※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

体外受精で採卵数や受精率、胚盤胞の状況はいかがでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群で体外受精された方
採卵数は沢山採れましたか?
またどれぐらい受精して
どれぐらい胚盤胞になりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは多嚢胞(AMH4)でアンタゴニストで採卵数30個でした

30個中正常卵が27個で
21個を顕微授精し18個受精卵
6個を体外受精し6個受精卵
合計24個中12個は前核期胚で凍結し、残り→12個を培養してもらいDAY5で7個の胚盤胞を凍結できました

顕微授精も同時に行うクリニックだったので参考にならないかもですが💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

AMHが4でも多嚢胞なんですか😳!?
    ちなみに私は13.25?くらいありました😅確実に多嚢胞ですね…
    採卵数30個ということですが、そんなに採れたらOHSSにはならなかったですか?💦
    大丈夫でしたか😭?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私採血とかの結果でバリバリ多嚢胞でした💦初め別のARTクリニック行った時はAMH6.9で転院後再検で4でした😯
    30個取れましたが私は有難いことにOHSSならずにすごせました。お腹はだいぶ腫れましたが💦
    13.25だと高刺激でかなり卵とれそうですね😣その分体への負担も心配なりますよね😣

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

6.9から4に数値変わってたんですね!
    半年ぐらいしてもまた数値変わったりするみたいですもんね〜🤔
    30個採れてもOHSSならなかったんですね!それは有り難いですね☺️
    20個以上採れたりショート法はOHSSなりやすいみたいですが、はじめてのママリさんはアンタゴニスト法でした?
    高刺激でかなり卵採れてOHSSとかなったら怖いです〜😱💦
    はじめてのママリさんは高刺激でした😢?
    まぁそこはベテランの先生なんで配慮して合う方法でいってくれること願ってます😌♡

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高刺激、アンタゴニストでした😊🌼
    割と多嚢胞でない方も同じクリニックど30個近く採れている方が多かったです😯
    確か説明受けた時もアンタゴニストはOHSSになりにくい、といっていたような気がします😣
    毎回採血してもらいながら薬剤も微調整してもらえたのでよかったかな✨と思います😊

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

高刺激、アンタゴニスト法って
    いい選択ですね😊🌼
    同じクリニックの方多嚢胞でなくても、30個近く採れてるってことは先生の腕がいいんですかね✨
    私も検索魔になって色々調べたら、アンタゴニストはOHSSなりにくいって書いてました!
    そーなんですね〜😊
    移植は新鮮胚移植でした?凍結胚移植でした?
    凍結胚移植の場合は自然周期かホルモン補充周期かなんですよね?
    仕事しながらの通院なので、凍結胚移植になって自然周期なった場合、通院大変だな〜💧ってまだ始まってもないのに不安です😆💦笑

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう体外受精・顕微授精やる!て決意した時に実績のある病院を選んで通院開始しました🌸

私のクリニックは凍結胚移植でした✨ホルモン補充で移植しましたよ😊
    クリニックがあまり負担ない通院を、ということで移植周期は移植日を入れて3回の通院でした(私は内膜が薄かったため、4回通院になりましたが😣)お仕事しているとスケジュール調整大変ですよね💦私は体外受精の採卵周期から派遣を辞めちゃいました😣

• 5月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

実績ある病院に通院するのが一番ですよね👏🏻
    私も多嚢胞で排卵まで時間がかかり、きちんと決まった周期で生理がこないのでホルモン補充周期を医師に相談してみます😢!
    私の通うクリニックの医師は自然周期が好きみたいなので🤣🤣
    派遣って契約期間とかもあるし、休み過ぎたら行き辛くなったりしますもんね😢今は正社員ですが、以前派遣社員だったのでお気持ちわかります💦
    それからはお仕事とか特にせず通われてたんですか😲?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々相談してみて1番いい方法でやれるといいですね😊🌸
    私の派遣はもう治療中心でいけるよう週2回ほどでやっていて、融通がきいたので採卵周期あたりはほぼ行かずそのあとまた仕事に行き、期間限定だったの3月で終わりになりました😊
    3月に移植し陽性いただけたので、そのままあとは新たに働いたりはせず過ごしています🌼

• 5月9日
a

1人目は顕微で
2人目は体外でした!
体外の時は5個とれて
1個は異常受精でダメになり
あとの4個は胚盤胞になり凍結でした🙋‍♀️✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

5個の内4個も胚盤胞になってくれたんですね👏🏻✨
    確率凄いですね〜✨
    回答ありがとうございます😆💕!

