※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
ココロ・悩み

専業主婦でワンオペ育児中の方、日中の過ごし方について相談です。公園行きづらく、家での工夫も疲れる。外出も難しく、息子とのイライラ。どうしているかなー。

専業主婦で2人以上でワンオペで育児されてる方は
日中どうしてますか?

下の子がまだ歩かないので、公園行くのはかなりハードル高く、
かといって、家の中だともう4歳になる息子には退屈で
粘土、お絵描き、お菓子作り、料理、水遊び等々日々工夫してるのですが体力削れずお昼寝せず……
夕方以降は眠いのに寝ず、話を聞かないので怒られることばかり、お互い疲れます。

コロナ禍で行ける所も限られてて、
1人で外に2人を連れ出すのが難しく……

専業主婦の方々はどうしてるのかなー?と🥲🥲🥲🥲
旦那が居ないと息子の体力削ってあげられません🥲💦
一日中息子といるとあーでもないこーでもないと振り回されてイライラしてしまいます🥲🥲

コメント

ざわちゃん

下の子はずっと抱っこ紐で抱っこしながら公園に連れて行って上の子遊ばせてましたよー!

• ちゃき

ちゃき

抱っこ紐の中でおーろーーせーーーって暴れませんか?😂

• 5月10日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

暴れてる時もありましたー!そしたら抱っこしたり、遊具の上にとりあえず乗せて少し遊ばせたり、ですかね?まだ走ってどっかいかないので大丈夫かなぁと…
    上の子には遠くに行かないように言い聞かせていくしかないですね〜上の子の宿命…笑

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

上の子に言い聞かせて……
    んー……聞いてくれるかしら😂
    やってみます!

• 5月10日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

うちの子も最初は勝手に走りまくってましたけど、言って(半分怒鳴って?笑)何とかやって来てます…2人連れてるとほんと大変ですよね、お互い頑張りましょう😂下の子が歩き始めた時が1番の地獄です…笑笑

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

私も怒鳴りそうです😂

地獄!🙄💦💦
    そうなんですね!ここからなんですね😱💦
    こわーーーーいーーー!!(笑)

• 5月10日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

公園で叫びすぎて恥ずかしいです(笑)
    2人同時に違う方向に走り出す!!って感じでしたね〜下の子を抱えて上の子を走って追いかけてました…😂
    目の届く小さめの公園にしか行かない時期ありましたね🤣

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

ホント皆様すごいです😭✨
    抱えて走る🙄
    ストレス発散に公園行ったはずなのに、怒鳴り散らかしてお互いしょんぼりってなります😞💦
    行くとしたら芝生はないけど、小さいところに行ってみます!(;・・)

• 5月11日

むしろ下の子が動かないうちの方が公園は楽でしたね😅全然ハードル高くないと思いますよ!今2人連れてくほうが嫌です(笑)

• ちゃき

ちゃき

そうなんですねー🥲💦💦
    娘おてんばで、抱っこ紐で繋いでても、おーろーせーーってめちゃくちゃ暴れるんですよ🥲💦

• 5月10日

退会ユーザー

抱っこ紐だと動きにくいし疲れるのでベビーカーに乗せてました。

10ヶ月ならもう座れますよね?芝生がある公園とかなら抱っこ紐なしでもいけるんじゃないですか?子供用のブランコなら乗れるし、親と一緒に滑り台と滑れるので全然遊べると思いますよ!

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

上の子はその場合放置ですか?
    下の子と上の子別々に動かれてめちゃくちゃ大変だったんですよね🥲
    芝生のある公園は車で行かないと行けず……
    まず車に行くまでが大変で😂
    車に載せると娘寝ちゃったり……
    息子待てず……
    カオス🤪ってなります(笑)

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

ちなみに、下の子早くて、もう伝い歩きします。
    ハイハイも高速で爆走されます💦💦

• 5月10日

退会ユーザー

流石に放置はしないです🤣遊具で一緒に遊んだり、砂場で一緒に遊んだりできませんか?下の子を芝生やテントなどで遊ばせつつ、上の子は縄跳びとかしゃぼん玉とかならあまり動かず目の届く範囲でできるんじゃないかなぁと!下の子も歩くようにならともっと大変なので、上の子には勝手にどこかに行かないようわかってもらうことも必要ですよね😂

車で寝ちゃったならそのまま抱っこ紐かベビーカーで移動します!うちはいつも車移動なのでどちらかが寝るのは日常茶飯事です(笑)

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

すごいですー🙄✨
    私連れていくだけで疲弊しちゃいます😂💦
    それで息子がお弁当がいいとかごね始めたり……
    すぐ白目むいちゃいます🙄(笑)

• 5月10日

退会ユーザー

私も下の子が歩くようになってからは全然ですよ💦下の子も走るようになってからは庭かすぐそこの公園か散歩ばかりです(笑)4月からは上の子も幼稚園に行ったので公園も全く行ってないです😂

