※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めてうんちが固形になり、泣きながら排便するようになりました。便秘気味か心配です。

離乳食が2回食になり、うんちが固形になってきました。
固形ですが、硬そうではないです。
母乳だけの時は水っぽいのに便秘気味で毎日することはほとんどなく、3.4日でないこともあり、1回の量が大量でした。最近はほぼ毎日か2日に1回はでるようになりました。

しかし、うんちが固まってきてから、うんちをしている最中に泣くようになりました。便秘気味なんでしょうか?

急に泣き出してどうしたのかな?と思うと臭いがしてくるので、あ、うんちか、と思うのですが、今までうんちで泣くことはなかったので心配です。

コメント

アラサーまま🍒

うちの子も数日前に
コロコロうんちを2回?して
もともと毎日出ていたので
初めて便秘よりになりました
離乳食に必ずスープとお茶を
セットで与えて
授乳間隔も空いてきたので
大人が休憩するタイミングで
ストローマグでお茶だったり
おやつタイムを設けて
ボーロにジュースとか
あげてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分を意識して増やしたほうがいいですよね!
    離乳食をスープにしたり意識してみます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食2回食になったころから固形の軟便になりました。母乳だけの時はしれっと出てたけど、固形になってからは黙って踏ん張っているのが明らかにわかる感じです😁これはこれで可愛いのですが 笑
赤ちゃんは腹筋があまりないので頑張らないとだせなくて苦しくて泣いてるのかな??と思いました。最近は暖かくなっているので汗とかで水分持ってかれちゃうので授乳の間で麦茶飲ませたり、食事にも麦茶とスープにしたり水分とるよう心がけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食のうんちはどんな形状だといいんでしょうね😅
    母乳だけの時とは違って、うんちを出すのに力が必要なんですねきっと!
    麦茶を積極的に飲ませてみます!

• 5月9日