※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

実家に眠っているアップライトピアノ貰うべきでしょうか?私が昔弾いてい…

実家に眠っているアップライトピアノ貰うべきでしょうか??私が昔弾いていました。

娘が習うなら、、とのことですが、習うかどうか分かりません💦共働きで、ピアノ練習させる時間あるかも不明です。1階は置く場所なく、置くなら2階の子ども部屋??って感じです。
できれば実家でたまに弾いて、娘が気に入ったらピアノ習うか決めたいところですが、、、

実家が引っ越すので、実家に置いたままにはできません。
皆さんならどうされますか??

コメント

ちゃちゅちょ

習わせるかもわからないピアノだったら、私だったら処分しちゃいます😂💦

よっぽど、値打ちのあるピアノだったら別ですが!

あとは、思い入れがあるかどうか、自分の気持ちですかね!

2階に置くのであれば、もしかすると運び入れるのにも釣ったりして大変かと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    思い入れはそんなにないです😂
    運び入れ大変ですよね

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も処分予定です。
2階で運び込みにクレーン料金がかかる、調律も定期的にしないといけないのでそこまでのお金と労力がなくて😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    調律結構お金かかるんですね💦

• 5月10日
はるのゆり

私なら引き取ります!

ご自身は習われていたとのことなので多少弾けるんですよね?

娘さんが習わなくても、幼稚園とかで歌をうたったりして、伴奏してよー!って言われたりするんですが、やっぱり子供用の小さいキーボードじゃ頼りないし…
小学校の授業でもピアニカなんかもしますし家でも弾けるものがあると違うのかなと😊

確かに調律は必要かもですが、多少の伴奏程度でしたら調律してないの使ってます(笑)

友達が結婚するときにピアノを手放したみたいなんですが、お子さん産まれてピアノやることなって中古で買ったけど40万ぐらいしたそうで(ものにもよると思いますが)…

習い事したい!って子供に言われて最初に考えるのって、毎月のお月謝だったり、できる環境だったりとかあると思いますがその時に『ピアノどうしよう?』と迷うぐらいの貯蓄な感じなら、家にある方が調律しなおしたらいいだけなので、便利かなとは思います😊

ちょっと悪い考えですが(笑)御両親が処分して(売って)御両親のお金になるなら、引き取って結局使わなかったら売って、他の習い事に使ってあげることもできるなかなとは思います😊

ただ私なら今後のことも考えて1階に置けるようには考えます😊

私は実家から近くに住んでいてピアノは実家にあるのですが、実家に行くと娘2人ともピアノで遊んでいますよ~✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうなんです、いざまた買うのは無理ですもんね💦

私は伴奏できるほどじゃありません😂
    そうなんです、2階に置いても無駄ですよね💦
    1階は縦長のリビングダイニングって感じで、置くと邪魔!になりそうです😂

• 5月10日
  • はるのゆり

はるのゆり

安い中古の軽自動車ぐらいの値段しますしね😅💦
    電子ピアノなんかもありますがやっぱりそこそこいいお値段しますし🤔

そうなんですか💦
    私もピアノ辞めてもうかなり経つので習っていた時の楽譜は読むのも一苦労だし弾けないですが、楽器やさんで保育士さんでも弾ける楽譜みたいなの売ってて、それなら凄く簡単に弾けて、季節の音楽とか弾いてあげたら子供達うたってくれます😆

実家も縦長LDKですがピアノ置いてます!
    確かに存在感は結構ありますが、全く使わないなら邪魔になるかもですが1日5分か10分でもピアノ開けて前に座らせてあげるだけで喜んでくれそうですけどね~😊
    今写真みてたら長女は娘さんぐらいの時にはピアノの音が好きでピアノで遊んでました😊もちろんぐちゃぐちゃに弾くだけですけど🤣

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに座らせるだけでご機嫌なりそうですよね!
    リビングでの存在感気になります😂

• 5月10日
  • はるのゆり

はるのゆり

黒だと結構圧迫感ありますしね💦

でもこの前ピアノカバー新調したんですけど、その時カタログ見せてもらったらオシャレな物も沢山ありましたよ~✨そういうのでインテリアに馴染む物もあるかもです😊

• 5月11日
スポンジ

少しでもピアノ習うかもで買う可能性があるならもらっておいた方が良いかな?
買うとなると高いですし、ひかないならとりあえず置いといて物飾っておいても良いですし😅
調律は年一回で一万しないくらいなので負担にはならないと思いますよ。
ただ二階に置くのはお勧めしません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり置くなら一階ですよね、、、
    私ももらえるなら、と思ったりするのですが、一階にリビングダイニングしかなくて😂
    和室とかあれば良かったのですが、、、悩みます

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も実家からピアノ引き取りましたよ。

中身も整備してから搬入した方が良いです。
フリンジコードの交換と、ハンマーの整備は必須です。
うちは塗装し直したので20万ぐらいかかりました。