※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

保育園で緊急事態宣言下でも登園できるか悩んでいます。保育料はかかるけど、時短保育をお願いしてもいいでしょうか?

緊急事態宣言の保育園登園について
前回も似たような質問させて貰いました。
都内で、仕事が商業施設なので休業中です。緊急事態宣言がでる前から、私が休業になったら登園はできませんか?と園に確認していましたが、どの先生もお母さんがお休みならごめんねと言われて、預かって貰えないんだという認識でした。
仕方ないと思うのですが、ほとんどのおうちの方が仕事していて登園しているなかで、うちの子だけぽつんと保育園にいけないのが可哀想で、短時間保育だけでもして貰えたらと考えていました。
緊急事態宣言がでてから保育園に再度といあわせましたが、お母さんがお仕事開始まではお休みでと言われて仕方ないと諦めていました。
おととい、そういえば保育料はどうなるのかと市に確認したところ今回は保育の縮小はしてないので返還なしと。
私からしたら園から預かれないと自粛を強制されている気持ちでしたがあちら側からしたらあくまでお願い程度ですと。
保育料がかかっているのであれば、午前保育で週に一度でも行かせてあげたかった。
どの先生も預かれないと、ごめんねとしか言われていなくて。
我が家が登園したがっていることはご存知だったはずなのに誰も保育料のことも、登園自粛が強制ではないこともいってもらえなかった。
園長に確認したところ、ご自宅の判断に任せているので、お仕事お休みの方には自粛のお願いはしているが利用はできますよと今さら言われました。
先生に確認もしましたが、預かれないとは言ってないともいわれました。
なんだか不信感です。結局、来週から週に2.3回、午前中だけいくことになりました。
でもなんだか文句言ったから、じゃあ使えるよ!と手のひら返された感じで…
こんな状況で私が休みで、時短保育お願いするのは非常識でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金払ってるんだし、私ならむしろ積極的に預けます。
さらに、市に電話で状況を伝えて返金要請すると思います。預けられないとは言っていないかもしれないけど、誤解させるような言い方をした園に責任があると思います。

•   こまめまる

こまめまる

返金までは考えていないのですが、保育料は返せないほどのお願い程度なら少しでもいかせたいと伝えたときに返還はないし、くるなってわけではないんだと伝えてほしかったんです。。

• 5月9日
きき

お子さん二人共大きいですし、0歳児一歳児ならまだしももっと最初から考慮して欲しかったですね。
お金については保育園は国?からお金を貰って運営などしてるので国が保育料に関して今回は還付なしとしているなら無理だと思います💦

•   こまめまる

こまめまる

お金が返ってこないのは仕方ないと考えています。でも、だれも保育料の返還はないと、教えてくれなかったことと、強制力のないお願い程度の自粛ならきちゃダメなわけじゃないと誰かしらいってもらえなかったのかと考えてしまうのです。。

• 5月9日
  • きき

きき

保育園からの一斉メールや張り出し等も無かったんですか?😰

• 5月9日
  •   こまめまる

こまめまる

メールもありません。張り出しもおそらく我が家がすぐにお休みにはいったので見ていませんし、市からのお知らせがきていたらしいのですが園に届いているのでお休み中の我が家は受け取っておりません。
    なので、あくまで先生方に聞いてお休み中は預かれないといわれたのでそれに従っていました。

• 5月9日
ゴリラ🦍から変身したい

緊急事態宣言の中、自粛はお願いされてるなら仕方ないと思います。
先生だって、自粛中と分かっててのお願いだったと思いますし
先生の一言で来ていいですよ。とは言えないと思います。
正直、仕事休みなら、緊急事態宣言中は来させないでって気持ちだと思いますよ。保育園いきたい、行かせたい気持ちは分かってても、
緊急事態宣言がでてるなら仕方ないと思います。緊急事態宣言の意味ないですよね。
保育料は市が決めることなので、
保育園は関係ないですし😅

•   こまめまる

こまめまる

そうですね。仕方ない気持ちもわかっています。最初から保育料の返還はない一回目の緊急事態宣言のときのようにはないけど、と私が納得して自粛していたら全然違ったんです。
    だれも教えてくれなかったし、市からのお知らせは園にきていたからお休み中の我が家は受けとることができず、おとといまで保育料の返還がないこと、強制力のないお願い程度だったことを知らずにいたので不信感になっています。
    保育園は関係ないかもしれませんが、こちらも、どこが決定したか関係なく料金が発生していること、保育園が料金返還に関係がなくても考慮してもらえなかったのかと思いますが…

• 5月9日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

気になることなら自分で電話したり
    市のホームページみたりしますけどね😅

• 5月9日
  •   こまめまる

こまめまる

あまりにも登園なしといわれたので、一回目のときのように当たり前のように返還があるものと思っていた我が家が悪いですよね。

• 5月9日

ゴリラ🦍から変身したい

保育園と揉めたくないので、
    心で不信感あったとしても、
    すみません、お願いします〜で預けたらいいと思います。
    それでも気が済まないなら、いってもいいと思います!

