※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

看護求人について、給与は基本給23万〜27万5000円で賞与は3.6ヶ月。勤務時間は日勤常勤で夜勤はなし。月給手取りやボーナスについて教えてほしいです。

看護求人についてです。
看護師さん教えてほしいです😇😇

○基本給23万〜27万5000円、
○日祝手当て3000円/回
○残業ほぼなし

○賞与計3.6ヶ月(前年度実績)



勤務時間は8:45〜17:00の日勤常勤です。
(日祝も月に2日は出勤)

夜勤はしないので夜勤手当てなどはもらえません。

給料は良い方だと思いますか?
手取りどれくらいもらえると思いますか😣?
保険だったりで引かれる額もまだ分からないので
大体これくらいかな?と経験等から教えてください✨

また、ボーナスは3.6ヶ月分だったら
(少なくて)23万✖️3.6で 年間82万8000円は
もらえると思って良いのでしょうか🤔??

転職しようと思い年収が知りたいので😣
月給手取り、ボーナスはそれぞれ
いくらくらいになると思いますか??


コメント

はじめてのママリ🔰

基本給に資格手当などはいってますか?
お住まいはどこですか

  • ままりん

    ままりん

    資格手当は特に別に記されていないので込みの基本給かも知れません。
    夜勤を月2回以上すると職務手当3万がつきます。
    ですが夜勤は今のところする予定はないので無しです😣

    奈良にある病院です。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちが基本給24万円、祝日手当15,000円、夜勤月5-6回やっていて、住民税·所得税·年金保険料などなど引かれて月々手取り24-25万円程です…🥲

ボーナスも3.8ヶ月分ほどですが、手取りだと夏が34-35万円、冬が38-40万円ほどです🤔

周りの病院と比べると基本給は高いですが、勤続年数が長くても給料が上がらないのがネックです…

  • ままりん

    ままりん

    日祝手当てすごく高いですね!!羨ましい😭
    それだけ夜勤もして24.25万なんですね😭
    だったら日勤常勤は20万ないかも知れないですね、、
    毎年の昇給もないのは辛いですね。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日祝高い!って思いますが、振替休日は含まれなかったり、明けの場合は適応されなかったり、色々アレ?ってなります笑
    看護師も最小人数(日勤4~5人)でやるので、実際適応される人は数人です😭
    今妊婦&コロナを理由に年休全部消費していますが、月手取り15-16万円ですね!
    日勤だけだとかなり低いです…

    • 5月12日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね😭
    妊娠おめでとうございます💕
    妊婦さんだと夜勤免除で今日勤常勤とゆう形ですかね?✨
    少ないですね💦
    こないだまで土日祝以外の9〜17時のパートで月手取り16〜多い時で20弱だったのでそれよりは余裕が欲しいと思っていたのですが変わらなさそうですね😭
    給料変わらないのに土日祝も出たり委員会や勉強会に出たり責任も増えますしなんだか疲れそうです😅😅笑

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊✨

    私の配属がコロナ病棟になってしまい、コロナを理由に休んでいますが
    そうでなかったら、夜勤もやらされていると思います😅
    悪阻が重くて、診断書貰って夜勤免除させて貰っていましたが、来月から数回入れていい?と何度か催促されました🥲

    うちは8:15-17:00なので勤務時間も長いですね😭(満1歳の子育て中は1時間時短しても同じ給料)
    やはり給料安い方ですかね…周りの友達とかの話を聞くと基本給は高いけど…って思っていたのですが😫
    これでも東京か…?と思います🥲

    そうなんですよね…ママさんでも委員会入らされたり看護研究させられたり…基礎の子とパートナーになったら論文&技術見ないといけないし責任増えますよね💦

    • 5月12日
  • ままりん

    ままりん

    そうゆうことですね!
    妊婦さんのコロナ病棟勤務は特に配慮していただかないと不安ですね😣
    妊婦さんで夜勤をするなんて優しくないです💦妊婦さんは夜勤免除が当たり前だと思ってました💧早出、遅出はされていましたが、、

