※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまり
妊娠・出産

母乳の出は遺伝で関係ありますか?

生後3日の赤ちゃんを育てています。
母乳の出に関して質問です。

元々、胸が大きくなく且つ
自分の母がおっぱい出なかったと言っていたので
遺伝でおっぱい出ないのではないかと思っていました。
覚悟していたのですが、赤ちゃん生まれたら母乳で育ててあげたい!という気持ちが強くなりました。

母乳の出は、遺伝など関係ありますか?

コメント

m*

ないと思いますよ。
私の母は出なかったけど、私はでてますから(´・∀・`)

• ちゃんまり

ちゃんまり

私も希望が持てるのですね!
    がんばります♡

• 9月10日
にゃんの嫁

関係ないですよ!
母は母乳出なくて、私は完ミで育ちましたが、娘の私は完母で子ども育ててます( ^ω^ )!

私も1ヶ月までは母乳がなかなか安定しないし、子どもうまく飲めないしでミルク足しながら頑張ってましたが、1ヶ月過ぎた頃から完母になりました(o^^o)!
乳首切れるし、白斑出来るし、おっぱいパンパンになって痛いし、大変な事ばかりですけど、それでも毎日、泣くたびにひたすらおっぱい吸わせてたら完母でいけるようになりましたよ♪( ´▽`)!
産まれたばかりで大変だとは思いますが、ひたすらおっぱいを咥えさせる!母乳育児はそれに限ります!頑張ってください〜!

• ちゃんまり

ちゃんまり

ご丁寧にありがとうございます!

あれから、おっぱいが一回の授乳と搾乳で40くらい出るようになりました。
    赤ちゃんお腹すいてるんじゃないかと思うと
    おっぱいの後、ミルクを40足してあげています。
    足さないで、ひたすらおっぱいを与えた方が良いのでしょうか。
    泣きながらおっぱい飲んでいるのが可哀想で仕方がありません…。

• 9月10日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

良かったですね♪( ´▽`)!最初はそんなもんだと思います!
    1ヶ月健診までは、足りなさそうなら授乳後ミルク足してイイと思いますよ(o^^o)!
    そして健診の時に助産師さんに相談してみるとイイです!ちゃんと体重増えてる、母乳が出てる、って判断されれば母乳だけでもいけるし、まだムリって事ならミルク足しながら育てていけば徐々におっぱいの量は増えると思いますよ!
    ちなみに私は、1ヶ月過ぎまでは泣くたびにひとまずはおっぱいを咥えさえてました(o^^o)!1時間に1回の頻回の時期もありましたし、出る出ない関わらず毎日14、5回授乳してました(´Д` )💦
    そして授乳後も泣いてたらミルクを少し足す、を繰り返してるうちに母乳量が増えて完母になりましたよ(*^_^*)

• 9月10日
  • ちゃんまり

ちゃんまり

遅れたにも関わらず、返信ありがとうございます!
    1ヶ月までは、ミルクどのくらいの量与えてましたか?
    授乳した後も、おっぱい探す仕草しています。。

• 9月10日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

ミルクを足す量は体重とか母乳量によって随分違うらしいので、参考になるかわかりませんけども・・( ;´Д`)
    ウチの子は産まれてから退院するまで体重が減る一方で、病院からコレはダメ!と指導が入るくらいでした!(おっぱいが出てない+すぐ寝てしまってミルクも飲んでくれない)だから退院しても翌日から通院して助産師さんから母乳とミルクの指示もらいながら寝てるのを無理やり起こして授乳してましたよ!
    産まれた当初は20、40、そして最終的にはミルク60になり、足す量はだんだん増やされましたね・・
    助産師さんが体重と日数とかで計算して足す量を決めてたみたいですが、どんな計算か詳細はわかりません(´Д` )
    でも必ずおっぱいを片乳15分、両方で30分は吸わせてからミルクあげて、って言われてたので頻回になろうとも乳首に水ぶくれが出来ようともひたすら吸わせてました(o^^o)
    助産師さん曰く15分は吸わせないと、次におっぱいの作られる量が増えないそうです

• 9月10日

遺伝の関係はわかりませんが、私の母はシャワーのように母乳が出たといっていたので、私も期待していたのですがあんまり出ませんでした( ´•ω•` )💦ひとそれぞれかもですね💦

母は母乳の出が悪かったですが、私は出が良い方なので、遺伝は関係ないのかな?って思います💡

シャワーで、おっぱい温めたり、飲み物いっぱい飲むと少し出が良くなりますよ(*^^*)

御出産おめでとうございます♡

• ちゃんまり

ちゃんまり

ありがとうございます!!!

飲み物たくさん飲みます!!
    アドバイスありがとうございます♡

• 9月10日

母乳の出に関して遺伝は無いと聞いたことあります(^^)

• ちゃんまり

ちゃんまり

そうなんですね!!
    教えてくださり、ありがとうございます。
    希望が持てました!

• 9月10日
さこち

関係ないですよ。
母は完ミでしたが、私は多いほどの完母です(*^^*)

• ちゃんまり

ちゃんまり

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    私も完母目指してがんばります♡

• 9月10日