• 5月9日
  •   こまめまる

こまめまる

とりあえず園長先生と話して、きちゃダメなんてことないからきても大丈夫と言われたのでこれ以上園を責めるつもりはないのですが、文句言ったからとりあえず登園させてもらえるような感じがして通いづらいのです。
    私も揉めたくなかったんです。ちょっと意見しただけでもこんなに通いづらいです…
    きっと非常識な親認定されているきがします。

• 5月9日

ゴリラ🦍から変身したい

私となんか似てますね💦
    私も意見?をいったから
    面倒さいから登園してもいいって思ってしまう派です。非常識な親、うるさい親と思われてんだろうな。と思ってしまうと思います。
    だからって行かせないと、
    なんだたんだ?意味わからんと
    思われるのも嫌ですしね。

• 5月9日
かなこ

1回目の緊急事態宣言の時、できるだけご家庭でってアナウンスありました。その時私は下の子を産んで育休中でしたが週2ぐらいで行かせてましたよ!
お金は払ってたし公園が閉鎖されていて行けるところどこもなくてかわいそうだったので💦

不信感湧くのはとても分かります!私も同じように思うと思います。

•   こまめまる

こまめまる

一回目の緊急事態宣言のときは私も育休中でそのときも一度も通わせませんでした。というか断られたので…
    でも保育料も返ってくるしみんな同じように我慢して登園していなかったので仕方ないと思えました。
    ですが今回、私のように休業している家庭は少なく、登園してないおうちは少ないのです。保育料の返還がないことを誰も教えてくれなかったこと、来ないでと言ったにも関わらず、きてもいいんですと今さら言われたことに不信感です。

• 5月9日
  • かなこ

かなこ

まさに手のひら返しって感じですね😥
    保育園とはあんまり揉めたりしたくなかったですが、どうしても許せないことがあった時には電話で抗議したことあります!直接だとヒートアップしそうだったので、電話にしました。
    それまではおばさん先生に舐められてるような態度されてたんですが、それ以降そういう態度とられなくなりました。
    今後の付き合いのためにもちょっと釘刺すのは有りだと思います!

• 5月9日
  •   こまめまる

こまめまる

そうなんです。下の子がまだまだ通う園ですし揉めたくなくて。しかもコロナの自粛とか人が問われるというか…我が家が登園することに何か思われるのではないかとびくびくしています。
    揉めたくなくて黙っていようとも思いましたが園長と電話で話してしまったので、モンペ扱いされてたらやだなぁと思っています泣

• 5月9日
  • かなこ

かなこ

すごい分かります😭でも、自粛も大切だけどずっと家にいて子どもの成長を奪う?のも私は嫌なので、保育園行かせてるから非常識とかは思わないです😌保育園側のできるだけ休んで欲しいって主張も分からなくないですが、週2.3回の登園はお子さんにとって必要なんじゃないですかね、お友達にも会えるし😇

しかもただでさえ休業で収入減るのに保育料返ってこないのは辛いですね💦これは国の方が何かしてくれないとダメなんでしょうけど😥

モンペ扱いされるかな〜と思って言いづらいのすごい分かります!でも言ったもん勝ちみたいなのもちょっとありますよね、いい塩梅が難しいですね😅

• 5月9日
  •   こまめまる

こまめまる

そうなんですー!!共感がすごいです。
    上の子が特にもう年長の年齢なので、教育?が受けられないことにも焦りを感じていました。下の子は家にいるのが好きみたいなのでいいんですけど。
    保育料返還はないから一回目の緊急事態宣言のときとは違うので、午前保育で時短保育にして登園はできるよ、とか誰かしら言ってくれれば…
    もうー保育料の返還ないのは痛いです😢
    保育園が決めたことじゃないのでここに関してはもう文句いうつもりないんですけど、だからこそ配慮してよーとは思います。。

いい保護者でいたい気持ちもありますが、あくまで利用者と施設の、関係なのでいきすぎない程度に気持ちを伝えられたらいいんですけどね…
    難しいです。

• 5月9日
  • かなこ

かなこ

最初に一言ほしかったですよね。それならその上でどうするか考えますけど、後から返還はないし強制したつもりはありませんと言われたら悪意を感じます😥

コロナ禍まだ続きますが、自粛と必要な生活の線引きが難しいですよね、人によって考えとか違うし😅
    毎日お疲れ様です😌

• 5月9日