※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
妊娠・出産

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後の自然分娩可能性やハイリスク出産について知りたいです。分かる方いますか?

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をした方に質問です!

私は今妊娠4カ月です。
四年前に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫を摘出したのですが、その場合は、自然分娩は不可能なのでしょうか??
帝王切開になるのでしょうか??
ハイリスク出産になるのでしょうか?
この前友達に言われて急に気になり始めてしまいました( ; ; )

誰か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します(>_<)

コメント

かおりんご

経膣分娩は全然問題無いですよ (^_^)
帝王切開後の経膣分娩(VBAC)とは違います。VBACがハイリスクになるのは、子宮を切開している為で、切開された部分の子宮壁が弱くなり、分娩の際の強い子宮収縮で子宮破裂を起こす危険がある為です。

因みに私は17歳の時に卵巣嚢腫で下腹部を切開しての手術を受けていますが、32歳での出産では経膣分娩に対して何らリスクはありませんでした。
あなたの場合は切開ではなく、腹腔鏡ですので、全然問題無いですよ (^_^)

ちびまる

細かく、丁寧なコメント、ありがとうございます(>_<)♡

安心して出産にのぞめそうです!
帝王切開がどうしても怖くて( ; ; )

卵巣嚢腫の手術を、すると、不妊になりやすいなど聞いたことがあるのですが、かおりんごさんは聞いたことありますか??

卵巣嚢腫の手術自体は妊娠のしやすさに影響しますが、出産行為にはそれほど影響はないですよ。

例えば手術によって癒着してたり、内膜症を併発してたりすると帝王切開になることもありますが、帝王切開は逆子でもなるし、卵巣嚢腫の術後だという以外の理由でもなることがあるのでならないとは言えませんが、術後だから絶対ではないです。
現在術前あるいは再発があればハイリスクになるかもですが、それがなければ普通だと思います(高齢とか高血圧とか他にあれば別ですが)

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます(>_<)♡
    今のところ、再発などはなく、順調にいっております。

何がおこるかわかりませんが、手術の影響でって事はないのだと安心しました(^^)

やはり妊娠率は下がるのですね( ; ; )

• 9月4日

退会ユーザー

卵巣の片側全摘となれば排卵が1/2になるので妊娠率下がります。
    部分切除であっても、排卵機能に異常というか、機能低下があれば不妊の原因になるようです💦
    産後に再発があると2人目不妊の原因にもなるようなので、大変でしょうが産後の経過観察も大切だと思います。

元気な赤ちゃん産まれますように♡♡

• 9月4日
  • ちびまる

ちびまる

詳しくありがとうございます☺️

私は部分切除で両方に嚢腫があったので、出産後の検診はかかさずに行くことにします!!

2人目授かりたいので頑張ります!!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月4日
りーた

卵巣嚢腫の手術をしても自然分娩は可能だとお医者さんに聞きました。
嚢腫をとっておいた方が出産時に楽だとも言ってました!

帝王切開時についでに嚢腫も取るとは聞いたことありますけど、妊娠中、出産時問題なければ自然分娩できますよ(^^)

逆に質問でもしよければ教えてほしいんですけど私も嚢腫持ちでとろうかと思っているんですが、手術前はMRI検査はされましたか?

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます(^^)

今のところ卵巣は綺麗なので、そのまま自然に行けそうです!!

私の場合、腫瘍マーカーがかなり高く、最初卵巣癌と言われて、がんセンターや大学病院で、MRIやCT、精密エコーなどすべてやりました(>_<)
    結果良性だったのですが、お力になれる事があれば何でも聞いて下さい(^^)

• 9月4日
  • かおりんご

かおりんご

横からお邪魔します (^_^)
    私の時はエコーだけで、MRIはしませんでしたよ (^_^)

• 9月4日
  • りーた

りーた

わざわざ情報ありがとうございます(^^)
    先生にMRIすっとばしてもらえるか聞いてみます!

• 9月4日
りーた

私はとる前に妊娠したので、妊娠初期に卵巣が腫れてしまい、出産時までに腫れがひかないと赤ちゃんが産まれる時に邪魔になると言われてひやひやしてましたが、結果安産でした(^^)
が、とっておいた方がリスク少ないみたいです!

あゆさんのとこにも赤ちゃん来ますように♡

ありがとうございます(ToT)
出産より手術の方がこわくて…
MRIに閉所恐怖症で入れませんでした。
でもやっぱりMRIしますよね。
腹腔鏡の手術自体は大変でしたか⁇

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます(^^)
    今妊娠4カ月なので、このまま元気に安産になってくれることを祈るのみです😭
    安産ですと何時間くらいでしたか〜??

MRIすごい怖いですよね( ; ; )
    私あれ二回もやりました( ; ; )

私は腫瘍が大きくて、腹腔鏡手術にしては、少しメスを入れたみたいで、術後は、かなり痛み、泣きました…( ; ; )笑

術後、お腹の出血をぬく管?みたいなものがついていて、それを2日後くらいに、ぬくのが痛かったです(>_<)

でも回復はやはり早く、1週間くらいで歩けるようになりましたよ(^^)

私は出産したことないので、ヒーヒーしてましたが、出産より痛くないと知り合いの方は言っていましたよ(^^)

• 9月4日
かおりんご

不妊に関わるかどうかは、私も下記のゆっきママ♡さんと同意見です。
ただ、卵巣を片側だけ取ったとしても排卵は1/2にはならないんですよ (^_^)
排卵は一般的に左右交互にされていると思われていますが、実際はホルモンを先に受け取った側からで、卵巣が1つになれば、その残った卵巣から毎回排卵されます。

