※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほいーー
妊活

体外受精の移植方法で、ホルモン補充と自然周期で悩んでいます。過去の治療経験や医師の意見に迷いがあり、次の移植方法についてアドバイスを求めています。

体外受精の移植周期で、ホルモン補充か、自然周期で迷っています❗️
皆さんならどうされますか?😣
前回も似たような質問をしましたが、すみません😥

私の治療実績です↓
①3年前と2年前に、ホルモン補充周期(エストラーナテープ使用)で2度妊娠・出産しています。
②今年の1月と3月に、ホルモン補充周期(エストラーナテープ)で移植しようとしたところ、内膜を育てている途中で出血してしまい、内膜も5ミリまでしか厚くならず、2回とも移植出来ませんでした。
③今月、自然周期で移植しましたが、結果は化学流産となりました。hcgの値は80あれば合格なのが、8でした。検査薬にも薄い陽性ラインが現れ、一度着床はしてくれましたが、継続できませんでした。判定日の内膜は10ミリで厚かったです。今年の1月のホルモン補充周期のときのような出血もありませんでした。

胚盤胞があと一つ残っているので、次の移植についてなのですが、
医師からは、「内膜も10ミリと厚く、経過は良かったので、次の移植も自然周期で行きましょう」と話がありました。でも、私はこれまで妊娠が2度うまくいったホルモン補充周期の方が、安心して移植できる気がしていて、ホルモン補充がいいです!と言い、次生理が始まったら飲む、プレマリンの内服薬をもらいました。(エストラーナテープは内膜が厚くならなかったため、飲み薬のプレマリンにしてもらいました)
医師は、「ホルモン補充も自然周期も妊娠率は変わらないんだけどね。自然周期の方が流産率が低いという研究結果もありますよ。」と、言いながらも、そこまでおっしゃるなら、とプレマリンを出してくれましたが、本当は自然周期が良いのになーという雰囲気でした😅

自然周期と言っても、移植後の黄体ホルモンの薬はデュファストンを飲んでいたのですが、自然周期自体初めてだったので、自然周期で妊娠できるか不安を持ちながらの今月の移植でした。
でも、化学流産ではあったものの、一度着床はしてくれたといくことが分かったし、医師も自然周期で次も移植した方がいいという意見だったので、やはり自然周期がいいのでしょうか😭
エストラーナテープはダメでしたが、飲み薬のプレマリンはまだ試してないので、プレマリンを試してみてもいいんじゃないかと思いますが、医師の意見は、同じホルモン補充なのだから、出血のリスクはあります、とのことでした。やはり、医師の意見に沿って治療した方がいい気もします。。
何でもいいのでご意見をいただけたら嬉しいです❗️

コメント

ちびやんばる

おはようございます。
意見と言うか、同じ様な状況なのでコメントしてしまいました。

私は今月自然周期になるかもで。
でも、一人目授かるまでずっとホルモン補充で授かり、前周期もホルモン補充の移植で反応は出ましたが数値が低く、継続はできずでした。

今周期はGWもあり、卵胞が既に育ち始めていることもあり、お休みするか、自然周期にするかですねぇ〜とのこと。。。

でも、まだ決定はせず、次回行って決めるらしいです。

残る胚盤胞は一つ。
今までずっとホルモン補充だったのに自然で大丈夫か??
これでカスリもしなかったら
どうしよう(>人<;)
など不安ですが、
次回の診察で先生が自然でOKを出したら大丈夫だから出したのかな??と思うことにし、トライしてみようかなと思っています。。。

ま、私の場合はクリニックの先生が怖くてあまり意見を言いたくないのもありますが^^;

• みほいーー

みほいーー

回答いただきありがとうございます!なるほど、自然周期で授かったことがないと不安な気持ち、共感します!
    私の場合は、エストラーナテープの端っこがよくペラペラに剥がれてたので、あまりホルモン補充ができてなくて出血したのかも?と思い、今度はエストラーナテープの上にサージカルテープを貼って、補強してからホルモン補充で移植することになりました。自然周期推しの主治医を押し切って、です。笑
    これでうまくいかなかったら、また他の方法を考えるとして、やはり後悔しないように治療したいという思いです。どちらを選んでも正解、不正解はないと思います。お互いよい結果が出るといいですね☺️🌸🌸

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

わたしのクリニックはホルモン補充周期一択で自然周期の選択肢がありませんでした

ホルモン補充周期でやりたいなと思いながら自然周期でやってやっぱりホルモン補充周期でやればよかった…となるよりは自分の中で納得いく後悔しないほうを選んでもいいかな✨と思います

ひびまま

先生と相談しながら自分が後悔しない方を選べばいいと思います!

ホルモン補充でも、自然周期でも着床できてますし、選べるかと😄

ホルモン補充で、もし内膜が育たなかったら移植前にキャンセルも出来ますし、内膜チェックまで様子見るのもアリかと思います!
私の通ったクリニックでは、えすとらーなに加えて、プレマリンも並行して飲んでました。
育ちにくいのもあって、3wくらい薬を使って育てた後の移植でした。

私としては、薬を使う煩わしさがない分、自然周期が出来るのが羨ましいですが、自分の考えも大事にして欲しいと思います!