    基本給24万と高いのに引かれ過ぎなんですかね🤔
    差し支えなければ総支給額はどれくらいですか?😨

    私の月給は244000円みたいですがここから5万くらい?それ以上?引かれるのか、手取り20ないのか、、と架空の想像しちゃってます🤦‍♀️

    まだ子供が小さいうちは働いてるだけでも褒めて欲しいくらいなのに笑
    いろいろな配慮してもらえるところがいいですけど常勤にこう優しいところなんてそうないですよね〜笑

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは妊婦でも夜勤ありで働いている人が多くて(中にはもちろんコロナ関係なく休んでる人は居るはず…)
    旦那も同職なので「悪阻中も吐き袋持って吐きながら働いてたらしいよ」「先輩は夜勤もやってたよ」「今はコロナを理由に休んでるだけで、本来なら働いているんだよ」と煽られます😔

    総支給額33万円程です!
    私が今日勤(年休10割)のみで基本給24万円、手取り15-17万円くらいですね…

    ホントですよね😭
    病院の中でも、やはり科によって全然違います。
    一応中途採用のママさんは残業が少ないところに配属にさせたりはあるんですけれど😅
    あと総合病院なので子供が熱を出した等、急遽の休みでも、受け入れて貰えます(当たり前😭)。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月支給の私の明細です↓

    基本給24万円
    年金-3万円
    保険-1.5万円
    雇用保険-0.1万円
    課税対象額-2万円
    所得税-0.5万円
    住民税-1.6万円
    その他の控除金額(?)-0.8万円

    総支給額24万円
    控除額合計7.6万円(計算合わないですね…🤔)
    差引支給額16.4万円

    • 5月13日
  • ままりん

    ままりん

    遅れました💦
    細かくありがとうございます😭
    だいぶ引かれてますね💦
    なんか頑張って働いてるのに引かれる額多いと虚しくなっちゃいます😭

    私はこうゆうのすごく疎くて無知なのですが、、
    控除金額はその会社によって違うもんなんですかね?
    基本給から毎月どれくらい引かれるものなのか分かるなら電話で聞いてみようかなと思いました😂😂
    遠慮なく聞いてもいいものなのかもわからないですが(笑)

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

今は休んで有給使わせてもらっている身なので贅沢は言えませんが、働いても手取り変わらないとなると、働く気が起きないです😢
毎月10万弱引かれててビックリですよね…
ちなみに私はふるさと納税をほぼ満額やっているので、これでも控除金額は少ない方なはずです。(ただ去年は夜勤もフルでやっていたので基本が高いです)

会社が契約している保険会社(健康保険)によって保険の値段は変わると思いますが、
年金、所得税、住民税は変わらないかと…

  • ままりん

    ままりん

    10万恐ろしいですね😭😭
    さきほど内定もらったところに電話で保険料を聞くと7万以上でしたが会社の負担分を減らすと自己負担は36800円と言われました。どれくらいが平均なのか分かりませんがすんごく引かれそうな気がしてます笑

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐ろしいですよね…🥲
    今年は夜勤もやっていないので住民税など下がるといいのですが…💦
    た、たかい…保険だけで ですよね💦
    それは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね😱

    • 5月15日
  • ままりん

    ままりん

    それだと下がるはずですよね💦給料は減るのにそこ変わらずだとやっていけないですよね😭😭
    契約書の保険部分を見ると 厚生年金、健康保険、労災保険とあるのでその合計が36800円だとゆうことですかね?年金も含まれてる額とゆうことでしょうか😓
    それだと高くないのかなと思いました😂
    税金がどれくらいかも今からどきどきです笑

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、そこ全部合わせて36,800円ならそこまで高いと思わないですね🤔
    なんせ私は年金だけで31,000円😂
    税金高すぎますよね…

    • 5月18日
  • ままりん

    ままりん

    年金は働いてからどれくらいか分かるものかと思ってました🙁よくわからないですが笑
    控除は最悪5万以内に収まって欲しいところです😂
    パートの時はだいたい毎月3万だけ引かれてたので🙏

