※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食と母乳のタイミングがわからず悩んでいます。食べない時にイライラしてしまうことも。どうしたら良いか教えて欲しいと相談しています。

3回食。

ご飯の間は4時間以上あけなきゃいけないけど
母乳は3時間しか持たないから
どういったタイムスケジュールで
ご飯、授乳してるのかと伺いました。
タイミングをどう合わせたらいいのかなと
わからなくて参考にしたくて。

タイムスケジュールは教えて頂けず…

離乳食あげて母乳あげたら
次のタイミングまで持たないですか と言われたけど
やってみたけどうちは持たない。
4時間以上なんて持たない。
逆にどうしたら持つの。
だから間に授乳すればいいんでしょうけど
そうすると空腹のタイミング合わせるのわからなくて。
だから参考にしたくて伺いました。

今日、おやつで繋いでみた。
でも、いざご飯の時間になったらむしろ嫌がって
全然食べない
お腹すいてる時間なのに。

スプーンはじかれてご飯落ちて
なんでそういうことするの!と
怒鳴ってしまった
ついてくる娘から逃げたくなった

離乳食については他のことでも
今までたくさん悩んできた
悩んでなんとなく解決してを繰り返して。

食べないことでも悩んだ。
でも気分もあったりするし
急に食べたりもする。
今日ももしかしたら気分だと思う

でも聞いた事の答えでなく
持つでしょうみたいに言われると
持たないから参考までに聞いているのに
となんだか悲しくなる

案の定今日は食べない
八つ当たりかもしれないごめんなさい
ただ、持たないから困ってきいてるのに
わかんないから聞いてるのに
持つんじゃないのって言われると
こうやって持たない日にイラがドカンとくる

娘にもごめんなさいだけど
毎日離乳食で悩んでる私の心は強くない

コメント

ママ

うちの下の子は保育園で
11時と14時にご飯食べてるみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜はちなみに何時頃食べてますか?

    • 5月8日
  • ママ

    ママ


    18時前後に食べてます😌

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月9日
りー

私はあげてました。
3時間持つもいっても2時間でぐずりだすので
他の遊びとかに誘導して気をそらせて3時間持たせてた感じです。
それでもダメなら2時間とかでもあげてましたよ、

食前1時間前に上げる時もあったしその時は「あーご飯食べないだろうな…💦」とがっくしきたり😅

昼ごはんを2時などずらしてみるのも手だと思いますよ😊試行錯誤でママとお子さんがスムーズに行けるならそれでも良いと思いますし😊

なんなら私席に着いただけでもまぁ食事の習慣つける意味でそれで良いかと考えたり、一口だべればオッケー、お、半分食べた!すごい!
え?全部食べた!感動くらいハードル下げてました。
キチッとしたい性格なんでそのくらいで考えようと言い聞かせてました。
2歳半になった今でも食事をいかに食べさせるか悩みますが
魚食べなくても
「サカナ!」と言ってまぁ興味をもっただけでも良いかと考えてみたり…💦

一度口つけたところのぞいてあげるでいいと思います。
後は自分の直感というか
大丈夫かな?とおもったら捨てたりもしてましたよ😊

  • りー

    りー

    返信コメントで返信するのをミスりました😅

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    無理にその時間まで待たずに
    母乳やってみようと思います😔
    夜がズレて遅くなるのだけは
    避けられる程度でやってみます!

    変なところに真面目になるというか
    こうであれ!ていうのが出来てしまう性格で
    なかなか緩くやるというのが難しくて苦戦しております。。
    ハードルを下げるというのも
    徐々に私も出来るようにしていけたらな と✨

    とても参考になりました!!
    りーさんのようにやってみます!

    • 5月8日
  • りー

    りー

    わかります〜笑
    そう言う真面目な性格似てるかもです。
    大丈夫ですよ〜私なんて
    上手くいかなくて歯痒くて
    息子にごめんねって思うこと何度もしちゃってます😅

    離乳食、子育ての仕方ってあくまで目安として書かれてること多いのに、
    それをベースにしすぎて自分で追い詰めちゃってました💦
    他の人の育児ってあんまり知れないし、
    意外とみんな適当なんだ!って思うこと多々あります😊

    「離乳食なんて上の子の時3回作っただけ〜。食べんかった〜。
    下の子達なんて上の子が食べてるもの欲しがるから欲しいものあげてたよ!
    キチッとしようとしすぎっ!笑」って
    旦那の知り合いの元ヤンキーねーさんに言われた時は流石(おいおい😅)ってびっくりしましたけど笑