私は右の卵巣嚢腫で当初は卵巣全摘の予定でしたが、開腹してから状態が良かったので、卵巣は温存になりました。1人目はこの右の卵巣からの排卵での妊娠だったそうで、ちょっと感慨深かったですよ (^_^)

余談ですが、私は子供2人とも4.5kgと大きく(胎盤機能や臍帯の血流が良過ぎて、育ち過ぎたそうです 笑)帝王切開での出産になってますが、産後3日目で退院して傷よりも後陣痛のがしんどかったです (^_^;) 手術自体は30分程で終わるので、あっと言う間ですよ (^_^)

• ちびまる

ちびまる

それはすごいですね( ; ; )♡
    運命ですね☺️

主治医の先生には、再発の可能性もあるし早く子供を作ったことに越したことはないからねと、言われていたので、妊娠できて良かったと思うばかりです😭

そうなんですね!!
    帝王切開だと陣痛来る前に手術って感じなのでしょうか??
    私、医療保健に入りそびれたので、帝王切開の金額が恐ろしいです( ; ; )笑

• 9月4日
りーた

あと2ヶ月で安定期なんですね!

MRIの中のゴーゴーみたいな音で過呼吸になってしまって(>_<)
最後まで入っていられず…

検査再開したら覚悟決めて入ります(>_<)

2回は耐えられるかな 笑

ひえ〜!
麻酔切れてからが痛いって聞いたので
手術こわいです(^_^;)

出産は初産で6時間20分でした。
夜中に陣痛がきて最後先生の出勤待ちしてたので、それがなければもっと早かったと思います(^_^;)

• ちびまる

ちびまる

今はつわりで苦しんでおります😭笑

あれ、本当に恐怖ですよね!💦
    無音でお願いします。って感じですよね笑

麻酔きれてから、めちゃ痛かったです!笑
    ナースコール押して、痛み止めお願いしますと言ったら全身麻酔が切れてないからと言われて、しばらく苦しんでました( ; ; )
    でも痛み止め入れたら、かなり楽になりますよ(^^)

先生早くして〜!って感じですね!すごい安産で良かったですね☺️
    安産菌お願いします(^^)笑

• 9月4日
  • りーた

りーた

いやあぁぁ(>_<)こわいぃ

出産とはまた別の痛みですよね、きっと。

35週で切迫早産になったり、分娩寸前に対峙の心音とまりかかったりはしたんですけど、結果的には安産でした(^^)

ご親切に教えていただいてありがとうございました!
    もちろん安産菌送りますよ~(^^)
    そ~れそれ!

つわりも早くおさまりますように!

• 9月4日
  • ちびまる

ちびまる

私は出産が怖いです( ; ; )笑
    お互い頑張りましょう!!♡

切迫だと入院などされましたか??
    出産って本当何があるのかわからないんですよね( ; ; )

安産菌ありがとうございます♡大切にお腹にしまい込みます♡

• 9月4日
  • りーた

りーた

私の場合は子宮頸管が短いとゆう理由だったので、張り止めなどや点滴の必要がなく、すでに35週に入っていたのでトイレとシャワーと食事以外は寝たきりが条件で37週の正産期まで自宅安静で済みましたよ!

といっても常に寝たきりでつらかったですが…
    産後の赤ちゃん用品用意してなかったので焦りました(°_°)

適度な運動した方がいいと言われて動きまくってたら逆に切迫になってしまったので
    持てたとしても重いもの持ったり高いところのものをとったりはしないようにして下さい!

• 9月4日
  • ちびまる

ちびまる

自宅安静、本当に辛いですよね( ; ; )
    私もつわりのピークは寝たきりだったので、本当に辛かったです( ; ; )

私もこれから子宮頸管をはかるんですかね(^^)
    色々ありがとうございます♡
    安全に過ごします*\(^o^)/*

• 9月4日
  • りーた

りーた

こちらこそありがとうございました(^^)
    無事赤ちゃん産まれますように(*^^*)

• 9月4日
  • ちびまる

ちびまる

りーたさんも子育て、手術頑張って下さい*\(^o^)/*

手術無事に終わりますように(>_<)♡

• 9月4日
かおりんご

私は1人目出産がオーストラリアだったので、妊婦検診、出産費用は無料な分、最後のエコーは20週で終わりなんですよ (^_^;)
それで先ずは経膣分娩に挑む事になるのですが、私は陣痛が来ず予定日過ぎたので41週で誘発分娩でした。最終的には子供が大き過ぎて緊急帝王切開になったんです。

2人目はノルウェーで出産でしたが、帝王切開1回までなら次は自然分娩がルーチンで、私もVBAC(帝王切開後の経膣分娩)の予定だったんですよ (^_^;) でも、1人目の経験と自分の腹の大きさから、安全の為に予定帝王切開をお願いして、産まれたらやっぱり4.5kgで、帝王切開で良かったと思いました (^_^;) 予定は39週に組まれましたが、それまで陣痛も来ずに帝王切開になりました。
出産は本当に何があるか分かりませんね (°_°)
でも、産後の回復目覚ましくて、術後5時間にはもう歩いて、産後3日目で退院しましたよ (^_^)

• ちびまる

ちびまる

海外なんですね!!!😳
    カッコいいです〜*\(^o^)/*♡

4.5だとめっっちゃビックベビーですね!!!

かおりんごさんのおかげで、少し帝王切開への恐怖がなくなりました(>_<)♡♡
    どんな形でも、元気に生まれてきてくれたらいいですよね(^^)

ありがとうございます〜*\(^o^)/*

• 9月4日