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入によって、っていう感じなんですかね…にしても31000円は高すぎですよね…
    前払いすると安くなるとか言いますけど、どういう制度なんだろう🥲

    分かります、毎月10万円弱引かれているって、働いてる意味がわからなくなりますよね笑
    パートさんだと保険料がかからないんでしたっけ?
    ボーナスも無かったような…

    • 5月19日
  • ままりん

    ままりん

    そんな制度もあるんですね!
    知らなかったです💧
    最近転職して今日で3日目の勤務でしたけど、もう辞めたいです笑
    まさかの紙カルテでやりかたがややこしくて慣れる気がしませんし慣れたいと思いません😂💦笑
    これから長く続けると考えたら全然いたいと思えずで、、
    やりたいことも無いですし病院で働く看護師に向いてないなと思います😅
    疾患とかモニターとか興味がないので全然学びたいと思えずスキルも上がりません笑

    看護師免許活かせてもっと他の働き方ないかなと悩んできました💔
    愚痴になっちゃいましたが笑

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年金のホームページか何かで前払いだと割引!みたいなこと書いてあって
    年金に割引とかあるんだ…って複雑な気持ちになりました笑

    そうなのですね!
    おつかれさまです!!
    今時紙カルテ…😅
    うちの周りだと小さめな重心専門病院くらいでしか紙カルテの病院なかった気がします笑

    私も別にそんなに意欲とかなくて、旦那も看護師なんですけど休日に勉強会とか病棟会行っているのに正直ドン引きです笑
    (旦那いわく俺も別に意欲があるわけじゃない、だそうですが😅)

    私が小児科ですが、オススメですよ!
    肉体労働そんなに無いですし(大きな重心ちゃんもいる分、0ではないですが)
    広く浅くの知識でやれますし
    可愛いですし、
    処置系は基本ドクター主体ですし👌

    もしくは献血看護師とか案外給料良いとか言いますよね!

    • 5月28日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!初耳でした!

    応募する前は紙カルテの記載がなくて知らなくて💦
    病棟での紙カルテはなんだか何から何まで全て手書きなのでどこに何を書けばいいのかもややこしいですし注射箋もここにあってここにこう書いてここに入れて置いて、、とかもう頭ついていきません😅全て紙に慣れてしまいたくないとゆうか💧
    金曜には受け持ち患者さんが帰り際に呼吸状態が変わっていたみたいで、ちゃんと見てたのかみたいな雰囲気を出されてすごく嫌な気持ちになりました😭
    一緒に回ってくれていたベテラン看護師も呼吸状態は見てたはずなのに😵
    いつも排便が4回くらい出てるのに昨日から出てないけどお腹の音は聞いたのかとか。(下痢便が続いていたらしく、注入食を下痢になりにくいYHとゆうものに変わっているらしいので逆に止めようとしていたのでは?と思い気にかけなかったのですが)
    そんなんで明日からまた仕事に行きたくなさすぎてテンションだだ下がりしてます。笑

    まだ数日しかいってないですがここで頑張って行きたいと思えず💦
    がっつり看護師業務!てゆうのはもういいかなと思ってきました。
    私は給料がある程度あって生活が出来ればそれでいいです笑 
    なのでクリニックがいいなとずっと思っていたのですが午後診は夜遅くまでのところが多いので見つからずで、、

    小児科病棟も大変そうなイメージです💦
    小児科クリニックは以前に少し求人見たことあります🤣
    あとは健診センターとかデイサービスはどうなのかなーと思い始めてます😔

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

紙カルテ、実習病院がそうだったんですけど本当にややこしいですよね😅
先生の字とか読めない(電カルでも、打ち間違えが凄い)とか…。
災害の時はこれ(紙カルテ)になる!って気持ちでプラスにとらえ…られないですよね笑

