※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

4年前に客室乗務員を辞めた女性が、結婚後に後悔や葛藤を感じています。過去の選択に対する不安や自信の喪失、将来への不安を抱えています。これからどう向き合っていけば良いか悩んでいます。

もぅ4年以上経つのですが、心の中に石みたいに残っています。
いつも後悔しない生き方をと考えていたつもりなのに…。
とても長いですが聞いていただけませんか?

4年前に結婚して辞めるまで、6年間客室乗務員をやっていました。
ずっとなりたかったわけではないのですが、今思っても仕事内容は本当に楽しかったです。
サービス精神をもって人と接する。デスクじゃなくて動く仕事でいろんな場所に行って刺激がある部分は特に向いていたと思います。
もちろん厳しい世界で、訓練や試験の繰り返し。クレームも厳しい指導など苦しいことも沢山ありましたが、愚痴りながら頑張れました。

でも狂い始めたのは国内線での下積みを終えて国際線も飛び始めて2年を過ぎた頃です。
主要路線のチームに配属された私はアメリカ、ヨーロッパと月に何回も飛んで時差についていけなくなりました。
海外ではもちろん、休日も、14時間のフライトの後も眠れなくなったことでパフォーマンスが落ち、頭痛やじんましんが現れました。それまで気持ちを奮い立たせていたものが難しくなり、仕事の前に涙が止まらず吐き気と緊張で手に汗をかき、自分でもおかしいと分かりました。
頑張っても機内では先輩に「技量不足だ」と指摘ばかりされ、トイレに入って泣くこともありました。
その時はエコノミークラスの責任者やビジネスクラスを担当して、英語を使って海外のCAにも指示を出しクレーム対応やマネジメントをするのですが、
難しいことができないわけではなく、基本的なことができなくなったのです。悔しかったです。

一年ほど粘って心療内科に行き、うつ症状との診断書で休職することになりました。
半年ほどの休みでかなり改善して、その間に結婚が決まり、今までよりも心強い気持ちに背中を押され復帰しました。
“結婚したら辞めたい”病気の前から漠然とそう思っていたし、彼も体のこともあって辞めたら良いと言ってくれており、退職をほぼ決めた状態で復帰しました。
そこへやってきたのは国内線の責任者になるための訓練に入るかどうかの話でした。
上司との話の中で結婚と退職の可能性について言及すると、訓練をうければ当面は続けてもらわないとという当然の話になり、私はかなり迷いました。
勝手な話、辞めるのはいつでも出来る。国内線の責任者とは1つの大きな区切りであり、客室乗務員である以上憧れの姿でもありました。

でも私は辞めたのです。
フライトしていると気圧上妊活にも影響があり、普通の体に戻るのに半年から一年かかると言われたり、ましてや夫もパイロットなので過剰に気にしていた部分はあります。でももちろん、フライトしていても妊娠する人はいます。
もぅ十分頑張ったのかな?という想い、辞めたらいいじゃんという夫の後押し…辞めるなら今?寿退社は幸せなこと?
辞めたらゆーっくり引っ越して結婚式の準備が思う存分できる。
そういう理屈で、わたしは怖いけど挑戦してみようかな…という気持ちとわずかな心残りをかき消しました。

間違っていた。と認めるのは怖いです。
実際、間違っていなかったのかもしれません。
今、戻れるよと言われても国際線もばんばん飛ぶ同じような世界に踏み込みたいとまでは思いません。
自分に向いていた楽しいところばかりが蘇って、国内だけならとびたいなーなど口には出しています。
結局すぐには子供もできず、退職から2年半後に出産。育児に精を出し決して退屈な毎日ではありません。
でも時々「あの時私は逃げたのかな」「頑張らない方を選んだんだな」という感情が、私の劣等意識を掻き立てて虚しくなります。同時に、人としての自信もなくしてしまいました。
続けていたらどうなっていただろう。専業主婦には向いてないんだろうな、(いずれはパートなり仕事したいとは思っているけれど)というモヤモヤであたまがいっぱいになることもあります。