• 5月8日
ママリ

ショート法で、23個くらい取れるかな〜って事前の診察で言われてて、結果40個でした。未熟のも取ってたみたいで、最終胚盤胞で凍結できたのは9個だけでした🥲
全て顕微です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

40個😳!!凄いですね!!!
    40個採れたと言われる方は初めて聞きました👏🏻
    OHSSは大丈夫でしたか😣?
    40個→9個となると胚盤胞までの道はシビアだなって思い知らされます💦胚盤胞までいくの簡単じゃないですもんね💦
    でも9個も凍結できたなんて凄いです〜😃👏🏻

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私もびっくりして聞き返しました笑
    でもそこからどんどん減っていって怖くなりました😱
    9個凍結できただけよかったです😭
    OHSSになってたかよくわからないんですがかなり我慢をしてしまって数日経ってから受診したらもうすぐ生理来るだろうから大丈夫そうと言われました!
    MAXでキツイ時行っておいた方が良かったなと思いました🥲
    もし、しんどかったら我慢せずに病院に行かれてください!

• 5月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

沢山採れてもどんどん減っていって、え?これだけ?あんな採れたのに?みたいなことってやっぱあるらしいですね😱!
    そーなんですね😢
    何もなくて良かったです💦
    ということはerkさんは採卵後は数日後に診察とかなかったんですか😲?
    MAXでキツイ時からどれぐらい経って落ち着きました😭?
    生理きたら落ち着くって言いますよね😢

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

お腹は苦しいし、腰は痛いしで、本当は辛かったんですが、正社員で仕事していて有給が少なかったので、仕事に出てたんです💦
    でも、どうしてもキツくて、午後で帰ったりしてなんとかしてたんですが、多分採卵して2日後くらいにしんどいですって電話して受診してたら、診断書書いてもらって傷病手当で休めてたかもしれません💦中途半端に出勤してたのでつかえませんでした🥲
    たしか採卵後5日後くらいに受診が元々の予定だったと思います。採卵から11日後に生理が来たので1週間くらいはしんどい日々だったと思います😭

• 5月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

その状態で出勤はキツかったですね😭!
    私も根がマジメで周りとか上司の目も気になるので、つい我慢して出勤すると思います😭💦
    erkさんは正社員で有給何日くらいあったんですか😲?ちなみに私も正社員なんですが、一人目出産時に産休育休を経て復職してるので今更辞めるのももったいないかなと😢
    私の通うクリニックもたぶん採卵後5日後くらいで受診があるはずなんですよね🤔
    erkさんは採卵後5日後受診まで我慢してたんですか😭?
    あ、それとちなみにerkさんは新鮮胚移植でしたか?凍結胚移植でしたか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

かなりきつかったです😭💦
    でも今思えば潔く受診してしばらく休んでればよかったです、、、。
    採卵前の診察の時もお休みもらったりしてて申し訳ない気持ちが強かったです😭
    採卵後でたしか5日くらいでした!当時まだ11月でこれから体調崩れる日があるかもしれないのにって追い込まれてました笑
    私は産休育休とりたくて正社員になったので2人くらい産むまでは続けようと思ってます!
    辛い時は5日後を待たずに行かれた方がいいですよ!
    私はたしか4日後くらいに行きました!
    ショート法で高刺激だったので凍結胚移植です!1ヶ月お休みして移植しましょうってなってたんですが、私肥満なので痩せてから移植したいと伝えて3か月お休みしたんですが、結局痩せれなかったので、今久しぶりに受診して移植周期に入ったところです😂笑笑

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり採卵ってしんどいんですよね😢私は多嚢胞なんで刺激しすぎたらOHSSになるのも怖いし、採卵が一番怖いです💦
    ですよねー😭採卵周期も早退させてもらったり、休んだりで申し訳ないから採卵後無理してでも仕事行きがちですよね、、、💦
    私もせめてもう1人産むまでは続けたいなって思ってます😭!
    もし本当に辛すぎたら5日後を待たずに行きます😢!
    erkさんは座薬とかロキソニンはもらわなかったんですか😭?
    そうなんですね💕
    凍結胚が9個もあるし、強みですね💕
    移植も上手くいくこと願ってます😄✨

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私も多嚢胞ですよ😭
    でも、採卵自体は静脈麻酔だったのでいつの間にか終わってました👌
    私は周りに不妊治療してることを伝えてやっているので、みんな気を遣ってくれるんですが、自分が申し訳なくなって休めない時もあります🥲
    座薬はもらってました!でもなんの効果のためだったか忘れちゃいました笑
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😌💓💓

• 5月10日