※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

日中は母乳のみで、夜中はミルクのみにしようか悩んでいます。混合で行きたい気持ちもあります。寝不足で少しでも休みたいです。

ミルクについて質問です。
日中は母乳のみで、夜中は母乳とミルクを足していました。
が、日中ほぼ寝てくれなくなって私も休めなくなったので少しでもまとめて寝て欲しい気持ちもあり、
夜中1度だけは、母乳は与えずミルクのみにしようかなと思っています。
そういうことしたことある方いますか?まとめて少しは寝られましたか?💦
ちなみに、今後も混合で行きたい気持ちはあります!
どうしても日中寝ずにずーっと起きててぐじぐじしてるので私も休まらず夜だけでも寝たいので、、との考えです😭

コメント

みのママ

母乳も出てるならミルクだけにしても全然いいと思います!
ただ新生児の時は寝てても3時間おきに授乳が基本なので、旦那さんなど他の人があげてくれないと結局寝られないですが…💦

ちょっと思ったのが、日中も寝ないならもしかしたら母乳だけじゃ足りてないのかも?それなら昼も混合にした方がいいかもですね。
母乳は出なくても吸ってもらうと出るようになることも多いらしいので(特に夜間は大事みたい)いろいろ試してみたらいいと思います!

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😊日中も、飲んだあと指や手をチュパチュパしてる時があり大体そういう時、足りない合図なのですがあまり日中は足さないでいたいなーと思いながら、寝て欲しいので足しちゃってました😭
    夜はやっぱり吸ってもらうべきですよね😭😭😭

    • 5月9日
ドラ

無理せずミルクでお腹満たしてあげるのも良いですよ♪
私は母乳外来へ通院しても量が全然足らず、悲しいですが早い段階からミルクに切り替えでした。
2人目も期待しましたが出なかった、、2人ともほぼミルクですが健康で、夜は3ヶ月頃まではきつかったですが、リズム取れたらぐっすりでした。
ママだってしっかり体休めないと♡ですよ🤗メンタルにも良いと思います!

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😊
    3ヶ月ごろで大体リズムってついてくるんですね!
    睡眠不足でイライラしてしまう自分にも嫌だし早く落ち着いて欲しいなぁと思ってしまいました😭

    • 5月9日
ポムちゃん

新生児の頃は休めないですよね😅毎日お疲れ様です💓
私もミルクにして試したことありますが正直変わらずでした😂やっぱり最近のミルクは母乳に近いと言われてるだけあるな~って思ってしまいました。
でも女の子ママさんは夜中はミルクを足してるとのことなので、夜中の授乳のうち1度だけ母乳をあげてる時間もミルクにすれば多少授乳にかける時間も減るのでやってみてもいいと思います🙆‍♀️💓(夜中ずっとミルクにして母乳が出なくなってしまうと困るので…)
新生児の頃は娘が可愛いと思うと同時にモンスターかとも思ってました(笑)少しでも休んでくださいね🥰

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😭
    ミルクのみに夜中した時、どのくらい実際寝てましたか?🥺

    母乳だけだと1時間半で起きてしまうので耐えられなくてミルクじゃないとーと思ったのですが、昨日やってみようと思ったけど、おっぱいパンパンで…
    結局母乳もあげないとならないくらいでした😭早く安定する時期になって欲しいです😢

    • 5月9日
  • ポムちゃん

    ポムちゃん

    基本母乳だったのでおっぱいが張ってしまうので、夜通しミルクにしたことはないのですが、1回分ミルクにしても母乳と変わらずだったので1回寝るのが1時間半とか2時間だったと思います😅なんなら授乳してもすぐ起きて泣いてることも(笑)

    ちなみにうちの子は2ヶ月半くらいから夜通し寝るようになりましたが、完母だったので、完ミでも完母でも後々夜通し寝るか寝ないかもその子次第な気がします😇

    私が経験して感じたのは、寝てもらうには足元を暖める、添い寝をするが一番効果的でした😂💓

    • 5月9日