※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の広場での子どもたちの様子に驚き、先生の爪の長さに不安を感じた女性が、幼稚園選びを検討し直すことを考え始めました。

個人的な感想なので、批判などご遠慮願います。

今日初めて行く幼稚園の広場に参加してきました。
時間は1時間で内容は室内遊び、外遊びを少しずつでした。

園庭遊びの際に在園時も遊んでおり、
滑り台をしたい息子は階段を登り少し広めのスペースがあるところで園庭を覗いてご機嫌でした。

そこに4.5歳児くらいの男の子と女の子が2人できて
息子が邪魔だったらしく、どいて!邪魔!と言いながら、見ているこちらも驚くような強さで息子をおしのけました。息子はビックリしながらも半泣きでその子達の腕にくらいつきましたが、さらに押されて号泣。
そこからひたすら抱っこ〜で全く遊びませんでした。

他にも違う場所で男の子が思いきり女の子にキックしたり、逆に女の子がキックでやり返していたり…
そばにいた先生も注意せず、え…!?と思いました。
止めに入らないの?せめて声をかけるだけでも…💦

普段行きなれている近所の保育園の広場では在園児の子どもたちはみんな優しく、園庭などで一緒に遊ぶことがあれば息子は赤ちゃん扱いされるくらいの感じで優しくしてもらっていてそれに慣れていたので今日は余計に驚いてしまいました💦そのくらいの年齢の子ども達は1歳くらいの子に対してどんな感じなのでしょうか?個人差があるのは承知しています。

あと広場の先生の爪がめちゃくちゃ長かったです。
かなり伸びてきた〜とかのレベルではなく爪を切る白の部分だけでも1cmちょっとくらいあり、それにも驚きました!どうやってピアノ弾いてんの!?そんな爪してたら子どもにあたったとき危なすぎる…!!

ここの幼稚園に入ろうと考えていたんですがたった1日で違う園を検討しようかなと思い始めました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こういうの見ると園見学って重要だなって思いますよね💦
子供通しだから多少の喧嘩はあっても安心して預けられる対応してくれるかは大事だと思います💦

• ママリ

ママリ

本当に重要だなと思います😭もう少し先に見学に行こうと思っていましたがもう今日の感じだけでかなり嫌になりました😱💦子ども同士のケンカはたくさんあるんでしょうが、子ども達で解決出来なさそうなケンカは仲裁入って…と思いました😢
    ありがとうございます💖

• 5月10日

私なら別の園探します。
先生が注意しないのもうーんって思いますし、その他も見学の際にそれだけ目につく園に預けるのは心配になります💧

• ママリ

ママリ

ですよねー…💦💦キックし会う子達が結構たくさんいたんで普段からこうなんだろうな…とも思いました😢他の候補の広場などにも参加して雰囲気見てみます!
    ありがとうございます💖

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

やっぱ感じた雰囲気って大切かなって思います💦 見学して先生が放置だなって保育園もあれば、園のしくみがしっかりしてて見守ったり積極的に関わってくれてる園もあって、積極的に関わってる園に入って良かったです!ただ年長とかは先生見切れてないですが!うちの園はそんな爪の先生居ません😅園のしくみがしっかりしていていつも納得できる判断です。

そこの評判とかあがってないですか?よくなかったらやめた方がいいのかもですね~校区内に他にいい幼稚園があるといいですが!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦結婚前まで保育関係の仕事してたんですがまずそんなに爪が伸びてるって考えられなくて😱誰にも注意されていなさそうなことにもそれってどうなん?と思ってしまいました😭30代くらいの先生だったんですが…。

見守ることも必要ですが、キックなんかしてたら速攻で仲裁に入るでしょ!!と思ったんですがあくまでも個人的な考えなのでどうなのかな…と思いましたがやはりそこは関わるべきですよね…😱💔

私も良い園に巡り会えるといいのですが🥺🙌

ありがとうございます💖

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

評判は口コミ見てる限りは、建物は古いけど先生は良い先生ばかり…とか書いてあったんですがなんとも言えない気持ちになりました💦家から遠いところで通うなら確実にバス通円の距離だったんで、