過去のことを悩むより、今や将来を考えて明るくポジティブに生きることを考えたら良いのですが、思うようにいきません。
これまでの人生でこんな風に後悔なんてしたことありません。それは、いつも挑戦して、幸いなことにある程度の結果を出せていたからだと思います。
この“自分で決めた”“やらない選択”が、こんなにも私の心にしこりを残すなんて、思ってもいませんでした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
みなさまにも、こんな経験はおありなのでしょうか。私はこの気持ちとこれから、どんなふうに向き合っていけば良いでしょうか。

コメント

何か物足りない気持ちにずっとかられています。
私も、資格をとってキャリアアップ目指しながら仕事をしました。仕事が大好きだったわけでも無いし、むしろ先輩に怒られすぎて嫌な思いでのが蘇ります。

その時は結婚して子供産んで楽しく人生過ごしたいなーと漠然と思ってたのですが、休職して1年経った今、何もやりきってないじゃないか、逃げただけじゃ無いかと落ち込みます😓

今は漠然と今後の人生どうしたいかとか、どんな仕事したいか、子供2人目どうするかなど考えています。

ぼんやりとでもいいから、未来を想像するしか向き合い方は無いのではないでしょうか💦

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます。
    そうですね。未来について考えるしかないですよね😣
    でも無い物ねだりなのかもしれませんが、美化された戻れない過去の仕事と無くした自信が、新しいものへのワクワクを阻害してイメージが広がりません。
    ママリさんは休職中でとのこと。辞めたのとは大違いです。どちらにもいける場所にいらっしゃるんですね。
    物足りない気持ちも晴れるような選択ができますよう。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

まさに今、わたしがそのやる、やらないの選択を迫られてるところです。

自営で海外へ買付に行き店舗販売をしてましたが、二人目を妊娠をきっかけにこの先どうしようか悩んでます。さらに、コロナで海外へ行けない、、、
このタイミングで店を辞めるべきか、また産休をとりスタッフに任せるか。

やりたいことだしできるならやりたい、周りのみんなは育児が落ちついたらまたやればいいじゃないて言うけど今うまく言ってる波にまた乗れる自信なんてないし、と日々モヤモヤしてます。

マリマリさんはお体も大変だったと思うので今はお休みというスタンスでいいんじゃないんですかね😶
わたしも今は自由にできない分、同業者がインスタで活躍してるのを見て落ち込んだり励まされたりしてます。

もしもの時の為に今は心身共に健康を保っていざ復帰だ!という時に万全な体で挑めるよう労ってください。

過去を振り返ると確かにキラキラ楽しかったことが蘇るかもしれませんが、この先の未来も自分のモチベーション次第で楽しくなるはずです😊

やらない選択がいつかあの時決断して良かったて思える日もくるかもしれないです😌

今まさに悩んでいるのですね。内容も状況も全く違いますが、自分の人生に責任をもつ、決断するってとても難しいですよね。
    結局、過去の戻れない職が美化されていて今後の復帰先も思いつかず、あぁわたしには何の取り柄もないのに大切な場所を手放してしまったんだと思うことがあります。
    その決断が良かったのだと思える日がくるでしょうか。。。こない気がして怖いです。
    でも、少しでも前向きになれる言葉をくださり嬉しいです。
    お互いにこれから、自分が納得できる笑顔でいられる決断ができますように。

• 5月10日
青りんご🍏

主さんの当時の判断は正しかった、と思います🙂
あの時の判断があったからこそ今かわいい娘さんと、旦那さんと幸せに暮らせているのだと思います。

私はうつ持ちです。私の場合は休職後に部署異動させてもらい、フロントから外れました。例えるならCAからグランドスタッフに転換、みたいな感じです。そこで10年以上働いています。でもうつが再発し、薬でコントロールしています。一生付き合って行くと思います。

CAとして6年間のキャリアがおありなのですから、接客のスキルは身についているのでしょう。その力がこれからの人生できっと活きて来ると思いますよ。よくがんばりました!