弁当がいいと言ったらもう食べさせちゃいます!食べてればおとなしいので自分の休憩にもなりますし🤣💕

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

私も上の子普段は保育所なので、下の子ほぼお出かけしないのですが……
    コロナ禍で💦💦

行った先の公園でお弁当がいい!ってごねるんですよね😂😂
    だから、あれ程聞いただろうが!!!!!ってなるんです🤣

• 5月10日

退会ユーザー

公園でピクニックならよくしてましたよ!娘がピクニック大好きで、公園が面倒な時は庭で食べてます(笑)今はコロナで飲食禁止の公園もあるので難しいですよね😭

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

明日は庭で遊ばせて庭でピクニックにしようかなぁと思います😂
    娘は家の中で(笑)

• 5月10日
はじめてのママリ

私はまだ子供達の月齢が低いから出来るのかもしれませんが、下の子をベビーカーに乗せて下の子が寝るまで上の子と散歩しながら公園に行って、下の子をベビーカーに乗せたまま上の子と公園で遊んで、下の子が起きるか上の子が飽きたら帰ってます☺️

• ちゃき

ちゃき

なるほど!
    ベビーカーで寝てくれないんですよね😂
    多分月齢低い時に寝る時は車か抱っこ紐にしてまったので🥲
    後々大変だってわかってたのに🤦‍♀️💦

• 5月10日

下の子は抱っこ紐で、上の子が走り回ったりしても、車の通りが近くにないような広場や公園に行ってます😊
下の子が抱っこ紐嫌がってもスルーです😂
たまにブランコ一緒に乗せたりとかしてますよ✨

• ちゃき

ちゃき

抱っこ紐嫌がってもスルー!
    これがいいかもです!(笑)

• 5月10日
さっち

3月まで同じくワンオペで一日二人育児してました😊
この年になるとお昼寝しなくなるのでしんどいですよね🥲

とりあえず午前中は人気のない公園に行ってました😊
下の子は抱っこ紐かベビーカーで、嫌がっても多少はスルーで!(笑)
午後は同じく粘土やご飯の準備を一緒にしてもらったり、お絵描きしたり、つぶつぶボールしたり👍
疲れたらこどもチャレンジのDVD見せてました😄

雨の日は布団を山積みにしてアスレチック風にしたり、マット運動させてます😂ホコリ立ちますが、お金かからず、コロナも気にならないのでおすすめです😄

• ちゃき

ちゃき

かなりしんどいですよね🤪

朝寝ときとかお昼寝の時、上の子静かにしてくれますか?
    うちはしてくれなくて、何回もブチ切れてしまって😭💦
    今日は寝ないと言うので、1階でDVD見せて、2階で寝かしつけしました……
    案の定椅子から転げ落ちてました😞
    もうどうしていいやら🥲

• 5月10日
  • さっち

さっち

しんどすぎますよね😇

下の子のお昼寝のときは構わずうるさいです😂
    ちなみに私も静かにしません💦
    うるさくても眠たかったら寝るし、朝の公園の時間ぐっすり寝てるので大丈夫だと思ってます😊
    椅子から落ちてご無事でしたか?😭💦心配ですね😭

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

すごいです🥲
    なんて言っていいのかわかりませんが、上手?です!🥺👏👏👏
    静かにして!ってめちゃくちゃイライラしちゃって……🥲
    上の子可愛くない症候群なのか、めちゃくちゃイライラするんですよね🥲🥲🥲

• 5月10日
  • さっち

さっち

そんなことないです💦日中家事に追われてろくに遊んであげれてないです。。

わかりますよー😭
    こちらも疲れるし下の子は可愛いし、イライラしますよね😭
    一時保育とかは考えてないですか?

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

私もずーっとバタバタしてて、本当に人って忙しいと目が回るんだって2人目で実感してます😞💦
    毎日痛み止めないと生活出来なくて🥲

いつもは上の子保育園なんですが、土日主人が仕事になること多いのと、今通ってる保育園でコロナ出ちゃって3日間休園なんです😞💦
    3日間で!?と思われるかもですが……
    一日でもワンオペで2人見るのキッツくて🥲
    主婦の方々どうしてるのかな?と尊敬が止まらないです🥲🥲🥲🥲

• 5月10日
  • さっち

さっち

お体お辛いときは余計に辛くなりますよね😭
    お体大丈夫ですか?💦

保育園いかれてるんですね✨
    少しでもお休みできる時間がありそうで安心致しました☺️
    お休みの間はしんどいですね🥲
    お子さんもリズムが崩れて扱いにくく感じますよね🥲

私も今は幼稚園に通わせていますが、2年保育の方尊敬です🥺✨

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

お優しい😭ありがとうございます!

朝から憂鬱です(笑)
    そうなんですよね……
    リズム崩れまくってて🥲💦

もう皆様すごすぎて😭✨

優しいコメントありがとうございます😭😭😭

• 5月11日
はじめてのママリ

このご時世公園くらいしか行くとこないので3人公園に連れて行きますよ!うちは3歳がやんちゃで目が離せないのでそれをメインに見ながら小学生の子も遠目にみてます。3人目は新生児期から連れて歩いてて抱っこしてます😅10ヶ月でしたらおんぶはどうですか?

• ちゃき

ちゃき

3人!!!
    すごいです🥲
    ホント尊敬ですー😭

これまた弱音ですが、おんぶ30分が限界で😇💦
    背中激痛でバッキバキになっちゃうんです🥲💦

皆様ホントすごいです……😭

• 5月11日