夕方や朝方(どちらも勤務交代時)呼吸状態変わりやすいですもんね😭
何のためにペアなのかって思いますよね、別にひとりで見てる訳じゃないのに。
何かあったら新人や中途採用の人(あと言いやすい人)だけに責めますよね💦
うちも夜勤とかやっていると、なんか今日痰が凄く多くない?日勤誰だったの?(日勤帯でしっかりドレナージや適宜吸引やってくれてる?)ってリーダー(ペア)に確認されたりします🥲
怖…って思っちゃいます😅笑
確かに本当にやってくれてない場合も結構あるんですけどね…
真っ先に疑うんだ…っていう笑

ちゃんとアセスメントしていても、新人だとか中途採用って言うだけで何も聞かれず舐められたりもしますし、
もう無駄に記録に残してもいいかもですね😭
(書きすぎてもこんなに読めないと怒られる…嫌になりますね笑)

私も本当にそれです笑
なるべく緩く、生きたいですね。

クリニックは忙しいかもしれませんが、病棟はそんなに?な気もします。
付き添い必須にしている病院なんかは食介も無いですし
必須にしていなくても、意外と多くの親御さんが面会時間めいっぱいまで居てくれたり食事の時間だけ来てくれたりして、とても助かります☺️
レスパイト(重心ちゃん)は流石に面会ないですし全介助ですけど😌

ヘルパーさんがしっかり居てくれる場所なら肉体労働も少なさそうですよね!

  • ままりん

    ままりん

    たしかに実習では診療所とかで紙カルテ見たことありましたけど自分が書いたりするわけじゃなかったので気にしてなかったです😂
    原始的すぎて嫌になります!
    ほんとなんて書いてるのか分からないですし紙カルテでするなら誰にでも読める字を書け!と思います。笑

    たしかに小児科は付き添うこと多いですもんね!
    助かることも多いかも知れませんね✨

    私は3ヶ月は一応試用期間とゆうのがあって、「明日から来ません」と辞めれる制度みたいなのがあるらしいので早めに辞めてやろうかと思ってます。笑

    クリニックで常勤でも時短が取れるところ見つけたのでそっちの方が気も楽かなと🥺
    クリニックでは働いたことないですが病院勤務ほど難しい医療処置等はしないと思いますし😓 またがっつりやりたくなったらブランクありでも資格があれば働きには行けるので一旦それでもいいかな〜と😭😭
    何が正解かわかりませんが💦
    一番の夢は幼稚園に預けて専業主婦なんですけど。
    私が働かないとマイナスですし生活できないので働かないとゆう選択肢がないのも辛いです。笑
    旦那さんの1馬力で幼稚園、専業主婦をしている人はどうやって生活しているのかと疑問です😭旦那さん同士が同業の友達も子供2人いるのに専業主婦主婦していて、普通に欲しいもの買ってたりお出かけしてたりしていて不思議です😨羨ましい限り、、、

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今どき紙カルテあるんだ!くらいで受け持ちさんの情報拾い辛いなーっていうくらいでした笑

    私自身も字がそんなに綺麗なわけじゃないので、余計に書きながら嫌になりそうです笑

    そうですね、逆に困ることも勿論ありますけど、医療行為だけやったらいいとなるとすごく楽ですよね👌
    海外では看護師はそれこそ医療補助のみ、っていう役割で食事介助、清潔援助、日常生活援助など、こんなに色々やるのは先進国で日本くらいらしいです。

    そんな制度があるんですね!
    そうですね、明日から来ませんで辞めちゃいましょう笑
    実際探せばどこでも働けますもんね🙌
    無理して働き続ける必要はないです🙂

    クリニックだと人数が少ないから急に休みづらいとか、希望休が通らない事が多いと聞くのでそこら辺は要確認ですね…!

