※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

義母が拗ねました。というか怒ってるのかな。正直めんどくさいです。GW…

義母が拗ねました。
というか怒ってるのかな。
正直めんどくさいです。

GWに義母がわが家へ来ました。
そのときに知育お菓子を4歳の娘にくれました。
その日は作らず…
作ったら写真や動画を送ってねと言われてました。

先日の土曜日、その日は私が仕事で
実家の母に子どもたちを預ける日だったのですが
娘がおばあちゃんの家に知育お菓子を持っていきたい、
おばあちゃんと一緒に作りたいと言いました。

私は母や兄に作ってる様子を
写真や動画に撮っておいてとお願いをして
仕事に行きました。

撮ってもらった動画は
母や兄の声が入ってるところは音声を切り、
背景もわからないように顔をズームしたり
動画を編集して
私の実家だとわからないようにしたつもりでした。

それを旦那から義母にLINEで
送ってもらったのですが
義母からは「あっちの家で作ったの?」
との返事が。。

テーブルの色が違ったのでバレました。

義母は私の両親に対して対抗心を強く持っており、
両家で揃うときがあれば
絶対に子どもを離しません。
私の両親には終始抱っこさせないなど
ちょっと異常なくらいまでに孫を独占したがります。

そんな義母なので私なりに気を使い
動画を編集したつもりだったのですが…。

旦那も“友達の家”とか言って
ごまかしてくれればいいのに
素直に私の実家だと言ってしまうし、
そのことで義母が「私があげたお菓子なのに」
と拗ねてしまいました。

私は義母のことが嫌いなので
お世辞でも「今度一緒に作りましょう」なんて
言える広い心は持ってません。笑笑

私が仕事してることも、
実家に子どもを預けてることも、
義母には内緒にしてます。
私も預かりたいと絶対にだだこねるので。

なので私の実家に子どもたちが行ってること、
そこであげたお菓子を作ってたことが
嫌だったみたいなのですが、
これは私の配慮が足りなかったのでしょうか…。

動画を編集して送るなど
私なりに配慮はしたのですが、
こんなめんどくさいことになるなら
動画や写真送らなければよかった。
同じものを買ってきて
うちで作ったものを送ればよかったと
いまさらですが…。
もう写真も動画も送るのやめたい…。。

コメント

ママリ

いやいや義母さんめんどくさすぎます笑
悪いことしてるわけじゃないのに自分の希望通らなかったら拗ねて、、、厄介な人だな〜と思います!放置でいいです😭

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    希望通りにならないと
    ほんと不機嫌になって
    まわりに愚痴って厄介なんです。
    さっき義兄からも連絡きて
    「おかあさんともお菓子作ってあげて」
    って言われました。

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    いやいやめんどくさすぎません!?笑
    じゃあ最初から渡さないで自分の家で作らせろよって思いますね笑

    • 5月10日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    それが義母はベビースモーカーで
    喘息のある息子には悪影響だと思って
    私たちは義母宅に行かないようにしてるんです…。
    会うなら外か私たちの家に来てもらってます。
    わが家じゃ吸わないので。。

    • 5月10日
ツー

めっちゃめんどうな義母ですね😖
言われた通り、作ってる動画は送ったんだから謝る必要はないと思います😌

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    言われたとおりに写真や動画を送ったのに…
    私の実家で作ったのが気に入らなかったみたいです。。
    どんだけ私の両親に敵対心もってるんだろ。
    めんどくさいです。

    • 5月10日
deleted user

子供がお菓子もらったのが嬉しすぎて、自慢したくて持っていきましたとか普通に言えばいいかなと😅
編集したのバレてるなら、隠したり、そーゆーとこに腹立ちますよね😅

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月10日
ははぐま

超絶めんどくさいですね。3歳児くらいの理不尽さです。
謝ったりする必要はないですし、菓子作って喜んでましたよ〜😃でいいと思います。

強いて言うなら、今後はそんなめんどくさい義母からもらったものを実家に持ち込んで写真を撮ったりするのはやめた方がいいかなと思いました😅(余計なお世話すみません💦)

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとめんどくさいです。
    私の実家に子どもたちが行ってることを知ると、私の母親に電話してきて
    「どのくらいの頻度で子どもたち遊びに来てるんですか?」
    とかって探り入れてきます。

    娘にも
    「これはママと作ろ、おばあちゃんの家には持って行かないよ」
    と説得したんですがダメでした。
    同じものを買ってきて、それで写真や動画撮ればよかったです。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私の家族に敵対心もつ義母
全く同じです😩

私も最初はめちゃくちゃ気を遣いましたが途中でバカらしくなりもう普通に言ってます。
拗ねたり、嫌味言われたりしますが
「えー!息子も
私の実家好きですし🤭とか
やっぱり実母と雰囲気似てるのかなー?めちゃ仲良しです🤗旦那君の次に懐いてるかも😚」とか言ってます笑

今までされてきた言動に対しての小さな仕返しです😂

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    あからさまに敵対心もたれて
    こっちも良い気しないし、
    実母も気遣ってるのに
    それでも勝手にばちばちしててめんどくさいです。

    私も我慢できないときは
    言っちゃったます。
    で、義母のくぅーーーってなってる顔みてます。笑笑

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

くぅーーーって顔めちゃくちゃわかります😂
すごいくやしそうな苦笑いみたいな顔ですよね笑
笑っちゃいました!