もっと近くの幼稚園に見学行ってみたいと思います☺️🌼ありがとうございます💕

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は注意してるところよく見ますよ😃 ちょっと微妙かもですね💦

今後もしまた気になったらもう一度
    見に行ってもいいかもですが。。
    (私近所の園が評判悪く何度も見に行きました、そして他にしました 笑)

だったら近くがいいかもですね❤️
    校区なら小学校上がったとき
    お母さん同士も知り合いで
    やりやすそう良さそうですし🎵

• 5月10日

絶対その園にいれたくないですね🤣
治安悪すぎると思います😅

• ママリ

ママリ

HPで保育内容を見ている限りではすごく素敵な幼稚園✨と思っていただけにすごく残念でした😭入れたい!から入れたくないに早くも気持ちが変わりました😂💦
    ありがとうございます💖

• 5月10日

それを止めない園には絶対入れないです。
止めて当然です。トラブル多そうな園ですね💦

子供は喧嘩から学ぶことも沢山あると思いますが、下の子をいじめて見て見ぬ振りする幼稚園はダメだと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね!普通止めますよね!😱💦💦園庭遊びの時に全体を見ている感じでは、言い方良くないですが…乱暴な子が多かったです😱

自分の息子が園に通い始めたら、集団の中で揉まれて強くなれ〜!と思いますがキックされてたりしたら悲しいですし先生が止めに入らなかったら疑問でしかないです😢💔

見守りながらも必要なときにはしっかり対応してほしいです。子ども達も注意されなかったらやってもいいんだって思っちゃいますよね😱💦

ありがとうございます💖

• 5月10日

退会ユーザー

うちの子が通う予定の幼稚園は、私の母園でもありますが
    実母から聞いた話だと、園バスの運転手さんが年中と年長の力のある男の子の喧嘩を止めに理事長先生と2人で引き離すようにしてる幼稚園みたいです。先生が1人で引き離しても、ヒートアップしてたら何が起こるかわからないという理由です😌

それだけの喧嘩のレベルまで止めない、怒らないは怖いですね💦小突き合いや言葉のトラブルも、自分達で解決も大事ですが園庭開放で入園前のお子さんにやったら絶対注意すべきだと思います。体格差力の差が大きすぎるので…。うちも男の子なんで、幼稚園で良いことも悪いもやっで、悪い事をしたら理事長先生に怒られてこいって思ってます笑

• 5月10日
yu

その幼稚園は行きたくないですね…
うちの子の幼稚園ではそんな乱暴な子は見かけないです😥
未就園児の子と一緒に遊んでくれたり声掛けてくれる子が多いですよ!
そういう面は先生がきちんと指導する方針のところでないと不安です💦

• ママリ

ママリ

やはりそう思っちゃいますよね…😭初めて行った日にそんな感じだったのですごく印象悪くなりました💔先生がキックやパンチしたらダメだよ!と普段から子ども達に言ってないんだろうな。。と思ってしまうほど激しい子達が結構多かったです😢yuさんのお子さんが通われている園は先生がしっかり指導されているんでしょうね😊✨息子もそういう園に通わせたいです!
    ありがとうございます💖

• 5月10日
あこ

それは不安になります😓
わたしが通ってる支援センター併設のこども園の4,5歳児は男女問わず小さい子に優しかったりかまってくれる子が多いです。
爪が長い先生がいるのも不安な点ですね~爪って結構肌えぐりますし😱
わたしもそろそろ幼稚園の見学とか考えなきゃです🥺
こういうのを見ると肌で雰囲気感じるの大切だって思いますね🙏

• ママリ

ママリ

かなり不安になりました💔
    今日の園では優しくもされないし、小さい子にかまう在園児もいませんでした🤭💦

爪長すぎてなかなかの衝撃でした😱

プレがあれば来年から通えるといいなぁ〜と思って第一候補の園だったので行ってみたらすごく残念でした😢
    違う園に見学行ってみます😭🙏

ありがとうございます💖

• 5月10日