※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

保育所でのコロナについて先程保育園より、関係者でコロナの濃厚接触者…

保育所でのコロナについて
先程保育園より、関係者でコロナの濃厚接触者が出たとの連絡がありました。月曜日に結果がおそらく出るため、月曜日は家庭保育をお願いできないかとの事でした。
その方と娘が濃厚接触かどうかはわかりませんが、それって電話したら教えてもらえるのでしょうか?
また、職場には伝える必要があると思いますか?

コメント

しゃんまま

おそらくプライバシーの問題などにより、教えてもらえないと思います。
うちも同じようなことが以前ありましたが、同じクラスに関わるのかどうか、そもそも園の職員なのかその家族なのかなど、なにひとつ明かされませんでした。

幸い、うちの場合はその方の検査結果が問題なかったようでその後何事もなく園は通常通り開園でした。
もし必要があればPCR検査の話が出てくるのではないかと思います。

• しゃんまま

しゃんまま

ちなみに、職場には現状だけ伝えてひょっとしたら出勤出来なくなるかも〜と、可能性だけ伝えておきました。
    職場側も突然休まれるよりは人員対策など出来るかなと。。

• 5月8日
  • きなこ

きなこ

やっぱり教えてもらえないですよね😭
    それが、PCRの結果が月曜日に出るそうなのですが、月曜日は主人が休みでもともと休ませる予定だったので、私は出勤できるのです💦月曜日のお仕事をどうするべきか悩みます、、。

• 5月8日
ぴよ

濃厚接触者にあたれば、保育園か保健所から直接連絡が来ると思います😌
そうでなければ、陽性者の方のプライバシー保護があるのでクラス等は明かされないと思います🤔
息子の保育園の先生が陽性になった時にはそのプライバシーの部分が徹底されていました!

• きなこ

きなこ

その方が陽性で濃厚接触者だったら連絡きますよね💦ドキドキです、、。

• 5月8日
宇美🌸

私はそのまま職場に伝えて休んでも大丈夫か聞きます。
あと保育園に電話しても個人情報のため教えてもらうことは出来ないと思います(子供の園で何人か陽性者が出て休園しましたが、個人情報のため教えてくれませんでした)

保育園から家庭保育をお願いされている…といえば、職場も分かってくれると思います。

• きなこ

きなこ

それが月曜日は主人が休みなので、もともと娘は保育園休ませる予定だったので私は出勤しようと思えばできます。。その場合、職場にどう伝えたらいいか、私は休んだほうがいいのか悩みます、、。

• 5月8日
  • 宇美🌸

宇美🌸

私なら職場に聞いちゃいます!
    もしそれでお子さんが濃厚接触者になって仕事を2週間休まないといけない…等になった場合、もしきなこさんが月曜日に職場に行き仕事をしたときに「何で出勤したのよ!」と思う方もいるかもしれないからです。
    職場に聞いてOK出たから出勤した、となれば色々言われないと思います。

• 5月8日
おもち

娘さんが濃厚接触なら
連絡がくるともいますよ!!

気になる気持ちは
めちゃくちゃわかります😭

• きなこ

きなこ

結果が出るまでソワソワしますね💦どうか連絡きませんように、、

• 5月8日
せつ♬

うちの園で、職員から感染者が出たときは、濃厚接触者のみ保健所から連絡が行き、園は2週間休園になりました!
園が再開する2.3日前に先生から様子どうですか?と連絡きましたが、濃厚接触の園はみんな陰性だった事は聞いたら教えてくれましたが、その他詳しい事は言えません。と言う感じでした。
職場には、連絡しましたよ!もし、園児が陽性だったら、また濃厚接触者増えますし、そうすると自分の子も…と言う可能性もあるので。

• きなこ

きなこ

2週間休園になったのですね!!陽性者が出たらすぐ連絡ですよね😣💦なんだか誰も悪いことしてるわけじゃないのにこの罪悪感のようなもの、なんでしょうね😢

• 5月8日
  • せつ♬

せつ♬

すみません…ってなりますよね😣💦
    仕事には、普通に出勤してもいいと言う事だったので、旦那が平日休みの日は私が出勤という感じにしてました!
    でも、流石に子供達は、外には連れて行けないし、2週間家だけで過ごすって言うのが辛かったです😭

• 5月8日
フルーツタルト(o^^o)

こんにちは!

しゃんまま様のおっしゃる通りプライバシーの問題で教えてもらえないと思います😭

2w前保育園でコロナ感染者でましたが、濃厚接触者話はいませんでした。と言われただけで、詳細は説明できませんと言われました。

…コロナ感染なのになんで濃厚接種者はいないの?と謎だらけでした😅

結局、クラスに9人しかいないのでこの子ずっと休みだなってことで誰が来てないかわかっちゃって、我が子と1番仲良い子でしたが😅

3歳児なのでお友達とくっつくしマスクもしてるようなしてないようなで不安な2wでした😭

職場への報告しゃんまま様の対応ベストだと思います✨
突然よりいいですもんね!

• きなこ

きなこ

それって濃厚接触者にはならないんですね!!なんだか腑に落ちない感じもありますね😅
    それが、主人がもともと月曜日お休みなので私は月曜日出勤できるのですが、それを伝えた上で出勤しても、なんできてるの?的な感じにならないかなぁ、、とか休んだほうがいいのかなぁとか、濃厚接触者の段階での判断って難しいです💦💦

• 5月8日

4月に2回、関係者が濃厚接触者で〜と休園になりました。
翌日には結果が出て2回とも陰性でしたが💦

プライバシーなので職員なのか、親なのか、教えてはもらえなかったですよ😅

職場にも、保育園関係者が濃厚接触者て休園になりましたって言いました。

• きなこ

きなこ

2回も休園になったのですね!!陰性でよかったですね😭
    やっぱりそうですよね💦

• 5月8日