※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴmama
子育て・グッズ

離乳食が苦手で悩んでいます。1週間お休みして、楽しい食事を取り戻したいと思っています。

決めました!明日から離乳食お休みします😭!

生後7ヶ月。離乳食を最初の数口だけ食べて、あとは何をしても泣き叫んで嫌がるようになりました。
こちらが、好きな麦茶やバナナでごまかしごまかし食べさせればなんとかいける時もありますが…
なんだかもう、離乳食はいい事なのに、娘にひどい仕打ちをしているみたいで😭
でも、ひとくちも食べないわけじゃないから、その日の気分なのかな?とも思ったりして続けていましたが…

2週間ほど前に撮った、離乳食の動画を観て思いました。
今と全然ちがう。スプーンを見せると前のめりになってお口をあけて食べてくれている娘。
今やなんとかごまかし、泣き叫びの合間をぬって食べさせている状況…

ご飯は楽しいものだと感じてほしいので、明日から1週間ほど、思い切って離乳食お休みします😭
またおいしそうに食べてくれる日が来るといいなぁ…😭😭😭

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは5ヶ月半から始めて、全然食べてくれなくて、6ヶ月後半で風邪を引き中止、7ヶ月からヨーグルトから再開しました。
普通より1、2ヶ月おくれましたが、いまでは300gくらいたべてておかわりしてますよ😰。とめてほしいくらい💦

いま1ヶ月おくれても、あとには響きません。大丈夫です。たべたいとおもったときに食べさせてあげてください😌

• ちぴmama

ちぴmama

ご回答ありがとうございます。
    うわぁ涙が出そうですぅぅぅ😭
    正直、こんなに悩むとは思わなかったです😣
    うちの子も5ヶ月半から離乳食始めました。
    ちぃさんの、大丈夫ですというお言葉に救われました。ありがとうございます。
    息子さん、たくさん食べてくれて作りがいがありますね☺️

• 5月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

うちもめちゃなやんでました😱。
    ひとつ上の甥も7ヶ月まで食べずだったそうで💦あるあるかもです。遺伝もありますが、いまでは甥も息子もクラスで一番おおきいです😰

当時の私と同じだとおもい、コメントしたくなりました。
    一人目、離乳食、追い込まれますよね😱。

まだ母乳やミルクで栄養はとれてますから、無理しなくていいですよ✨。
    三回食くらいになったら、筋道ついてきてるとおもうので、ミルクなんかも減りますけど、まだ7ヶ月ならいいとおもいます(^-^)。

一旦やめようとおもえただけでもすごいです👏。
    本とかのペースに追い付こうとして病みますから😂💦。

• 5月10日
  • ちぴmama

ちぴmama

本当ですかぁーーーいやぁお話に救われます😭😭😭
    6ヶ月くらいの時はなかなか好調で「明日は何を食べさせよっかな〜♬」みたいな感じだったので、その時の動画観たらさらに悲しくなってきて😭
    今日は離乳食で泣き叫んだあと、おっぱいも泣き叫ばれたのでもう心が折れました😭

自分、医療職で知識はあるはずなのに、こんなに悩んでいる状況なのが辛いです😭w

ちなみに、ちぃ〜さんのお子様はいつ頃から3回食になりましたか?参考までに教えていただけるとありがたいです。

• 5月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

スタートがよかったら、ダメになったとき、へこみますよね😰
    三回食は9ヶ月半くらいからですね、写真みてみました。

私もですよ、、、食の仕事してます。
    離乳食がすすまなくて、同業のかたに相談するのが情けなかったです。

例えば保育士さんだからといって、子育てがうまいんでなくて、保育ができるってだけなんで、子育てはみんな初心者みたいなのを、どこかでみました。

みなさん、悩んでるんだとおもいます😭

• 5月10日
  • ちぴmama

ちぴmama

お返事ありがとうございます。
    いまの状況では、3回食になる兆しすら見えませんが、お休みしてみてまた少しずつやっていきたいと思います😭

食のお仕事、素敵ですね!
    同業に相談するの情けないのわかりますw

みなさん、初めては悩まれているのでしょうね、きっと。
    私もその一員になってがんばりたいと思います😭💓

• 5月10日
ままみ(36)

全然大丈夫🙆‍♀️
うちもほんと食べなかったです。泣いて嫌がりました💧
ベビーダノンと果物くらいしか食べなかった笑
赤ちゃんせんべいは大好きだったので、もうあれは米だと思ってましたし。

食べるのって楽しいよ〜て教えてあげればいい期間だと思うので、無理強いせずに😊

うちの子は1歳になるまでお粥も食べず。
1歳すぎて普通に炊いた白米をバクバク食べるようになりました!

• ちぴmama

ちぴmama

大丈夫と言っていただけて、心が救われます😭😭😭
    そうなんです、特にお粥とか炭水化物系をすごく嫌がって💦
    お子さんの経験談、力になります。ありがとうございます😭

• 5月10日
🐨

良い判断だと思います!
無理に食べさせて食べる事を嫌がってしまうと今後に響きそうなので☺️いつかは絶対食べてくれる日がくるのでマイペースでいいんですよ♡

• ちぴmama

ちぴmama

良い判断だと言っていただけて、自分の考えは間違ってないと思えて救われました😭
    無理に食べさせても、娘の笑顔にはつながりませんよね。
    じっくり、待ちたいと思います。とことん私が食べている場面を見せつけてあげようと思います😭

• 5月10日