆき

30個採卵はすごいです🥺
    7個胚盤胞凍結できたとか羨ましいです✨
    クリニックの方針で新鮮胚移植は進めていないんですね💦
    やはり、胚盤胞まで育てた方が確率が高いですよね‼️
    凍結胚盤胞移植に決めようと思います‼️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も7個とれて全部胚盤胞まで育てて凍結になりました!結果胚盤胞になったのは2個でした!

• みゆき

みゆき

私と同じくらいの採卵数ですが、全部胚盤胞まで育てたんですね😊
    その胚盤胞で今妊娠されているようなので私も希望が持てました‼️
    何個胚盤胞になるか不安ですが、凍結胚盤胞移植に決めようと思います‼️

• 5月11日
ミミコロ

採卵で10個取れて凍結胚盤胞で7個育ちました。
うち1個移植で上の子その後今年移植で妊娠中です。

• みゆき

みゆき

10個のうち7個胚盤胞まで育ったのはすごいですね🥺
    胚盤胞で出産、妊娠されているようで、やっぱり胚盤胞だと妊娠率が高いですね‼️
    凍結胚盤胞移植に決めようと思います‼️

• 5月11日
ちょこ

8個とれて、胚盤胞になったのは4個でした。
採卵周期に新鮮胚移植しましたが、陰性に終わりました💦
その後、凍結胚盤胞移植で妊娠しました!

• みゆき

みゆき

新鮮胚移植は陰性だったんですね😢
    その後、凍結胚盤胞移植で妊娠されたとのことなので、私も自分の卵を信じて、胚盤胞まで育てて、凍結胚盤胞移植に決めようと思います‼️

• 5月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

主さんでなくてすみません💦
    成人病センターのスレから飛んできました!
    ちょこさんは凍結胚移植は自然周期でしたか?
    本山先生は自然周期が好きと聞きました、、(笑)
    採卵は痛かったですか😭?🥚

• 5月31日
  • ちょこ

ちょこ

1人目のときも、先月の凍結胚移植も自然周期でした!!
    本山先生、自然周期派ですよね 笑
    1人目のときと変わってたのは、移植後に5日間程ホルモン補充を行いましたが、現在は前例?行ってるみたいです。

採卵はわたしは全然痛くなかったです😃

• 6月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね!私もママリで成人病で治療された方でホルモン補充周期された方に出会ったことないんですよね💦(笑)
    私とか生理不順で排卵にも時間かかるのに、自然でいくのかなー?と疑問ですが、マジで皆さん自然周期な方ばかりで🤣❤️
    ちょこさんな生理周期整ってる方ですか?🙂
    前例?てなんですか?😂
    ちなみに今日採卵でしたが痛くなかったです😭🙏❤️

• 6月1日
  • ちょこ

ちょこ

採卵お疲れ様でした😄する前はわたしもドキドキしてました。
    打ち間違えでした💦全例です!!
    生理周期は比較的整ってる方で自然周期でもそんな気にしてなかったですが、状況に合わせて対応してるんですかね??確かに、自然周期ばかり聞きますよね🤔
    わたしはいつも先生の言われるがままに「はいっ」て言ってました😅

• 6月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

する前はドキドキしますよねえ💦
    今日質問したらホルモン補充周期にするみたいなこと言ってました!私の場合は!
    私、D22でもまだ卵胞ちっちゃくて排卵するまで時間かかるのでそうしてくれる?んだと思います!
    ちょこさんは比較的整ってるんですね🤗✨
    ホルモン補充周期だと2週間で移植できるって言ってました🤔
    まぁ今日の卵ちゃん次第ですが、、😂🥚w
    私もはいはい聞いてます😂忙しいのかピリピリしてるし、質問しすぎて怒られたりしたので🤣🤣

• 6月1日
ぽんず。

卵4つ取れて3つ凍結しました!

本当は1つは新鮮胚移植だったんですが、女性ホルモンの数値が高すぎたから、新鮮胚移植はやめておこうとなり、結果すべて凍結し、その凍結したぶんで妊娠しました☺☺

年齢や相性でどちらが着床しやすいかもあるみたいですね…(´ ・ω・ `)

• みゆき

みゆき

4つ取れて、3つ胚盤胞になったなんてすごいですね🥺
    相性とか、やってみないとわからないですよね😭
    でも体外受精で陰性が出たら、お金が高いだけあって、ショックも大きいので、自分の卵を信じて胚盤胞まで育てます😣
    何個胚盤胞までいけるか不安ですが、凍結胚盤胞移植に決めようと思います‼️

• 5月11日
ちゃんちー

うちのクリニックは胚盤胞移植推奨だったので、すべて胚盤胞移植凍結保存後の移植でした。希望する人のみ新鮮胚移植可能だったかな?
採卵19個のうち受精卵になったのが13個、胚盤胞移植できたのが8個でした。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます😊
    私も胚盤胞移植に決めました‼️
    ちなみに、OHSSになったことはありますか??
    私は今日お腹が張って、歩くと響くような軽い痛みがあります😣

• 5月14日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

OHSSと診断を受けたわけではありませんが、卵巣が倍に腫れているのと少しだけ水が溜まっているとは言われましたが、一回生理を見送ってそのあとすぐ移植できました!
    私もお腹の張りと少しの下腹部痛、とくに椅子に座った時などに下腹部の圧迫感と肛門痛があったりしました!自然に良くなりましたよ😊

• 5月15日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

採卵後は卵巣子宮の負担も大きいですし、症状があるなら少し休ませてあげてからのほうがいいと思うので、尚更胚盤胞移植を選択されて良かったのではないかと思いますよ😊

• 5月15日
  • みゆき

みゆき

病院に症状を連絡したら、来てくださいと言われたので今日病院行ってきます!
    やっぱりみなさん卵巣腫れてお腹痛くなったりするんですね💦
    やっぱり胚盤胞移植を選択してよかったです😊
    ありがとうございました♥️

• 5月15日