※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳に近い授乳を目指して頑張っていますが、難しいと感じています。町の助産師に相談することになりましたが、もう無理ならミルクを足そうと考えています。

生後2ヶ月、母乳よりの混合にしたくて授乳頑張っているのですがなかなか母乳あげても1時間で欲しがったり起きてしまったりでまだ一日に4.5回ミルクをたす日々です。
一日360〜450くらい足してます。
母乳は10回くらいはあげてます。

完母に近いくらいにしたいんですが、もう難しいですかね😢今週やっと町の助産師の方に見てもらえることになったんですが、なんか今更感凄くて…
もう無理なら無理でミルク足していこうかなーって思ってきちゃいました😣

コメント

子供たち3人ともNICUはいってたので直母できたのが1ヶ月過ぎからでした!そこから混合にして3ヶ月から完母になりましたよ👶🏻!なのでお母さんのおっぱいにもよりますが100%無理な話ではないとおもいます!ただ大事なのは完母で育てるよりも赤ちゃんがしっかり栄養とって体重増やすことなので、お母さんの完母がいいという気持ちだけでミルクを足さないのは違うかなっておもいます🥲頻回授乳が苦でなければ頻回にしてミルクもしっかり足してあげたら気持ち的にも楽に授乳できるとおもいます!

• ひかる

ひかる

そうなんですね。
    少しは希望ありますかね🥲

ミルクを足してないわけではないです。欲しがれば母乳は頻回であげてるんですが、母乳あげてから、ミルクを足した方がいい時とそうじゃない時が判断出来てないのかなーって自信なくなってました。
    ずーっとおっぱい離さない時もあってミルク60とか足してもずっとおっぱい探してたりと、あれ?まだ足りてないのか?💦っとよくわからなくなってきました

• 5月10日

退会ユーザー

体重増加によるとおもいますが、わたしは基本的に2回に1回足してました!体重がしっかり増えてきたころからはお風呂上がりと寝るまえの2回足してました!赤ちゃん満腹中枢がないのであげればいくらでも飲んじゃうし泣いてるからといって必ずしもお腹空いてるわけじゃないし逆に飲みすぎて苦しくても泣いたりするのでほんと難しいし喋ってっておもいますよね🥲😂ミルク足したときとそうじゃないときの判断としては3時間くらい間隔があくかあかないかとかですかね、、??

• 5月10日
ママリ

おっぱいが軌道にのるのって3,4ヶ月だって母乳外来の先生が言ってました🤗
生後2ヶ月位はあたしもそんな感じでしたよ。すぐおっぱいあげて、疲れたらミルク結構あげてました🐄🍼
けど途中で体重増加具合をみて、ミルク一気に減らしたら意外とおっぱいだけで体重増えてるので今は完母です。
それも最近気付いてなりました。
なので助産師さん来たとき体重結構増えてたら、ミルクなしか減らすかしてみると良いかもです😊💕

• ひかる

ひかる

100日くらいが基準と聞いていてあと30日くらいなので難しいかなーって思ってました🥺
    5分ずつを2回やってもまだ欲しがったりするんですが
    そういう時はおっぱいをまた5分ずつとかあげてましたか?
    それともミルク足してました?

今は完母なんですね!
    見極めホント難しいですよね😖
    ちなみにどのくらい体重増えてたら判断してましたか?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

おっぱいが平気ならおっぱいあげてましたよー
    そういえば、お餅を1日2個食べてたら5日位で乳腺炎になるくらい母乳量増えました😅
    測った時に1日50g位増えててそれから母乳だけにしました🐄
    見えないし、私の場合は出てる感覚もないので本当に難しかったです😵

• 5月10日
課金ちゃん

私も少し前に母乳量が伸び悩み、母乳に良いとされるハーブティーいくつか試しました💡
それと合わせて、意識して水分ガブガブとってたら増えてきました🤭
今はほぼ完母です!

• ひかる

ひかる

ハーブティーですか!
    少し苦手なので飲めるかなーって感じですが😣
    水分補給なかなかできてない気がするので意識して頑張ってみます💪

• 5月10日