※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもすこ
ココロ・悩み

小学1年生の息子が学校に行きたくない理由を知りたい。息子は1回休ませたいと言うが、長期休学は避けたい。学校に行かせるべきか悩んでいる。意見を聞きたい。

いいね、もしくは意見お願いします。
すごく悩んでいます。

小学1年生の長男。
ここ2週間くらい夜になると
学校に行きたくないと泣きだします。
そして朝起きてから行くまでずっと泣いています。
どうして行きたくないの?と聞くと
特に理由はないのだとか。
しいて言うならひらがなのプリントで
いつも△しかもらえない。💮がほしい。と。
保育園から同じ学校になった友達は1人もいませんが
私がいつも聞いている限りだと、新しいお友達の名前も
たくさん出てきているのでお友達関係は心配なさそうです。

息子は1回休ませてと言うので
1回休んだらまた次の日から学校行くの?
と聞くとそれはわからない。と言います😭

私の考えではまだ序盤だし
これから通う中で楽しいことを見つけて欲しいのと
1回休ませてしまうときっとズルズルと
長く休んでしまうのではないか。
そしてそんなに休ませている
余裕が無い(フルタイムの仕事もある為)
勉強についていけなくなるともっと
行きたくなくなるのではないか。
と考え学校に行ってほしいと思っています。

ですが、これで本当にいいのだろうか…
1回休ませるべきなのか…と
ものすごく悩んでいます。

たくさんの方の考えが聞きたいです。
もしお時間あればお付き合いください。

コメント

すもすこ

行かせるべき!!!!!

すもすこ

休ませるべき!!!!!

るてろ

ひとまず行かせて担任に相談します!

担任の先生といろいろ試行錯誤してそれでも変わらなければ休ませることも視野に入れますがとりあえずは休ませずに鼓舞しながら行ってもらいますね😭

みかん

昔私がそんな感じで何度も泣いて行きたくないと言っていたそうです🥲
(私は全然覚えてないけど😅)
私の親は無理やりにでも連れて行って担任と校長先生で話して解決してそれ以降私は泣かなくなった見たいです🤣
ここで休ませるとどんどん行きたくなくなるかなと思います🥲
お子さんもお母さんも辛いとは思いますが頑張って下さい‎|•'-'•)و✧!

deleted user

とりあえず担任の先生に話す。さんかくしか貰えないのはどうしてか子供と話して練習する。

ママは仕事をしていて仕事は簡単には休めないことも伝えていいと思います。子供の味方であることは伝えて。

はじめてのママリ🔰

意見と言うか……経験談です。
ひらがな、漢字、字はとにかく綺麗に丁寧に書くことを求められます。だから、書写の授業があると思ってます。
2学期からは漢字が入ってきてより厳しくなります。
去年1年生でしたが…
先生あのねもすぐ入ってきて文章書くこととかも増えます。息子の担任の先生は何度もみんなに字を丁寧に書くことを話してて漢字練習ノートでは一文字一文字○をつけられてました。
先生によっては厳しい方でした。
△が嫌ならなぜ△なのか?をじっくり話す事。
あと、すぐ学校に連絡して先生に時間をつくってもらい先生と話しを必ずしてください。
△は仕方ないけど……少し丁寧に書けば先生は誉めて下さると思いますよ。
同じクラスだった同じ地区の子供が1年の2月から急に学校行かなくなりました。
体育だけみんなと授業を受ける。その他は不明でした。
今は、朝も通行班で会わないし帰りも会いません。
でも、土日は公園で会います。
深い話しは避けた方がいいと考えてるので普通に世間話ぐらいはママさんに話しますが……
また、近所の同級生の子供も2年生になってから会わなくなりました。
それぐらいデリケートだから遠慮しないで先生にすぐ連絡して対策を立ててください。
連携組んでしっかり対応しましょ

すもすこ


皆さん、コメントありがとうございます(´;ω;`)
まとめてのお返事お許しください💦
本当にここ最近ずっと悩んでいて
夜、寝る時間になるのがいつも怖くて
また学校行きたくないを聞かなきゃいけない
また泣き声聞きながら寝て
起きたらまた泣いてるんだ😣
と思うと心が押し潰されそうで
一日中、長男のことばかり
考えてしまっていておかしくなり
そうです😭💦
だけど今が頑張りどきなのかなと
皆さんのコメント読んで思いました。
アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💓
試行錯誤しながら乗り越えて
いこうと思います!!!
聞いていただけただけで
心がちょっと軽くなりました😊!
ありがとうございました♡