コメントありがとうございます。読んだ瞬間、目頭が熱くなりました。もしかしたら私は、イチゴさんのそんな言葉を待っていたのかもしれないとさえ思いました。
    実際のところ寿退社でしたし、同期にも家族にも幸せな決断にしか見えていなかったはずで、1人で抱えた重い気持ちにそっと手を添えていただいた気がします。
    でも、仕事を続けていても、結局妊休や育休を経て今の生活はあり、さらに働きに戻れる場所もあったのかも。本当にダメならここで辞めても遅くなかっただなんて、無い物ねだりが尽きません。
    ボロボロだったくせに、自信なんてないくせに、まだ自分に見切りをつけてないんです。
    いつかこの後悔も、スキルも活かせる時がくるようにと願いながら頑張って前を向いてみます。

• 5月10日
Crystal

何もアドバイスなどはお伝えできないのですが、胸に響いたのでコメントさせてくださいm(._.)m

私は大学卒業後、とある大手企業に就職しました。そのときは深く考えていませんでしたが、結果、素晴らしい会社だと色々な面で思いました。
マリマリさんのように決して優秀な社員ではありませんでしたが、まぁまぁ楽しんで仕事をしていました。

入社10年で妊娠し、育休を3年とりました。その間に二人目を妊娠したのでそのまま育休は延長となり、二人目が3歳になってから復帰予定です。

そうなると、復帰する頃にはブランクは5年半になります。5年以上も休んだ自分が会社で使い物になるのか、答えは明白です。
その他にも色々なしがらみもあり、私は逃げたいです。

歳だけとって、でも仕事は忘れてるし、新しいことは全然知らないし、子育てしながらだと残業は出来なくなるので自分のキャパのせまさが大きく仕事の進捗に影響するし、不安ばかりです(前は残業することでカバーできていました)
できることなら辞めたいと本気で悩んでいます。
でも、マリマリさんのおっしゃるように「挑戦しなかった」という決断は心に残るものなのかなと考えさせられました。

考えるきっかけをくださりありがとうございますm(._.)m

同じように、人生の岐路に立って悩まれているのですね。
    きっと考えるほどブランクなどの不安は大きくなるし、責任を持つほど今の環境でやっていけるのか怖くなるんですね。
    でも、ダメだったらそこで辞めたら良いんだと思います。失うものもないじゃないですか。
    飛び込む前にダメかもしれない、もぅいいかな?で見切りで辞めてはモヤモヤが残ると私は学びました。
    大変なことだとは思いますが、どうかCrystalさんにとって最善の決断ができますように。

• 5月11日
みかん

私も3年前までCAをしていました😃
私の場合は結婚する前から夫が転勤があることがわかっていて転勤が決まったら辞めると決めていたのと、産休育休後復帰して辞めたので後悔はありませんが過去が美化されて楽しかったな〜と思うのはよく分かります😊
夫も同じ会社なので家庭でも少なからず仕事の話が出ることもあり思い出すこともあります。マリマリさんも旦那さんがパイロットなので美化されて思い出すのはそれも大きいのかもしれませんね🌟

たらればを言い出したらキリがないですが、もし仕事を続けていて子供ができなかったらあの時退職していればと思ったと思いますよ。
やらない選択をしたことですごく悩んでいるのならマリマリさんはこの先そういう選択は絶対しないだろうと思います。
あの頃頑張ったことや身につけたスキルはきっとマリマリさんを成長させてくれたと思うので過去ではなくこの先また打ち込める仕事や趣味を見つける方へ目を向けてみてはどうでしょう?(出来ないからご相談されてるのだとは思いますが😅)

私も今海外赴任に帯同しているので仕事ができず専業主婦ですが、帰国したら絶対何か仕事しよう!と思ってます😁
何をしようか、どんな資格を取ろうかと考えるだけでも前向きになれると思いますよ✨

何か新しく仕事をしようとかんがえていらっしゃるのですね。すごいです!どんな候補があるのですか?
    仕事をやめた時にCPを投げたことで達成感が半減したのだと思います。
    無い物ねだりでモヤモヤしています。
    自信もなくて、私はパソコンもOLのようには使えないし、あるのは接客スキルだけ?じゃぁこれから何ができるの?そう思ってしまいます。
    みかんさんのように私も過去は足枷でなく糧に変えて前向きでいられるよう、がんばらなくちゃなって思えました。

