※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
妊娠・出産

木へんの名前で悩んでいます。漢字のバランスや縁起の良さについて考えています。自然が入った名前が良いと思っています。椿の縁起や教養についても気になっています。

名付けについてです。

栗栖の様にどちらにも木へんのつく苗字で、名前に木へんのつく楓や椿などと名付けるのはバランス悪く見えますか?
栗栖楓、栗栖椿の様な感じです。

木へんの名前はあまり良くないという記事も見たので悩んでいます…

ただ、主人が候補!って初めて上げてくれた名前で、私も名前の響がいいなって思ったのですが、漢字にしてみると木へんが続くのでどうなんだろう…と思いました。

漢字1文字で平仮名3文字読み、自然が入ってる名前が良いみたいです🥺

それと、椿ですが縁起の悪い名前だとか親の教養がないのか等色々言われるみたいですが皆さんはどう思われますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりきになりません。
名字変わることもあるかなとも思いますし。。

椿の話ははじめて聞きました。

もも

栗栖楓
栗栖椿
この二つ見てちょっとくどいなー💦と思ってしまいました。
バランス悪くはないですが、少し気になります。。
名前に見えないような、中国風のような…

椿は私も候補でした❣️候補だったと周りに言うと、親世代の人にはやめて良かったねと言われました。結局椿は付けませんでしたが、もし周りにいたらやっぱりいいなあと思うと思います😆
これだ!と言う名前が見つかりますように。。

na

お父さんとお母さんが
一生懸命考えてつけた名前が1番いいと思います!
名前の候補的に女の子ですかね??
女の子は結婚したら
苗字が変わるかもしれないし
そこまで気にしすぎなくてもいいと思います。

私も名前を決める時に
いじられたりしないかなと不安でしたが
一生懸命考えてつけてもらった名前に対して
悪いことを言うような子にはしないように
育てようと思いました。
一生懸命考えたものなら大丈夫です!
きっと赤ちゃんも喜ぶと思いますよ😊

ねるぴ

漢字を習い始めると「木多いな?」と思うかもですけど、私はそこまでめちゃくちゃ気にはならないです☺️
椿ちゃん、可愛いですよね!ぼてっと落ちるからですか?気にしだしたら付けれない字なんて沢山ありそう🤔

deleted user

私は、あまり気にしません☘️

私の従姉妹が椿です😆
椿の花は縁起が悪いとママリで聞いたことがあります。
が、私の叔父(従姉妹の父)は
全てにおいて良い意味、悪い意味がある。
良い意味を込めて名付ける由来がハッキリしていれば問題ないと
椿の花は雪の中でも美しい花を咲かせる事から強さ、美しさを備えていると言っていました☘️
椿の花のように強く
そして美しい凛とした女性に育って欲しいと願いを込めたと言ってました☘️

その通り、可愛くてそして逞しいぐらい強い女の子に育ってます😆
つー、つーちゃんとみんなから呼ばれててすごく可愛いです😍

2人のママ♡

栗栖 楓
栗栖 椿
苗字と名前にスペース入れたら全然バランス悪いとは思いませんよ😋なんなら纏ってるかも♡

はじめてのママリ🔰

私、旧姓が森本で下の名前も木へんのつく名前(一文字)です😂😂
バランス悪いとは思ったことないですが、何回も木を書くのだるいなーって思ってました😂笑

椿は確かに首がぽろっと落ちるとか言いますけど、可愛い綺麗で上品なので私は好きです🥰

はじめてのママリ🔰

私はバランス気になりませんよ😃ご両親が思いのこもったお名前をつけるのが1番です✨名前は好みが分かれますから、悲しいですが色々言う人もいます。世の中の迷信を気にしてつけたい名前をつけない方が後悔すると思います!

はじめてのママリ🔰

わたしの苗字は漢字二文字でその中に木が3つ入ってる(栗林、松林みたいな感じです)なので流石に連続で木へんは避けました😂

例えば 楓 は避けますが
美桜 など木へんが苗字と名前で並ばない名前は女の子なら候補にありました!

はじめてのママリ🔰

横に並ぶように続くと、木だなぁ…って思います😂
間に1文字あるとあまり思わないと思います💡

椿は、自分は気になるのでつけませんが、綺麗な字だと思います💡

ままり

同じ事で悩んでました!
第一候補が
木へんの漢字使う字で…
何度も話し合った結果諦めました。
我が家の場合男の子で
苗字が変わる確率も低いので…
なにより自分が気になってしまって😂
ただ木へんなしって以外と難しい!
皆さんが言うように
気になる方気にならない方いると思うので
ご自分が気になるかだと思います!

ちなみに椿という名前に関しては全然ありだと思います!

はじめてのママリ🔰

娘がまさに楓ですが、名字の1文字目が木編の漢字です。
特におかしく感じないし、指摘もされないですよ☺️

みさん


皆さん、沢山のコメントありがとうございます🙇❤️
お返事まとめちゃってすみません💦

皆さんの意見を聞いて改めて旦那と色々と考えましたが、椿ちゃんに決定しました👶🏻
名前なので色々と言われるかもしれませんが、夫婦で良い!と思って決めた名前なので自信持って付けることにしました😊