※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

江別市って、保育園激戦区なのですか?!戸建てを検討しており、札幌から…

江別市って、保育園激戦区なのですか?!

戸建てを検討しており、札幌から江別への
移住もありかな〜と思った矢先です。

保育園について、調べたら
江別 保育園 入れない という検索履歴が多く
知らなかったので、びっくりしました。

1歳になる頃、時短で復帰し保育園へ入れる予定です。
戸建ては子供が3歳くらいまでに…と思ってました。
この場合、札幌→江別へ引っ越しの際
保育園途中から転園は難しいのでしょうか😥
実際、転園できず待機してる方いらっしゃいますか?

働かなきゃ、マイホームは買えないので
待機児童になるのなら、意味が無いです(;_;)

コメント

ao

激戦区です😭😭
うちは兄弟同じ園に入れず、3年目、もう諦めました😭

入れただけましだよと支援センターの先生にも言われました😅
0歳入園は割と入りやすいみたいですが、それ以降の入園となるとなかなか難しいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    本当に激戦区なのですね、、、知りませんでした😭

    • 5月9日
deleted user

秋頃に江別に引っ越し予定です!
0歳児クラスなので途中入園できるかな?と思っていますが入れるところは本当に数に限りがありそうで家からすぐ近くとかは言ってられなさそうです😭💦
わたしも以前ママリで相談しましたが1歳だと両親フルタイムでも保育園落ちたとかいう話もあり😭色々調べたら札幌市で働いている人よりも江別で働いている人優先になったりと色々厳しそうです😓😓
人気のところはまず入れないと思っていて小規模中心に探そうと思っています😓💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    両親フルタイムでも落ちるのですか?!我が家は2人とも札幌勤務で私も転職するつもりは無いので中々厳しいことになりそうですね😭

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう見たいです😭💦
    4歳の子がいる知り合いは江別の保育園には入れず江別から札幌の保育園に預けて職場に行っていました😓
    途中入園がここまで厳しいと仕事も難しいですよね😭💔

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実体験のお話助かります😭

    え〜😱朝から子供連れて、JRはキツいですよね、、、。色々調べておかないと、共働きが厳しくなりますね。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございました😊
    私はパートなのでとりあえず引っ越したら辞める予定で保育園に入れたら江別でパートしたいなーと思っていましたが中々難しそうです😭💔
    お互い保育園入れるといいですね😭💓憧れのマイホームですが前途多難です(笑)

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々情報いただけて、とても助かりました😭🌟

    保活のこともう少し考えて、マイホーム検討したいと思います!!

    • 5月10日
やる気スイッチしりませんか?

江別市に戸建て購入し引っ越してきましたが0.1歳2人同じ保育園は2次も落ちました(´⊙ω⊙`)
0歳の方が入りやすいようですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    子育てしやすい街と聞きましたが、保育園はまだ難しいのですね😭

    • 5月9日