• 5月11日
花*花🔰

無理に前向きになる必要はないと思いますよ。逃げた、とか頑張らない方を選んだ、とご自身の選択を責めているようですが、逃げたわけではなく、たまたま違う道に進んだだけです。
人生はどの選択をしても、何を選んでも、同じくらい辛いことや嬉しい事があると思います。
あの時ああしていれば、こうしていればと思って実際そうなったとしても、また別の辛いことが出てくるのです。
周りと比べたり、昔の感情や思い出が甦ったりして色々思うことはあるかと思います。
お気持ちを読んでいると、ご自身のこと、気持ちを本質的に受け入れられていないからお辛いのではないかと思います。今まですごく努力されてきて前向きに挑戦されていたからこそ、それと違う環境にいると違和感というか、頑張っていない、逃げている感じがしてしまうのかなぁと思います。

何が言いたかったのか分からなくなりましたが(笑)私も同じように落ち込むこと、考えることがあります。つい数日前がそうでした。私は元々語学関係の仕事なのですが、今は育児ばかりで怠けているな。周りは子供いても本読んだり努力してるのに。自分だけ立ち止まっているみたいで。なんでこうも違うんだろう。育児は楽しいし、もうこのまま仕事頑張らなくてもいいかなぁ、とか。寝れずにベッドの中でずっと起きてました(笑)落ちる時はとことん落ちて、悩んで、こういう所に吐き出して。下がるところまで下がれば後は上がるだけなので、無理して前向きに!とか後悔したくない、なんて思わなくて良いと思います。

ところで、国内線だけ飛びたいと思った理由はなんでしょうか?それをする事によって、何が得られて、何を失う事になっていたのでしょうか?例えばその国内線を飛んだとして、得られるもの、為し得たかったこと、それは他の方法では得られないものなのか考えてみると良いかもしれません。

コメントくださりありがとうございます。私の状況と気持ちに寄り添ったアドバイスが嬉しかったです。
    そうですね、どちらの道に行ってもさまざまな喜びも苦しさもありますよね。たまたま違う道を選んだだけで逃げたわけじゃないって、そう声をかけてもらえて救われました。
    国内線の話ですが、そもそも仕事についていけなくなったのは時差がきっかけでした。また「タラレバ」ですが、国内なら心を病むほど体調を崩す可能性は低く、仕事の内容が好きだという思いで続けていけたのかもしれないという思いがあります。
    一つの目標となる国内線の責任者(退職によりなし得なかった心残り)にも近くなります。
    もちろん、そんな話は今からしても意味はなくて、
    でも客室乗務員の仕事の良さは客室乗務員しか味わえないとは思ってます。退職後すぐにECCの先生や歯科の受付など採用され妊娠までやりましたが…
    その中には私の求める世界はなかったです。
    アドバイスいただいた通り、無理することはなく、でもいつかまた自分が納得できる場所が見つかるように、今の気持ちも大切にしていきたいと思います。

• 5月18日
おすしママ

初めてママリでコメントを書きます☺️
私もCAをしていて、今年度から育休明け復帰しました。今は国内線のみ飛んでいます。

私は良くも悪くも完璧主義なのか、自分のちょっとした失敗ばかりが目についてしまい、CAの仕事を始めて以来なかなか楽しめないまま今に至ります。
未だ、CAをやっているんだ!という実感や誇らしさを持てず…それが葛藤です。

なので全力で仕事をして、たとえ美化されているとしても、楽しい仕事だったと言い切れるマリマリさんを羨ましく思います😊
きっと、CAをされていたことはご自身にとってもご家族にとっても誇りですよね!✨

私の友人には、育児をしながらCAに転職してきた方や、今後の再雇用の道にも期待しつつ、訳あって一旦CAから退職していった方などがいます。

マリマリさんももし思いを捨てきれないのであれば、ご家族の協力の下、また挑戦しても良いかもしれませんね✨
再雇用はエネルギーがとてもいることと思いますが、挑戦して取り戻せる未来があるのならば、是非輝いてください!✨
(再雇用や経験者採用という制度があるのも、エアラインならではのメリットですよね😊)

ちなみに私は、エアラインからエアラインに転職して今に至り、もうそろそろ飛行機はお腹いっぱいです。笑
今後接客スキルを生かして別の仕事をしても、結局CAと比べてあぁだこうだと愚痴を言ってしまいそうなので…
もしまた転職するなら勉強をして、WEBデザイナーなど全く畑の違う仕事をしてみたいなぁと思っています🤭

お門違いなコメントをしてしまったかもしれませんが…
マリマリさんが後悔を断ち切って、どの道に行かれても幸せを感じられますよう願っています😌