    今は食事は楽しい時間と思わせる時期と思ってハードル下げてみて下さいね。

    めさんも大変でしょうがお互い育児楽しんでいきましょう😊

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手抜きも出来たらいいのに
    手を抜くことが難しいですよね😰(笑)
    100%であげたくなります💦

    なんせ初めての子育て分からないことばかりだから本とかが頼りで
    それと違うと応用がきかないです🥲
    これでいいのかな?て不安になったり💭
    過保護すぎますよね😂😂

    いつかは食べるようになるはずですが
    今は今で一生懸命になっちゃいます。

    今朝もスタートは良かったけど
    すぐ食べなくなってしまって
    悶々としましたが・・・
    1口以上は食べたからいいよ!ということにしました💦
    ハードル下げます💦
    ありがとうございます🥲💓

    • 5月9日
あんどれ

うちの子はこんな感じのスケジュールであげてました↓

7時 起床
7時半 朝ご飯200g+ミルク100ml
11時半 お昼ご飯200g+ミルク100ml
15時 ミルク200ml
18時 夜ご飯200g+ミルク100ml

ご飯増やしてみるのはどうでしょう?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます
    すごく助かります参考になります!

    前はたくさん食べてくれてたんですが
    今はご飯たくさん食べてくれなくて😔
    今は7ヶ月くらいの子が食べる量を
    食べられたらいいねくらいです😔
    なので授乳するとゴクゴク両乳飲みます💦
    ミルクがだめで、母乳なのでお腹持たなくて…

    でも3時間後に母乳あげると
    ご飯あげたい時間にはお腹すいてなくて
    余計に食べないことにもなってしまって😔

    母乳の時間を2時間とかで1回
    あげた方がいいんでしょうか😔

    • 5月8日
  • あんどれ

    あんどれ

    そうなんですね💦
    2時間後に飲んでくれるなら試してみるのも手だと思います😊

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月9日
りー

お疲れ様です。

うちは3食は決まった時間
8時、12時、6時にあげて
母乳は食事の後と
食事前1時間位?はなるべく母乳あげない。
を基本にしてて後は母乳あげてましたよ、

あくまで基本で少しずれてもいっかー、予想外のこと起きた時はしゃーない!と思うようにしたり、

離乳食も食べない時、時期は
焦る気持ちもありましたが
一口でも食べて胃腸動けばいっかー
と思うようにしてました。

あまり気張らなくて良いと思いますよ😊

  • りー

    りー

    食事は楽しいものと思わせることも大事にしてたつもりなので
    あまりに食べない時は
    「今はいらないんですねー後で食べれたら食べようねぇ」と下げて、
    母乳欲しがった時にまた挑戦してみたりしてました。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    読んでてなんか涙出てきます

    今日は母乳回数減らして
    朝も昼も
    7ヶ月の子が食べるくらいの量を
    どうにか食べてくれて
    頑張ったねーて言ってたんですが
    夕方のは全然食べなくて。
    お腹すいてるはずなのに食べなくて…
    結局グズグズして寝てしまいました

    機嫌も悪かったのかもしれません。
    私も大人気ないなと思います

    食事の間隔4時間ですが
    3時間あけて母乳飲ますと食べないので
    母乳を2時間で1度あげた方がいいと思いますか?

    それとも例えば8時にあげて
    11時に母乳飲ませて
    2時に食べさせるとかの方が
    いいと思いますか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後でまた食べさせるとき
    少しでも口付けてたら
    その部分は捨てて
    触れてないところだけあげたら
    大丈夫ですかね😔?
    聞いてばかりですみません

    • 5月8日
ルナ

まだ産まれて9ヶ月の子です😭

綺麗に3食決まった時間にお食事をさせる必要なんて、全くないですよ💦💦

母乳メインで、離乳食なんて食べる練習さえ徐々に出来れば良いんです。
お昼に離乳食を用意して、食べなかったら母乳、残りは冷蔵庫、夜にまたそれをチンして食べさせる位の適当さでよいのでは?

スプーン落とすくらい、赤ちゃんならみんなありますよ😂うちなんてTVのモニターに思い切り投げつけられて発狂しましたが、子供に当たったりはしません。

母乳でしっかり栄養あげて、始めて食べられる食材があれば大いに褒めてあげる位で良いと思いますよ🥣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の性格上
    ゆるーくやるということが難しくて
    出来るなら手を抜きたい でも出来ないんです😔

    子供に怒った私は最低ですね

    • 5月8日