※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

名前に愛を入れたいが、母に反対されてモヤモヤ。考え直すつもりはないが、気になる。でも、他人の意見は気にしない。

名付けについてのモヤモヤです…。

子供の名前に愛の字をつけるのが昔からの夢で、長男の名前にも愛が入っています。
2人目は女の子とわかったので、千愛でチカという名前にしようと考えています。
この名前も前々からいいなと思っていてずっとつけたいと思っていた名前です。

先日実母と電話をしたとき、名前はもう決定なのか、考え直さないのかと言われました。
なんでも、母の会社の人、それも母が嫌いな人と響きが一緒だそうで…。
その他にも、チカって響きはキツく感じるだとか、千愛でチカなんて読めないだとか色々言っていましたが、一番の理由はその会社の人と一緒という点だと感じました。

それを聞いて名前を考え直すつもりは特にありませんが、なんとなくモヤモヤしてしまっています…。
名前は両親である私たちが考えればいいと思っていますが、受け入れられないのもかわいそうなのかなと考えてしまったり…。
ただ、よくよく考えたら長男の名前の響きは私の苦手な子と一緒ですが、それがどうとか考えたこともなかったです。
子供と他人は関係ありませんし。
それと同じで、孫と会社の人なんて関係ないのにって思ってしまいます。

どうしようもないのですが、ちょっと吐き出したくて投稿させていただきました。
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

嫌いな名前なら、ちーちゃんとかで呼べばいいだけかなと思います😊
千愛でチカは読めないですが、今もっと読めない名前だらけなので気にしなくていいと思います😊

HRN🍒

ちかちゃん💗響きも漢字もかわいい🥺❣️

私の話ですが、息子の漢字を決める時、画数の問題やバランスで私の嫌いな人と同じ漢字を使いました(笑)
でも全く気にしてません☺️

私の友達の子供は、私の事いじめてた人と同じ名前ですが(友達はそれを知りません)、いつも遊ぶとき普通に読んでます🤭

お母様というまあまあ近い関係なので、悩まれると思いますが、もし違う名前にしたら自分が後悔しませんか?💦
ずっとつけたかった名前なら尚更🥲🥲

きっと生まれてきたら、お母様もそんな事忘れちゃうくらい可愛いと思いますけど🥰

はじめてのママリ🔰

ちかちゃん可愛いお名前ですね😍ただ他の方がおっしゃっているように千愛ちゃんでちかちゃんは、なかなか読めないような気もします...
私はご両親が思いを込めたお名前に周りが何か言ってこようが関係なく名付けされるのが1番かと思います✨