    小児経験しかない定年間際の大先輩が、血内に移動になってもやれているので、ブランク等は大丈夫だと思います!
    私も小児経験しかないので一般病棟って言われると抵抗がありますが、やるしか無いならやります笑
    実際何とかなると思ってます笑

    なかなか今の時代専業主婦なんて無理ですよね…
    同職同士の先輩は、先輩(男性)が株で大儲けしていて奥さんずっと専業主婦です。
    なんなら先輩も働かなくてもいいくらいに稼いでいるそうで🙄
    本当に羨ましい限りです…

    • 5月30日
  • ままりん

    ままりん

    私も字を書くの苦手で嫌になってます!今まで電カルだったので漢字も全然分からくて困ってます😭
    近くにパソコンもないですし変換調べられないんです。
    携帯も手元に持ってるわけじゃないですし笑

    そうなんですね💦
    日本もっとしっかりしてほしいですね、、
    看護師じゃなくても誰でも出来る業務なんてたくさんしてますもんね😭

    すぐ辞めるのは気が引けて言いづらいですがしんどい中行く方がつらいですしね💔
    次の日とこが決まればすぐ言おうかと思います笑
    辞めちゃいましょって言われるとなんだか心が救われます😭
    背中を押されてるようで😭
    別にいいんだなっと思えて。
    ありがとうございます😭

    クリニックの場合はそれよく聞きますよね。
    一応早退の場合は旦那さんの職場が協力的なので、当直の日以外は早退して迎えに行ってくれると思います。今でもそうゆってくれているので😣

    株で大儲け、羨ましいです笑
    宝くじでも当たればな〜と夢見るだけです。笑

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ分かります!笑
    電子辞書とか置いてないですか?学生の時は漢字をド忘れして結構使ってました笑

    そうなんですよ!専門職なのにやる事が多すぎます。
    食事系→作業療法士、管理栄養士
    呼吸リハ系→理学療法士
    日常生活援助→介護士、看護助手
    点滴、内服管理→薬剤師
    みたいな感じで業務を分けて欲しいです🤔

    全然いいと思います!
    頑張って働いてしんどい思いしていた同期とか皆、本当に早く辞めれば良かったって言います!
    実際基礎終わってなくても、小児や重心経験しかなくても、何とかなりますよ🙂!

    旦那さんと旦那さんの職場が理解ある職場で良かったです!!✨
    うちなんて旦那も看護師で女の社会なはずなのに産休も取らせて貰えません…

    すごく分かります笑
    宝くじ買ってないのに😂笑
    年末ジャンボだけは買ってますが300円しか当たったことないです🙄笑

    • 5月30日
  • ままりん

    ままりん

    辞書昔使ってました!
    どこへ行ったのか、、電池もないと思います😂

    とりあえず我慢して働きながら休みの日に次の転職活動も始めてみようかと思います💦
    ほんとですね💦
    看護だけに集中したら今みたいに無駄なこと覚えなくてもいいしもっと質の良いものが出来そうなのに😓笑
    そうですよね!
    働きやすい職場であれば免許ある限りはなんとかなるはずです😭✨

    そうなんですね💦
    今時男性も育休取ることを進めていく時代ですよね〜😣
    そんな親切な職場があれば良いですが😢
    私もここ数年は宝くじ買ってません😂
    買わないと当たらんと言いますけど同じく買っても当たりません🤭笑

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構高いですもんね😫💦
    各病棟に置いてもらえると良いんですけどね🤔(私の病院は電カルですが各病棟にあります)

    それがいいと思います!
    次を見つけて辞めちゃいましょう🙌
    看護師の仕事自体が嫌だと言っている訳じゃないので(あの地獄の学生期間を無駄にしたくないのもある笑)、本当に職場(人)が大事ですよね😭

    本当にそれです😂😂😂笑

    • 5月31日
  • ままりん

    ままりん

    すごい親切ですね🥺✨

    たしかに実習は一生やりたくないですし笑 そこを乗り越えたのに看護師やめてしまうのはやはりもったいないですね笑

    人間関係一番大事ですよね💦
    それがダメだとなにもかも嫌になります😭
    この前の日から仕事来て2日目ですけど今のとこ皆さん上部では嫌な感じは出されていないです笑 良い人もいて聞きやすかったり話しやすかったりするんですけどね😫
    私の病棟はベテランさんが多くて平均年齢も高いので💦
    年齢近い人は私入れて3人しかいません笑

    • 6月1日