※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が授乳中や後に暴れることが多く、ゲップが出ないのか苦しそう。授乳後も寝付きが悪く、体重増加に悩んでいます。同じ経験の方、改善策を教えてください。

現在生後1ヶ月半の娘

授乳中も授乳後もほぼほぼ苦しそうに暴れ回ることが多いです
母乳の出が良すぎるため、溢れて飲みにくくて暴れてたり飲むのが下手くそなのか飲んでる時にちゅっちゅっ舌の音がしてるので何回も咥えなおしてるうちに暴れて怒って…
ゲップが出ないのが辛いのか、背中さすったりとんとんしてる間も暴れる
ゲップが出ても出なくても30分ほど抱っこしてないと横にしてもすぐ起きて泣いたりもぞもぞまた暴れたり…

上の子の時は夜中は授乳後ゲップが出なくても寝かせればそのまま3時間は寝てくれましたが、ゲップが出てしばらく抱っこして落ち着かせてから寝かせても今は2時間おきに起きます

おっぱいもしっかり飲んでるはずなのに起きて、寝かしつけしても口ぱくぱくして泣くからまたおっぱいあげて…

体重は少し増えすぎと1ヶ月検診で指摘されたので日中はなるべく3時間は空けるように頑張ってますが上の子もいるのでついついおっぱいに頼ってしまいます(それでもずっと抱っこしてないとまた泣くので基本抱っこなのですが…)

同じように授乳中、授乳後暴れる子がいたり、ゲップが出ても出なくても横にするとすぐにもぞもぞ苦しそうにする子がいる方おられますか?
どうしたら苦しくなくなるのか、夜中長く寝てくれるのか
まだ1ヶ月なのでしょうがないとは思いますが、今のうちから出来ることがあれば試してみたいです…

コメント

えまお

飲みすぎて苦しいのでは無いですか⁉️⁉️

• みーる

みーる

私も飲みすぎて苦しいのかな?と思って授乳時間各胸3分ずつに減らしたんです💦でも相変わらずで…体重の増加は少し緩やかになったのですが…

• 5月11日
  • えまお

えまお

娘は完ミだったのですが…

暴れ飲みしてました😅💦
    せっかちだったのか、出が悪かったのか、出が良すぎたのか…

分かりません😂💧💧

うちの子はおしゃぶりしてくれたので、おしゃぶりとおくるみやスワドルアップ使っていました✨

寝る時や寝付く時に、おっぱいを吸って落ち着きたいのかな⁉️⁉️

とも思います👍🏻

• 5月11日
  • みーる

みーる

おしゃぶり試してみたのですが、何回つけても外してしまいました💦
    スワドルアップも使ってます!一回スワドルアップが吐き戻しで汚れてしまい使わずに寝たことがあったのですが、しょっちゅう起きてたので効果あるんだな、と思いました😳

• 5月12日
よっち

私の子もしょっちゅう仰け反って暴れて、でも飲みたがってました!
なので授乳間隔3時間開けて、グズグズするなら最近気になり始めたガラガラのおもちゃ手に持たせて一緒におしゃべりしながら遊んで気をそらせてます。それでも無理なら無理なんだー泣け泣けー泣きたいだけ泣けーってするか旦那にパスしてみるか布団に置いてみるをしたらほとんど無くなりました。(抱っこされるのが嫌な時もあったり😅)

• みーる

みーる

ガラガラにもう興味を持っているんですね😳うちの子も少しずつ興味を持ち始めているような感じなので、気をそらせるようにしてみます!
    バウンサーに乗せたりお布団に降ろしたりしてますが、余計にギャン泣きなのでいつも基本抱っこちゃんです😂

• 5月12日
  • よっち

よっち

拳しゃぶり始めたので手ベチョベチョより良いかな〜と持たせて振らせてます😅分かります分かります!抱っこでしか寝ないし置くと秒で起きて何も出来ないじゃん!😂ってなります。泣いてる理由もよく分からなくてもうおっぱいで解決すればいいのに!ってめっちゃ頻回してたら赤ちゃんはおなかいっぱいで余計激おこでした😂

• 5月12日
  • みーる

みーる

ほんとに何もできなくてそれもストレスですよね😇
    母乳だから欲しがるだけあげていい、って言葉を信じてあげてたら、今度はあげすぎって言われるし…吐き戻しも多いから本当にあげすぎなんだろうなと思いました😂

• 5月13日