※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事中に食べ物を投げる問題について、祖母から怒られて困っています。怒るとますます酷くなるので、どう対処すべきか悩んでいます。

1歳半の娘が物を投げるのが酷いです(-_-;)

いつもお世話になっています!
ここ最近、特に食事中、食べ物食器を
よく投げます(T_T)
投げるのは良くないよ!と行った時には
注意されたー!!!と言わんばかりに
全身を使って大暴れで周り中にご飯を
投げてグチャグチャです。
もうお腹いっぱいかな。とご飯を下げると
これもまた気に食わず激怒です😫


手の届かないところから食べさせてあげようと
すると、自分で自分でで食器と食べ物は
自分の前にないと気がすまないみたいです。


ダメ!やめて!や怒った顔をすると
余計にヒートアップでダメ!という言葉は
特に嫌いで禁句状態です💦


そして今日、祖父の誕生日があり
娘も含めて誕生日会をしたのですが
案の定、食べ物投げ、躾に厳しい祖母が
投げたらダメでしょ!!と大声を上げた途端
娘はすかさず目の前のご飯をお皿ごとぶん投げて
しまいました(;_;)
それをみた祖母がさらに何やってるの!
もう食べなくていい!と激怒したら
娘は椅子から飛び降り、大暴れで娘とその場を
撤退しました。。。


娘を寝かせて席に戻ると、祖母に躾がなってない!
食べ物を投げるなんて!手で鷲掴みにしたら
次は投げるってわかってるんだから
手を叩いたりつねったりしてダメって教えなさい!
優しく注意するからわからないんだ!
と怒られました。


しかし強く怒れば怒るほど酷くなるので
今はひたすら何度も言って理解してくれる日を
待つしかないと思っているのですが
やはりそれではダメでしょうか?
祖母の言うとおり叩くなどは別として
ガツンと怒るべきですか?😔



コメント

おさゆ🍵

わたしは何度言っても食べ物を投げたりするなら、軽〜くですが『ペチンッ』します😞

食べ物は粗末にしちゃいけないと教えたいので…強くはやりませんけどね!

もう食べ物だいじにしないとダメ!
じゃあもう終わりね!
で、ごはん下げて終わりにします。

お腹減れば、また何かしら食べたがるのでw

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    やっぱり投げるんですね(T_T)
    食べ物を粗末にして欲しくないですし
    理解して欲しいです。
    前は注意したら少しおとなしく
    なったりしてくれたのですが
    今は反発の嵐で😭
    そういう時期だと思うのですが
    悲しくなります。

    下げると大暴れしてすぐ
    お腹空いたと食べたがります(;´∀`)

    • 9月4日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    うちも同じです😑

    好きじゃないものとかだと割と投げる率が高いのでw、1度に机に出さないで、最近は一皿づつ出すようにしてます!

    • 9月4日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    同じで安心しましたー(>_<)♡

    同じくです!
    好きじゃないものは投げる率
    上がりますよね!
    あと手についたごはん粒とかもすぐに
    手をブンブンして振り払うので
    周り中にとびちってます😭
    一皿づつ出さないと大変なことに
    なりますよね😅

    • 9月4日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    同じで安心しましたー(>_<)♡

    同じくです!
    好きじゃないものは投げる率
    上がりますよね!
    あと手についたごはん粒とかもすぐに
    手をブンブンして振り払うので
    周り中にとびちってます😭
    一皿づつ出さないと大変なことに
    なりますよね😅

    • 9月4日
K☆S

なんでも強めに怒るのは良くないと思いますが、私の中では食べ物粗末にする態度が結構許せないのでガツンとしかります。
言っても余計怒ったりした時は強制終了です。
今では絶対わざと落としたり投げたりしなくなりましたよ(*^_^*)

お子さんの性格もあると思うので、正解とは限りませんが強めに怒る事も時には必要だと私は思ってます⑅◡̈*

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    食べ物を粗末にされるのって
    許せないですよね(>_<)
    私もすごく気になります😔
    どんなに暴れても何されても
    強制終了させるのも手かもしれませんね💦

    参考にさせてもらいます(*^^*)

    • 9月4日