※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

新生児の肌はデリケートで、無駄な保湿は不要とされます。夏生まれの赤ちゃんでも、顔に保湿ローションは不要ですか?

新生児(生後3ヶ月まで)の肌は思春期ニキビ肌と一緒と助産師さんが言ってて、、
無駄な保湿はいらないと言ってたのですが

夏生まれなんですが、顔は保湿ローションとか塗らない方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

サラサラ系のローションは塗った方がいいですよ。
プロペトみたいなベッタリ系だと毛穴まで塞いじゃって汗をかけなかったりして汗疹になったりするのでサラサラ系がいいです

こりす

下の子は夏生まれですが
保湿していましたよ!
産院でグリセリンの保湿液?を
もらったのでそれを塗ってました!

nico

上の子は夏生まれでしたがしっかり洗って保湿で綺麗になりました!

どちらの意見もありますし実際その子の体質?みたいなところもあるので難しいですが😭

新生児から全身の保湿をしっかりしていたらアトピーになる確率が下がるという研究結果が出ていますよ!
ただ、市販の保湿で肌荒れする子もいるので様子見ながら塗るといいと思います。

ママリ

今は保湿がアトピーを予防?すると言われているので、夏でも保湿は絶対ですよ☺️

油っぽい肌をしているので、せっけんでよく洗って、その後保湿です😊

• ママリ

ママリ

上の子(9歳)の頃は、新生児期は保湿はいらない、と言われていました💦
    助産師さんの知識が古いのかな…と少し思いました。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

むしろ思春期のニキビ肌にも保湿は必要不可欠だと思います🤣!
無駄な保湿はいらなくても最低限の保湿はいるんじゃ無いですかね🤔
ワセリンとかベタベタする感じの物じゃなく保湿ローションって事ですかね?

はじめてのママリ🔰

息子も夏生まれで、めっちゃ保湿してたら(ママ&キッズのお高いやつ)、ベタベタテカテカして逆に荒れました。笑
でも、薬局で売ってる桃の葉ローションをぬったらどんどん改善しましたよ!サラサラでとてもいい感じでした☺️

りんひな

先日新生児聴力検査に小児科へ行ったら、湿疹はしっかり泡で洗って保湿してあげてと言われました。それをしてあげたらキレイになるよ。と…

みぃママ

うちも生まれたばかりころはそう言われましたが、退院後まもなく、顔に湿疹ができて、小児科に行ったら顔も石鹸の泡でしっかりあらって保湿してください。と言われました🥲
そうやってたら乳児湿疹できなくなりました✌️

a

まとめて返信で申し訳ありません!
ちゃんと洗って保湿はするのが鉄則なんですね!😳
ありがとうございます!
勉強になりました!♥️♥️