※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mij
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクを飲まなくなり心配。哺乳量が減少し、体重増加も緩やか。1日のミルク量が少ない時もあり、不安が増す。同じ経験の方と話したい。

生後3ヶ月になったばかりの女の子がいるのですが。ミルクを飲まなくなってきていて心配になっています。

2ヶ月なる前くらいから哺乳量が減ってきたように感じていて、助産師訪問でも、体重の増えが緩やかと言われました。
もともと完母寄りの混合でしたが、母乳がたくさん出てむせて泣くことも多かったり、タイミングが合わなくなり2ヶ月半くらいから完ミになりました。

体重は3170gで産まれ、
1ヶ月で4280g
2ヶ月で5162g
3ヶ月で5620g
と、緩やかになってきました。

ミルクは
2:00
5:00
10:00
14:00
18:00
21:00
の6回くらいで、70-120くらい、飲みムラがあります。
ひどい時はもっと少ないです💦
1日トータル600ccくらいでも大丈夫なものでしょうか。
もともとグズグズ多い子で最近ようやくリズムもできてきて、ご機嫌な時間もできてきましたが、いらない時は口を開けないので、ちょこちょこあげることもできません。満腹になると口をはなします💦乳首サイズ変えてみましたがよくわからず…
上の子の時は完母でよく飲んでくれたのですが、、
体重も増えて排泄面も大丈夫そうです。
飲まない子と割り切ろうと思ったのですが、
調べると色々な子がいて不安は増すばかり。
これから暑くなるので脱水も心配です💦


同じような方がいらっしゃったら、お話したいです。

コメント

姉妹ママ❤

上の子、下の子共に
2ヶ月から3ヶ月くらいから
ミルク飲みにムラが出てきて
1日トータル500からよく飲んで700でした!
もちろん体重増えなくとても悩みました。
哺乳瓶変えてもミルク変えても一緒でした。
離乳食は5ヶ月入ってすぐ始めましたが
やはりあまり食べず
どうすることもできず
とりあえず 少しでも飲んでくれ!と思う日々でした😣
7ヶ月頃から つかまり立ちなど初めて
動く事が多くなってから
ミルク沢山のんでくれるようになり 離乳食も爆食い状態になりました!が
その分すんごい動いて体重の増えは悪いですが
2人ともとてつもなく元気で健康です☺️

  • mij

    mij

    ありがとうございます!!
    そうなんですね!!特に女の子あるあるなのかな??
    1人目はおっぱいあげればご機嫌だったので、、笑
    あまり無理強いして嫌にならないようにした方がいいですかね、、、
    すごい動いて、良く手足もバタバタしてるので、、これからに期待しようと思います🙇‍♀️

    • 5月10日
□emiyu□

私も過去に似たような質問しました💦

私は母乳よりの混合なのですが体重面が同じ感じでした💦

出生体重3200グラム
1ヶ月4500グラム
2ヶ月5800グラム
3ヶ月5965グラム

凄い勢いで増えてたのに1ヶ月で200グラムも増えてなくて保健師さんの前で動揺しちゃいました😱
でも💩出たばっかとかでも変わってくるし、これから下がったり横ばいがなければ大丈夫!と言われました☺️

寝る前のみミルクなんですが、飲むの遅くて疲れて寝ること多かったので哺乳瓶の乳首をMサイズに変えて割と飲み切って寝てくれるようになりました!メーカーも変えてみるといいかもです💦

  • mij

    mij

    ありがとうございます!
    2ヶ月まですごい増えたんですね!!
    母乳飲んでくれてうらやましいです🥺
    乳首はSやMためして、眠りモードの時はMにすると割と飲めたりします!哺乳瓶やミルクのメーカーも変えてみようと思いみす!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

完ミでピジョンの母乳実感とスリムどちらも持っているのですが、一回量200飲んでくれる母乳実感…スリムの方はすごく時間がかかって100飲めればいいところで😨その時だけ体重少し減ってしまってました💦
スリムであげるつもりだったので慣らそうと思って定期的にスリムにしてみるものの、本人は顎が疲れてお腹いっぱいになってしまうようです(ノД`)

後、うちもべーといらないように乳首出しますが、ゲップしっかりした後に乳首もってくとまたしっかり飲んで完食する事多いです⭐︎

  • mij

    mij

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私は母乳実感使ってます!
    他の哺乳瓶も試してみようと思います!
    ゲップは考えたことなかったのでやってみます!!

    • 5月10日
はる

私の子も完ミで
1日トータル500いかない日とか
結構あります😭😭
全然ミルク飲みません😭😭

これから暑くなってくると
脱水とか心配になりますよね😰💦

  • mij

    mij

    ありがとうございます!
    ほんとですよね、、
    でもうちはよく寝る子ってわけではないのですが、、笑
    よく寝てくれますか??
    体重の増えはどうですか??
    ちょこちょこ上げるしかないですかねぇ🥲

    • 5月10日
しもんママ

初めまして♪3か月の男の子がいます🦒完ミです!

