※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッシー
妊娠・出産

NSTモニターで赤ちゃんの心拍が下がることがあり、医師からは赤ちゃんに問題はないと言われています。張り後に心拍が下がることは臍帯の圧迫かもしれません。帝王切開の可能性は高いでしょうか?

NSTモニターでお腹の強めの張りがあるとき、赤ちゃんの心拍が下がります。産まれた後には、何か問題がないのか不安です。同じようなご経験ある方、お詳しい方のお話聞きたいです。
今、MDツイン妊娠32週目、切迫早産入院中です。
毎朝、NSTモニターを1時間くらい付けているのですが、30週ころから週に3回くらい、双子の小さい子の心拍が1分ほど、100前後に低下して、その後すぐまた通常の心拍に戻るのですが。
そんな日は医師に「赤ちゃんの苦しいサインが少し出てたので」と言われエコー診察になります。エコーで血流や胎動などを診て、毎回「赤ちゃん元気ですね」と言われ様子見になります。
心拍が下がるのは強めの張りの後だけで、医師からは「この子、臍帯が少し長いから圧迫されちゃうのかな」と言われましたが、こう何回も下がってしまうと心配になります。こういうことはよくあることでしょうか?
また、こういう状態の子だと陣痛に耐えられないので帝王切開になる可能性が高いですか?

コメント

双子ではありませんでしたが、二人目が切迫で34週から入院でした。
入院中のNSTの時に何度か心拍が下がることがありました。100以下に何度かなることがありましたが、特に何も言われずそのまま普通分娩で元気に産まれました☺️
サッシーさんも元気に生まれてきますように👶👶❤️

• サッシー

サッシー

お返事ありがとうございます!
    ご出産は40週前後でしたか?
    赤ちゃんが少し小さめだったりしましたか?
    心拍が下がる頻度はNST何回に一回くらいでしたか?

• 5月9日

退会ユーザー

出産は37週2日、
    大きさは2800gでした。
    NST3.4回に1回は下がっていたような気がします。

私も強い張りの時に下がっていましたし、張りのない時に下がったこともありました。
    不安はありましたが入院していたので、先生たちがそばにいてくれてるので安心はしてました。

• 5月9日
  • サッシー

サッシー

お返事ありがとうございました。
    私の赤ちゃんもそのくらいの頻度で下がってしまいます。
    これが続くようなら、34週過ぎたら帝王切開と言われました。
    あまり心配しすぎず過ごしたいと思います。

• 5月10日
ママリ

双子ではないですが、一人目の時20週ぐらいから自分でもハッキリわかる程の張りがあり切迫早産で出産するまで二度の入院をしました
当時切迫早産と診断されただけで心拍数などの細かい事は言われなくて「赤ちゃんちゃっと苦しいんだよ〜」とゆう優しい感じの言い方でしたが今思えば20週から定期的に心拍数が下がってたって事だよねと怖いです😅
二度目の入院が31週頃からだったんですけどその前から自分でも焦るほど一日に何回も強い張りがありました💦
一日にニ回、多い時で三回NSTつけてました💡
38w0dで3006gの子を出産しました😌
私の友人も切迫早産の子が多くて同じような状態の子が多かったですが私含め皆んな自然分娩で無事に出産してますよ😌

先生が赤ちゃん元気ですねとおっしゃっているなら大丈夫だと思います☺️
何か問題や先生の気になることがあれば即何かしらの措置がとられるかと思います💡

• サッシー

サッシー

お返事ありがとうございました。
    私も最近、強めの張りが増えて来ました。
    双子なので、だと思うのですが、今日、この状態が続けば、赤ちゃんが元気がなくなる前に、34週過ぎたら帝王切開すると言われました。
    医師の判断を信じて、心配しすぎないように過ごそうと思います。

• 5月10日