※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆりん
妊娠・出産

37週5日で検診。お腹が張り、胎動が痛い。助産師に怒られる。心音は正常だが心拍数が高い。お腹が張るのは良い?ストレッチは?内診が痛い。

本日37週5日、ゴールデンウィークのため、1週間検診なのに、2週間後に健診しました。
お腹はとても、張っていて、胎動も物凄く、痛すぎて泣いてしまうほど、毎日痛いです。

助産師さんが赤ちゃんの心音はかるから、といってわたしのお腹に巻いているさらしを見て「こっちは忙しくて時間ないのに。なんでこんなの巻いてるの!!お腹も張ってないんだから、先生もあとで見るからさらしは早くとって!!」と怒鳴られました。

張りすぎて。胎動も痛すぎるので。さらしを巻いてるのですが、ずっと文句を言われ、さっさと服きて!こっちは忙しいんだから!!と。。

心音を40分間確認し、正常だったのですが、赤ちゃんが途中からめちゃくちゃ動き出して平均を遥かに上回る心拍数になり、お腹を抑えて泣き叫んでしまいました。

助産師さんは「まあ、これくらいなら、まだまだだね、!お腹も貼ってないし、こんなの張りじゃないよ、もっとカチカチになって陣痛来ない限りは、どんだけ赤ちゃんが大きくなろうとも出産はしないからね」
といわれて、子供は元気かもしれないけど、母はどうなるんだろ…と不安でいっぱいです。

カチコチにお腹が張るのが良いのでしょうか?

安産に産みたいので、いまからストレッチなどした方が良いでしょうか?

子宮口の開きも器具を入れて見てもらいましたが、痛みが信じられないくらい、痛くて中叫んでいました。
わたしがおかしいのでしょうか?

あまりにも張って痛いので、内診グリグリが不安です。

コメント

胎動が泣き叫んでしまうくらい痛いんですか?🥺胎動は嬉しいことですが泣き叫ぶくらいだと辛いですね🥺そしてその助産師さんかなり冷たいというか忙しいんだから!ってそれが仕事じゃないのってなりますね🥺陣痛はお腹の張りが強ければ強いほどいい陣痛です、弱い張りの陣痛だと微弱陣痛といってあまりよくないです、、、スクワットとか効果的といわれてますよ👏🏻ただかなり痛みがあるみたいなのであまり無理なさらず過ごすのも一つかなあとおもいます!いずれ赤ちゃんはもう少しで生まれてきてくれるとおもうので👶🏻☁️

mamari

助産師さん酷すぎじゃないですか?😭
2週間あいても、赤ちゃん元気でなによりです♡

ママリ

助産師さんの言い方酷い💦
こっちはお金払ってるし命も預けるというのに!
痛みの感じ方は人それぞれですよね…
絶対痛い事をするんですから、できるだけ精神的にリラックスしたいですよね😭

みみ

そんな助産師さん居るんですか…?!衝撃です。。忙しいからって…大変なのはわかりますが仕事ですよね、、って感じだし乱暴な言い方されたら命預ける立場からしたら不安だし嫌な気持ちになりますよね💦 痛みの感じ方は個人差がありますから、何がおかしいとかいうことはないと思いますよ。

ままり

痛くて泣いてしまうほどって相当辛いですね😭
元気な証拠ですがなんとも言えない感じですね💦

それにしても助産師さんの言い方なさ過ぎます...
妊娠中ってどうしてもメンタルやられるのでそういう冷たいこと言わないでほしいです。というか助産師さんくらいならわかりそうですが😅