※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を避けたいけど、母乳メインで育てたい。母乳の分泌を増やし、ミルク不要。哺乳瓶使用は母乳の機会を減らすので1日1回程度が良いか?

哺乳瓶拒否は避けたいのですが、できるだけ普段は母乳のみでいきたいです💧完母を目指していて母乳の分泌量を増やしたいのでできるだけ哺乳瓶は使わないようにしたいです。ミルクを足さなくても今のところ体重増加も問題なく順調に育ってくれています。母乳でいけるところにミルクを足すとその分時間が空いてしまって母乳を吸わせる機会が減ってしまうのでもったいなく感じてしまって😥やはり哺乳瓶拒否を避けるためにも一日1回は哺乳瓶を使用した方がいいですよね?💦

コメント

miii

搾乳をすれば哺乳瓶で母乳をあげることができますよ☺️

• みみ

みみ

なるほどです!搾乳機を購入したものの面倒で眠ったままでした・・・笑
    母乳で哺乳瓶の練習をしていて中身が突然ミルクに変わっても飲んでくれるものなのでしょうか?👀

• 5月9日

哺乳瓶拒否は、ミルクの味が嫌っていう場合もあるそうです😢

保育士のママ友は、ミルクの味と哺乳瓶に慣れるためと親が長く寝るために毎日寝る前だけは哺乳瓶でミルクあげてるって言ってました!

• みみ

みみ

ミルクの味が嫌になるとなかなか治らなさそうですよね💦
    なるほどです!私も3ヶ月くらいからは夜寝る前だけミルクにして長く寝て欲しいなぁと考えていました!勝手ですよね😂少量でも練習していこうと思います!

• 5月9日

退会ユーザー

みんな長く寝たくて当然ですよ😊

あと、そのママ友は、ルーティンとしてねんねだよってことを教えるために生まれてからずっと寝る前は哺乳瓶でミルクだよってやってるって言ってました!

• 5月9日
  • みみ

みみ

そう言ってもらえると心が軽くなります😭❤️
    そうなんですね!!時間バラバラであげるよりもルーティーンとして取り入れるのがいいんですね✨
    もう手遅れかもしれませんが今日から頑張ります😂✨

• 5月9日
かなこ

上の子を完母で育てました!
少しの間哺乳瓶使わなかったら哺乳瓶拒否になって、どうしても預けなきゃいけない時にすごい大変だったの覚えてます😭
搾乳した母乳を瓶に入れて飲ませるのはどうですか?
哺乳瓶拒否になると大変なので1日一回は使い続けた方がいいと思います😊

• みみ

みみ

どれくらい使わないと拒否になりましたか?💦哺乳瓶を使わないのを気づいたら4日たっていて(T . T)
    預けるとき困りますよね😭何かと哺乳瓶使えた方が便利ですよね💭
    搾乳機買ったまま使ってなかったので使おうと思います!!
    1日一回、癖づけようとおもいます!

• 5月9日
  • かなこ

かなこ

2週間ぐらい経ってたかもしれません😅
    乳腺炎になって痛かったのでミルクあげたら飲まなくて、あれ?ってなってから乳首かえたりミルクかえたりしても断固拒否で😭
    その後預ける時もミルク飲まずに1日過ごしたって聞きました🤣離乳食始まってたのでご飯は食べたようですが😅

• 5月9日
  • みみ

みみ

2週間ぐらいですね!一応4日振りにためしてみたらセーフでした💦
    そうだったんですねー(T . T)
    離乳食始まってくれてるとまだ安心ですね😥✨

• 5月10日

息子が生後2~3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否です!
こんなに早く拒否されると思っていなくて油断してました笑
未だに飲んでくれません、、

瓶に10mlでも母乳を入れて1日1回あげた方が良いみたいですよ💦

• みみ

みみ

うちも拒否のような仕草をするときがあり、もう!?と思ってました(笑)💧
    克服するのも難しいですよね😭
    地道に頑張ります・・・✊!

• 5月10日
イダ

先週、母乳外来に行って、
母乳量増やしたいのであれば搾乳はお勧めと言われました。

母乳量増えるし、乳腺炎の予防にもなるし、冷凍したやつでも母乳を飲むことは赤ちゃんにとってとってもいいことだからと。

娘がK2シロップを哺乳瓶の乳首で飲ませたら哺乳瓶拒否が起きてしまい😂
搾乳したやつは捨てる覚悟で搾乳して母乳量増やそうとしてます💦

• みみ

みみ

搾乳はやはり大事なのですね😭
    搾乳機を買ったものの面倒で結局放置してしまってます💦
    哺乳瓶拒否辛いですよね(T . T)
    私も見習って搾乳しようと思います💦

• 5月15日