うちの子も同じくらいから
飲みムラが出て遊び飲みもし始め
いらなくなったら口をへの字で
飲む!いらなーい
飲む!いらないを繰り返したり
散々泣いて10しか飲まずに寝たり
1日500.600やら飲まなくなっていました。
それまでは1000を超える日もあったり心配にもなっていました。笑
よく飲んでくれてたのに、急に飲む量が減り2週間ちょっと続きました

色々本人にも飲み方や体勢やペースがあるのか何かがフィットしたのかただ単にまた飲み始めたのか今はまた復活しよく飲んでいます笑😊

色々調べたり相談したり心配でしたが元気でうんちもおしっこも出ていて機嫌がいいなら大丈夫だと思います😯

うちの子はこだわりが強いのか、
お腹がすいたと泣くのでミルクをあげると乳首をくわえてヘラヘラ笑って飲まず、おしゃぶりをあげるとチュッチュしてスポッと抜いて哺乳瓶とすり替えます笑😩
グビグビ飲んでまたいらなーいと遊んでるのでおしゃぶりを‥
またすぐ哺乳瓶を‥😓笑
騙しながらです〜😱

何をしても泣き止まず
黄昏泣きかなぁと思ってました
母親が来てくれあやしてる様子を見ていて母がやっていたので真似してやってみたら問題解決しました😓
正しいかは分かりませんが
私もそうして育ったようです

また飲んでくれる時がくると
思うので頑張って下さい☺️❣️

  • mij

    mij

    ありがとうございます😊
    2月生まれですか??
    同じくらいですね😊

    やっぱりこの頃になると満腹中枢できあがってきて、飲む量落ち着くんですかね??
    ほんと、うちもこだわり強くて、、
    あげてるとき喋ったりすると泣きます🥲
    乳首サイズ変えたり色々してみたけどもう諦めです🤣
    上の子は完母だったので、ミルク代にもびっくり💦
    ほどほどにがんばります!

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も3ヶ月の娘がいます!

娘も全くミルク飲みません…
1日のトータル600が基本で良い時が700です( >_< )

私も色々試して
ミルクの種類を変えたり
哺乳瓶の種類を変えたり
乳首を温めたり
途中でミルク冷めるから温めなおしたりしましたが全く効果なしでした😂


今日発見したのですが、お出かけした外出先では飲んでくれてる気がします(笑)

私も飲まない子と割り切りたいのですが、周りに相談したら飲む量がちょっと少ないな。
って言われると不安になります😭


私は初めての子育てで不安だらけです😞💦

あまり無理やり飲ますとギャン泣きされるのでごめん。
ってなります😢

  • mij

    mij

    お返事遅くなりました。コメントありがとうございます!!600飲めるだけですごいです!!👏そしてあの手この手で試されてるのも👏
    うちは500ー600ぐらいで。
    何回あげてますか??
    うちは5回くらいなんですが。。。うち2回は寝ぼけてるとこあげてます🤣🤣
    外出先で飲んでくれるんですね!!うちの子は割と外だと気が散ってダメみたいです🥲
    でも体重測ったら少し増えてて、2週間で200g増えてたので…それでも少ないですが、4か月検診まで様子見ようかなーと思ってます💦

    初めてだと不安多いですよね💦周りに色々言われるとなおさら不安になりますよね。2人目でももちろん不安ですが、1人育てているからなんとかなるかも、って気持ちもあったりで。離乳食始まったらまたかわるかなー?とか思ったりも。

    • 5月18日
どきんちゃん

全く同じです。

おしっこもうんちもしてれば
大丈夫、とよく見かけるので
少食なのかなと思ってますが
それでも色々気になっちゃって💦

ミルクの時間が憂鬱になっちゃってます。140飲む時は飲むのでその時はすごく嬉しくて😭
なのにその次の時間は120や100とかだったり😭
酷い時は80で終わっちゃう時もあります。

同じような感じだったので
ついついコメントしちゃいました。

  • mij

    mij

    投稿した時に比べたら飲む量は増えてはきたと思ったらまた最近飲みむら出てきちゃって😖でも体重は割と増えてたので、割り切っています。
    飲むときは暴れながら飲むし、残すこと多いから憂鬱です。そんなだから旦那や同居してる祖母もミルクあげてくれないし、、、ストレスたまる一方です💦
    ちゃんと飲めなくても、夏バテだーとか、朝は食欲ないよねーとか、都合よく解釈してます。😙

    • 6月9日